ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

アイドルってスゴイな

f:id:l-i-t:20200712220251p:plain
アイドルの中居正広さん

 

だいたいメカPのせい

今一番声がついてほしいアイドルは三好紗南ちゃん!

f:id:l-i-t:20200712213627p:plain

 

どうも、ゲームはそれなりに好きなLITさんです。

 

ビリー・バンバンの片割れ、菅原進さんがこんちきさん小早川紗枝はんの薄紅をカバーしたのが今年初頭のこと。

原曲はコチラ

 

その後たべるんごの歌をカバーしたりと話題に事欠かない菅原さんですが、今回またしてもデレマス曲のカバー。それも、筆者が大好きな薄荷と来たらもうたまらない。

原曲はコチラ

 

加蓮は元々病弱設定がありましたが、なんというか……大腸癌を乗り越えて70歳超えても第一線で活躍し続けてる人が歌うと重みが半端ねぇなと。それにしても本当にかっこいい。これぞ一流のアーティストだなぁと改めて思いました。そして、やっぱり薄荷はいい。名曲。みんなたくさん聞こうな。

 

星井美希は確かに画面の向こう側にいた

アイマスの稼働から15年。

ついに技術はここまで来たなというものを見てしまいました。

 

idolmaster.jp

星井美希showroomで生配信。

 

本配信は見て無くて、たまたまニコニコにアーカイブが上がっているのを見たんですが、最初は

f:id:l-i-t:20200712214817p:plain

みたいな心境でした。

 

そういうMADなのかな、とか、そういう設定の動画なのかな、とか。

いろんな予想をしながら見始めたんですが……

 

 

 

 

 

いやぁ、ぶったまげましたね。

 

 

 

何はなくともとりあえずアーカイブを見てほしいんですよ。

※公式から正式にアーカイブが出たら動画部分は更新される予定です

 

画面の向こう側には765プロの事務所の一角が写ってて、カメラの位置を確認する美希が映るところから始まります。筆者は生配信にあまり明るくないのですが、それでもこういう配信の開始知ってます。めっちゃ見たことあるやつです。

その後も、声が乗ってるかどうか気にしてみたり、来場者の名前を読み上げてみたり……

 

 

めっちゃshowroomの配信で見るやつ!!!!

 

 

リアルタイムで星井美希ちゃんが自分の名前を目で追いながら読み上げてくれて、動いて、喋って、うーんって考え事して、はしゃいで。

おにぎりの話題とか、「生配信」っていうのがあんまりかわいくないとか、当たり前なんだけどそこには、画面の向こう側には確かに星井美希が存在してる世界線なんですよね。15年前、いやもっと昔に全てのオタクが一度は夢見たことじゃないですか、これ。

二次元の少女とリアルタイムでおしゃべりしたい。

コミュニケーションをとりたい。

 

誰もが夢見た世界が今、現実になって目の前にやってくる。

こんな感動、リアルタイムで味わった人はたまらなかったと思います。アイマスの歴史に留まらず、バーチャルキャラクターの配信という歴史に一手を打つ、そんな大事件だったとすら筆者は思います。

メタい話をすると、キャラの設定が固まりきっていて、それを100%演じきれる人間が技術の粋をかき集めて本気でやったらこんな代物が出来上がるんだなっていうものを見せつけられた気がします。余すところ無く星井美希でした。星井美希が間違いなく事務所で配信してるそれでした。

 

アイドルってすごいな……

プライバシーポリシー