ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ツイキャスとモイ

f:id:l-i-t:20200520213937p:plain

コイツも大概謎

 

暑くなってみたり寒くなってみたり

連休明けからガンガン暑くなってきたお住いの地域。毛布をかけて眠りにつけば、朝起きて汗ばむくらいの陽気が続きました。こうなってくれば、もう冬の装いとはさよならバイバイです。俺は夏服と旅に出るって感じです。秋の終わりから春の終わりまで長い間筆者と、そしてなにより猫を温め続けてくれたコタツ選手もオフシーズンに入りました。

毛布と冬用コートもクリーニングに出し、冬服もまとめて一度洗濯し、さぁそろそろ夏服でも準備しましょうか。

 

 

 

 

なーんてことを考えていた矢先。

18日(月) 最高気温16℃

ふむ。少し涼しく感じますね。まぁ、ちょっと最近暑すぎたのもありますが。

 

19日(火) 最高気温10℃

いやいや待って待って。寒いから。冬物のコートしまったって言ってるじゃん。

 

そして今日、20日(水) 最高気温8℃

f:id:l-i-t:20200520213710p:plain

 

いや、まじでどうしてくれるんですかこれ。

普通に寒いんですけど。コタツももうしまっちゃったんですけど。

仕事場、暖房フル稼働です。

 

我が家も慌てて暖房に火を入れました。もう来シーズンまで使わないと思っていたのに。ちくせう。

 

モイ!

家で半分日課になっているツイキャスライブを見ていた時のこと。

「どうしてツイキャスってモイ!って言うんだろうね」

そんな会話の流れになりました。確かに言われてみればそのとおり。どうして「モイ」なんでしょう。そもそもモイとは一体。

 

筆者の知ってる精一杯のモイ知識、それは犬の名前以上のものは出てこないのですが

 おそらくこのモイとは関係無いはず。

 

いやぁ、それにしてもモイは可愛いなぁ。

猫が大好きなLITさんですが、同じくらいに犬も大好きなのです。というか、動物は全部大好き。何度もこのブログで書いていますが、オグロプレーリードッグは一生見ていられます。

f:id:l-i-t:20200520212046p:plain

 

ハッ、違う違う。このままだと無限に動物の可愛さを語る人になってしまう。

そうじゃなくてモイの話。調べてみると、どうやらモイっていうのはフィンランド語で「こんにちは」という意味なんだそうで。しかも、ツイキャスを運営してる会社の名前も「モイ株式会社」というらしく。

どうやらここの社長さんがフィンランド行った時にこのモイという言葉が気に入ってそのまま社名やら挨拶やらに使うようになっていったのが始まりらしいです。

twi-cas.net

なにげない日常でもふと勉強になることが、あるもんですねぇ。いやはや、面白い。

 

プライバシーポリシー