ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

コンカフェの楽しみ方なんざ人それぞれなんだろうな

f:id:l-i-t:20200625222529j:plain

美味いコーヒー飲みに行ってるのは間違いない

 

通いはじめて一年のにわかだから大目に見て欲しい

どうして人はコンカフェに足を運ぶのだろうか。

そんなことをたまに思うLITさんです。

 

批判を恐れずに言えば、

 

いや、だって安くないじゃん?

 

ということに尽きるわけで。

1ドリンク+チャージでどんなに安く済ませても1,700円程度です。諸々の経費やサービスやら十分に貰ってるって分かってて書いてるんでホント関係各位には目を瞑ってほしいんですが、スタバならコーヒー1杯400円で無限に滞在できます(無限ではありませんが便宜上そういうことにしておいてください)。1時間で4スタバはどう考えても安くはない。

ではなぜ、人はコンカフェに足を運ぶのか。

 

 

推しと話がしたいという人。

キャストさんと共通の趣味の話をしたい人。

常連さん同士で集まりたい人。

ぶっちゃけ、理由は様々なのかなぁとたまにぼんやりとお店の様子を見てて思います。

じゃあ、自分はどうしてなんだろうと考えました。で、気がついたのは「あぁ、我ながら変な楽しみ方だな」ということでした。

 

たぶんいつまでも、何でも弾けるおじさんの真似事なんだと思う

自分のことに限って言えば、キャストさんと話しに行ってるというのがあると思います。ただ、たまに自分の中で「この1時間でどのくらいキャストさんから話題を引き出せるか」みたいな遊びをしてる時があるんですよ。恐れずに驕った書き方をすれば、「喋りだけでどうやって楽しませてやろうか」みたいな遊び。

 

いや、皆まで言うな

f:id:l-i-t:20200625215021p:plain

わかります。自分でもおかしな遊びしてるなっていう自覚があってやってるんです。

これは筆者の勝手な価値観なんでほっといてほしいんですが、人間と話す時の面白さっていかに相手にハマれるかだと思うんですよ。今日の天気のことでも勿論そこからいくらでも話を広げられるとは思いますが、1番の近道は共通の趣味や共通の話題だと思うんです。これがはじめましてのキャストさんの場合は尚の事だし、はじめましての人がいるんだなって予め分かってるときほどそういう話題にこっちから寄せていったりすることを、よくやってます。

2,3日で吸収できそうな話題だったら素知らぬ顔して仕込んでたりすることもあったりしますしね。なんだかんだそういうのがキッカケでハマっていったジャンルもあったりするのはここだけの話です。

もちろん自分が一切知らないジャンルの話はできませんけどね。美容とかコスメの話なんてのは一生できないと思ってます。たまに男性でもそういう話題に明るい人を見かけると、すごいなぁと舌を巻くばかりです。

そういう点では、最近は誰も彼もがTwitterやっててくれるのでありがたいですよね。個人のTwitterって、やっぱり個人の趣味が出ますので。そういうところから自分でもとっつきやすそうな話題を仕入れられると、すごく会話のスタートがラクです。人間誰しも、自分の好きなものに対しては多かれ少なかれオタクな部分があるっていうのが持論の筆者。そして、程度の差こそあれどそういう話題は喋ってて楽しいというのもまた持論。それは仲のいい友達でも初めて話すコンカフェのキャストさんでも同じです。

最初の1時間で上手く相手の好きな話題を引き出せて、それで盛り上がれたら自分の中では満足なんですよね。キャストさんだって人間です。お金貰ってるとはいえ、やっぱり同じ1時間、ひいては同じ数分を費やすなら楽しいほうがいいじゃないですか。人によっては「お金払ってるんだから自分の好きな話したっていいだろ」って思うかもしれませんし、たぶん間違いじゃないとは思うんです。ただ、せっかく何かの縁ではじめましてをしたわけですから、後から振り返って「今日はオタク話できたな!楽しかったな!」って思ってもらえればこっちも嬉しいじゃないですか。知らない人の知らない話を仕事だからニコニコして聞いて対価としてお金貰ったって考えるよりも、楽しい思いしてお金まで貰えたって考えられたほうがなんかいいかなって漠然と思うんです。仕事でも人の悪口とか聞きたくないなって思いますしね。

もちろん、話すのがあまり得意じゃないっていう性格の人だっていると思います。話を聞くのが好きといったほうが正しいかもしれません。はじめましての時にそのあたりをちゃんと見極めてそのキャストさんに合った話し方、話題の出し方を探っていくみたいな遊びも楽しいものですよ?

まぁ、キャストさんの仕事ってフロアだけじゃなくキッチンもあるし他にも目に見えないいろんなお仕事があるので、なにも客と話してる時間だけが楽しみじゃあないとは思いますが。

 

ただまぁ、こういう客が1人くらいはいてもいいんじゃないかなぁと思うLITさんでしたとさ。

あと、いつでもこういう事してるってわけじゃないですよ。普通に疲れてただただゆっくりしたい時とかは頭空っぽにして益体のない話してます。天気の話とかめっちゃします。あと今朝バスで来て今晩バスで帰りますっていう話は大抵退き気味に驚かれるのでバス勢はあまり真似しないほうがいいと思います。