ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

日曜出勤があまりに暇だったからマンガ図書館Zで面白い漫画探してた

f:id:l-i-t:20200517201600p:plain

私屋カヲル先生のも良かった

 

スナック菓子感覚で摂取できる地獄

タバコとギャンブルには縁のない人生を歩んでまいりました。どうも、LITさんです。それをどう捉えるかはその人次第。真面目な性格と捉える人もいれば、面白みのない人と捉える人もいることでしょうが、自分の趣味嗜好の問題ですからね。今更人に言われたところで……という感じです。今でもたまに年配の上司には「話のタネにもなるから一度くらいは賭け事やっておいて損はないよ?」と言われますが、どうもその手の遊びに触れる機会がないまま大きくなってしまったのもあってイマイチ食指が伸びないのです。

そんな筆者ですが、なにかと話題の連ちゃんパパを読みまして。

www.mangaz.com

前述の通りパチンコも一切やらない筆者ですが、いやぁギャンブルってのめり込むと怖いですね。生活費にまで手を付けちゃうっていう感覚、それすらも通り越してお金を借りてまでギャンブルにハマっていくという恐怖。依存症って怖いなぁというのが一番の感想です。あと、登場人物が見事なまでにクズしかいないのに、どこかリアルなのもまた面白いなと。

幸い賭け事は本当にやらない人間なので変なことにお金をつぎ込んで生活が破綻するようなことは無いと思いますが、反面教師として心に刻んでおくとしましょう。

 

ところで、今月はクラファンの支援があるし来月はイベントが続いてるし、移動費と諸々の出費が大変なことになりそうな予感がするんですよね。

ま、まぁほら、ヤバいと思ったら食費削って生きればいいs

f:id:l-i-t:20200517191848p:plain

ひと月で卒業イベント2回は正直しんどい(お財布的にも精神的にも)

 

知ってる作家さんの名前を見つけると読んじゃう

日曜出勤でヒマすぎてヒマワリになるところだったので、キミ戦9巻を持参して仕事場に向かったのが朝のこと。

f:id:l-i-t:20200517192120p:plain

ぱぱっとやることやってしまって早々にヒマになってしまったのでワクワクしながら読み始めたのですが……気がついたら休憩も入れずに読み切ってました。感想は改めて書きますが、大満足の9巻でしたね。なにより表紙を飾った燐が今回可愛いしカッコいいしポンコツだし。

満足したのはいいんですが、そうなるといよいよやることがない。そこで思い出したのがマンガ図書館Zの存在です。相当な数の作品がオフィシャルで無料で読めちゃうという素敵なサイトとして有名ですが、前に見たときよりも参加されている作家さんの数がぐっと増えたような気がします。

 

そんな中から筆者が幾つかオススメを紹介。

無料で読めるし気になったら有料でPDF化も出来るので、お時間のある時にぜひ!

 

ラブひな赤松健

www.mangaz.com

多くは語るまい。数多の少年の道を狂わせた少年マガジンの名作にして、マンガ図書館Zの発案者である赤松健先生の代表作それがラブひな。もちろん全巻無料で読めます。幼馴染、お姉さん、武器っ娘、ロリ、褐色……あらゆる性癖のバラエティパックみたいな作品でしたね。筆者は今でもしのぶちゃんが好きです。

 

 

地獄先生ぬ~べ~ 一夜だけの復活(真倉翔岡野剛

www.mangaz.com

ぬ~べ~のアニメDVDBOXの付録に付いていた漫画。オマケとは思えない程のクオリティだしちゃんとアニメ版に準拠した流れになってるし、細かいところまで凝ってるなぁという作品。アニメ版の経文「宇宙天地興我力量……」は完全オリジナルだっていうのは有名な豆知識ですね(原作の白衣観音経は実在します)

 

three episodes fromマフィアとルアー(TAGRO

www.mangaz.com

変ゼミでおなじみTAGRO先生の短編集から3作品。どれもTAGRO先生らしい甘酸っぱいような、でも決して陽キャとは相容れないような作風なのが素晴らしい。変ゼミもそうなんですけど、人間模様がいいんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、こういう形で絶版マンガが読めるようなサービスが出来たのであれば、出版社さんは是非とも絶版になった小説もどこかで読めるようにしてくれませんかね、と思ってみたり。1巻で完結してる作品とか、電子化されてない作品とか、そういう昔の作品読みたいんですよねぇ。

誰かお願い(他力本願)