ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

オンライン授業、増えてますね

f:id:l-i-t:20200428223330p:plain

超大人気ウェブサイト

 

Twitter初めて○年

SNSという言葉が完全に一般化した世界線にお住まいの人類の皆様いかがお過ごしでしょうか。

どうも、いずれネットにすら居場所が無くなってしまうのでないかと戦々恐々としているLITさんです。今から逃げ場所を探しておかないといけませんね。そう、まるでフェストゥムとの戦いにより消滅した日本人の生き残りが住まう竜宮島のように

f:id:l-i-t:20200428215643p:plain

 

とまぁ、そんな戯言はさておき。

TwittermixiYahooチャットと言った最新のウェブサービスをみなさんお使いのことと思います。さて、みなさんどれくらいの間そのサービスを利用していますか?

 

1年?

 

3年?

 

5年?

 

ざっと振り返ると、筆者はTwitterをかれこれ10年使っている計算になりました。いやはや、驚きですね。2010年。和暦に直すと平成22年?

 

ハハッ。

笑いすぎて藁になったわね……

 

ちなみに友達がいないことに定評のあるLITさん、mixiは招待制だったので全くノータッチです。招待制じゃなくなる頃には利用するメリットも消え失せてましたしね。まさかTwitterをこんなに長く使うとは思いもしませんでしたが、今のところTwitterひとつあれば事足りてる感じはします、ハイ。

 

オンライン授業が難しい理由にネット回線の問題があるとか

さて、学校は相変わらず休校というところが多いようです。

素直に羨ましいという気持ちでいっぱいです。学校に行って勉強したい! とか人生で一度たりとも思ったことはありませんし、外で友達と遊べないなんて退屈で仕方ない!! なんてことは欠片も思ったことがない学生生活でしたので。

むしろ、明日から1ヶ月学校が休みです、でも家から必要以上に出ないでくださいなんて言われた日にはもうね、朝から晩までゲームし放題ですよ。最高じゃないですか。筆者がSwitch持ってる学生さんだったら島に籠もりっぱなしです。島クリエイター生活を満喫しまくりです。

f:id:l-i-t:20200428220928p:plain



 

とはいえ、学校だっていつまでも休みにしておくわけにも行かず。

休校措置を受けて学校側も色々と策を講じているようです。

そのひとつに、オンライン授業というのがあちこちで聞こえています。

 

オンラインで授業かぁ……わざわざ学校に行かなくてもいいっていうのは非常にラクで良いと思うんですよね。通学時間が不要になるのでその分ギリギリまで寝ていられるし、下半身は全裸でもいいわけだし

むしろオンラインならマッパでもいいわけだし

そういう催し物を何かで見た気がするのできっとそれはオンライン授業でも通用するはずです、えぇ、きっと。

 

そんな楽しそうなオンライン授業ですが、ネット環境やパソコン所有率の問題で色々と大変だとかなんとか。

大学生に限った話で言うと、PCの所有率は実に50%を下回っていると言われています。

更に、ブロードバンド回線がある環境となると、更に低くなるとかなんとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20200428221609p:plain

今の大学生ってそんなにPC持ってないんスか……

っていうか、ネット環境なくてどうやって生きてるんスか…………

 

カネのない大学生時代、何はなくともネット環境の構築とPCだけは最速で手に入れた筆者。不慮の事故でノートPCをお釈迦にしてしまったその日のうちにはなけなしの10万円を握りしめて電器屋で新しいノートPCを購入した筆者。

ネットのない大学時代なんて、今でも想像できません。

 

そのくらい一人暮らしのマストアイテムだと思っていたのに、いつのまにかそうじゃなくなってたんですねぇ。いやはや、驚きです。

でも確かに今の若い子たちを見ているとネット環境とかPCって要らないのかなとも思ってしまいます。なぜって、それはこの記事を読んでいる、その小さな携帯端末があれば事足りてしまうから。

 

実際、スマホひとつあればなんだってできちゃうんですものね。

動画を見ることも出来るし、調べ物も出来るし、音楽を楽しむことも出来るし、世界を救うことも出来る

f:id:l-i-t:20200428222209p:plain

色々と噂のアニメ。筆者は話題のところだけ見て寝込みました

 

こりゃあオンライン授業が難しいって言われるのもわかる気がします。

ストリーミング配信で90分一コマの講義を毎日4コマやったとします。それだけで360分。これを全部スマホで賄おうとしたら電池が保つのか怪しいですし、そもそもそんなペースでパケットを消費していたらあっという間に上限いっぱい、しまいにゃパケットが不足して激遅に……なんてことになったらもう授業を聞くどころじゃありません。

もちろん、家にネット環境がなければWi-Fiつないで……なんてこともできないでしょう。

 

あるいは、10年以上前……筆者が学生の頃のほうがPC所有率もネット普及率も高かったような気がします。その頃にオンライン授業のモデルを作っておけたら良かったのかもしれませんねぇ。

むしろ、この機会に若い子もみんなPC買いましょう。

で、みんなSteamでPCゲーム買って遊べばいいと思うんです。

 

草とか眺めればいいと思うんです!!!!

f:id:l-i-t:20200428222834p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20200428222917p:plain


ウチも、やったんだからな!

プライバシーポリシー