ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

f:id:l-i-t:20200714220229p:plain

もちろん雪代縁は本記事に一切関係ありません

 

葬儀屋さんに言われたことで今も覚えてること

葬式ってなんであんなに高いんだろうね。

お葬式の値段設定が未だに理解できないLITさんですこんばんは。

 

試しに地元でウチの先祖も世話になった葬儀屋のHPを見てみると……

 

f:id:l-i-t:20200714213144p:plain

Oh……安くて45万(24万円コースとか書いてますけどこれ会費制の有料会員限定ですね)

いや、たけーな45万。アルマンド3本空きますよ(シャンパン換算やめろ)

f:id:l-i-t:20200714213422p:plain

しかも、これにいわゆるお布施的なアレが入るっていうじゃないですか。

実はそれが一番高いとかなんとか。あとは、食事代なんかもこれには含まれてないみたいです。実際、食事代なんてのは結構バカにならないわけで。さすがに仕出し弁当ってわけにもいかないらしいですしね。

 

ちなみに、ペットの葬儀もちゃんとやろうとすると結構かかります。

これはこの間お世話になった葬儀屋さんのプランなんですが、

f:id:l-i-t:20200714213812p:plain

うん……出し惜しみするわけじゃないですが、高いですね。

一番安いプランでもピンドン1本でちょっと足りないくらいですか(だからやめろ)。

 

筆者は火葬だけのプランで頼みましたが、それでも係の人がいたれりつくせりしてくれたので本当に良かったと思います。寝顔を綺麗に整えてくれたり、身体を綺麗にしてくれたり、体勢を整えてくれたり……あと、筆者との話から色々と猫のことを考えて話をしてくれたり。

中でも耳に残ってることがあって。

「実家とかネットとかどこでも好かれる子で」みたいな話をしたら「この子はいっぱいの人に好かれたんですねー」なんて言ってくれて、「それじゃあ、次は言葉が話せるような子に生まれ変わってくるかもしれないですねー」と。

もちろん筆者に子どもは居ないですし、今の所そんな予定もないです。

生まれ変わりとかそういうのもあんまり信じてませんが、それでもどんな形であれまた出会える時が来る気がするような、そんな言葉でした。

こういう話のプロってすごいなぁと振り返って思いますね。

 

不思議な話もあるもので、と勝手に思ってしまいました

こんな雑多な記事を毎日投稿し続けてはちっともの読んだ人のためにならないブログですが、ありがたいことに毎日そこそこの人に読んでいただいています。

 

つい先日のこと。

ひょんなことでウチのブログを読んでくれるようになった方が、たまたま子猫を拾った……みたいなことをTwitterに書いているのを目にしました。

頭以外はほぼ全身真っ白で、空色の瞳がきれいな美人さんです。先日亡くしたゆたんぽとは彼が3歳の時に知り合った仲なので、実は子猫と暮らした経験のない筆者。子猫という存在を写真ではありますがまじまじと見たことってそう言えばなかったなぁ……なんてTwitter越しにニヤニヤしながら見てたりします。

 

さっきの話じゃありませんが、不思議な縁めいたものを勝手に感じてしまいました。

ゆたんぽと別れて一週間ちょっと。我が家から猫が居なくなった代わりに、ブログを通じて繋がりができた誰かの家に猫がやって来る。そんな、不思議な縁のようなもの。もちろん猫種も毛並みも全然違いますし、おそらく生後3~4週間の子猫らしいのでゆたんぽが亡くなるよりも前に生まれてるわけですから、生まれ変わりとかそういうことを思ったわけではありません。

ただ、どこかで命が消えていく一方で、同じかそれ以上に新しい命が生まれて、不思議な縁があって誰かの家にやってくるように世界は出来てるんじゃないかと、そんなことをふと思ったりしてました。なにより、やっぱり猫ってかわいいなって写真見るたびに思わされます。いまのところは筆者がこっそり楽しんでるだけですが、どこかでちゃんと紹介できたら良いですね。

プライバシーポリシー