ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

地元のラーメン屋に一生行けない地元民

f:id:l-i-t:20200812171611p:plain

今は無き名店

 

いつの間にか全国屈指のラーメン有名処に

暑さのせいで野菜の値段が高騰しているというニュースを目にしました。たしかにスーパーに行くと人参が1本100円、ジャガイモが1個80円という途方もない値段で売られていたりして、これじゃあ「ポテサラくらい作ったらどうだ」と気軽に言えなくなってしまうなと思ってしまいますね。

そして梅雨明けとともに一気に猛暑日が押し寄せてきた影響もあり、全国のラーメン農家も不作に喘いでいるとかなんとか。えっ、ラーメン農家をご存じない? たしかにラーメンが農作物だということを知らない世代は増えてきました。スーパーに行けばすでに袋詰めされたラーメンが並んでいるし、カップラーメンに至ってはお湯を注げばできるまで加工されつくしていますしね。

 

という冗談はさておき。

お盆の帰省で地元に帰ってまいりました。百合子が帰省はよく考えてとか言ってますが、よく考えた結果筆者は東京都民じゃないので百合子に指図される覚えはないなと。むつ市長がお盆や来ないでくださいと言っていましたが、青森県から出ていく分には問題ないなと。

そういう判断に至って帰省してきたわけです。

帰省すると無性に地元のラーメンが食べたくなるんですよね。小さなころからラーメンと言えばこれ!というくらい地元のラーメンで育った筆者。進学や就職で居住地が度々変わっても、やっぱり舌に馴染みのあるラーメンとなると地元に帰ってこざるを得ないのです。

 

しかし、ここ数年の第n次ラーメンブームのせいか無性に地元のラーメン屋が混みあうという現実に毎回やられています。それもそのはず、筆者が地元に帰ってくるのは大抵が盆暮れ正月。せっかく帰ってきたしラーメンでも食いに行くか、と出かけていくわけです。

そこに同じような「せっかくry」という人たちがわんさか集まり、更には観光客まで押し寄せてしまうわけですから、まぁ長蛇の列になってるわけですよ。地元民としてはラーメンは好きだけど並んでまで食うものじゃないというのが持論。昔から人気だった店に関しては行列を見て諦めて帰ってくることがここ数年ずっと続いていました。

 

一日早く帰ってくるのクセになりそう

今回は帰省の予定を一日早め、昨日の朝にはもう地元についていました。

そんなわけで一縷の望みをかけて車を走らせ、向かったのは家の近くにある昔から好きだったラーメン屋。

tabelog.com

昔から人気でしたが、ここ数年はそれに拍車がかかったようにいつ行っても満員御礼。食べログ見たら「一時間並んででも食べたい!」とか書いてましたが、

 

ねーよ。

 

ラーメン並んで食うやつの気がしれん。

しかし今回はド平日。これならイけるんじゃないかと思い店の前まで来たところ……

 

 

本日休業

f:id:l-i-t:20200724223038p:plain

 

ま、まぁ仕方ありません。

気を取り直して二軒目。市内のラーメン屋なら候補はゆうに10軒以上あります。気長に回りましょう。

 

続いてやってきたのはコチラも昔から地元で人気のお店。

tabelog.com

幾度となくテレビや雑誌でも紹介され昔から列の絶えない人気店でしたが、こちらも例にもれずこのブームで更に火が付いたのかいつの間にか駐車場が周りに増えたこと増えたこと。

それでも、今回は11時過ぎだったのもあり店裏の一番近いところにスッと駐車できました。これは幸先がいい。いつもなら道路まで続いているほどの待機列も全くなく。例の病魔の影響なのかもしれませんが、どっちにしても筆者としてはラッキーこの上ない。

f:id:l-i-t:20200812164442j:plain

ちゃんと入口に置いてあるアルコール消毒をして店の中に入ると、思いのほか店の中は空いていました。全く変わっていない店内の様子を目に収めつつテーブル席へ着き、注文を済ませます。

メニューなんて見なくていいんです。どうせここへ来たら頼むものは決まっているんですから。

f:id:l-i-t:20200812164705j:plain

さすが観光客の相手も手馴れているだけあっていつの間にかfreeWi-Fiまで飛んでやがる……なんてことを思いながら待つこと数分。

f:id:l-i-t:20200812164804j:plain

ワンタンメン(780円)

 

これですよこれ。

シンプルisベスト。あっさりとした醤油味のスープと自家製の細ストレート麺。チャーシューはこの地域ならどこでも同じ、このタイプ。洒落っ気なんて要りません、これでいいんです。メインは何といってもワンタン。これがね、本当においしいんですよ。最初は肉の味をかみしめつつ楽しみ、後半はラーメンの汁を吸ってさらにおいしくなったものを味わう。これですよこれ。

残りの具材はシンプルにネギとメンマだけ。海苔とかナルトとかそういうのはね、もうね、不要オブ不要。でも知らないうちに海苔とか煮卵の有料トッピングが出来てました。時代にマッチしていくぅ!

胡椒を少し加え、いただきますをしたら黙って麺を啜ります。

麺を啜る。

麺を啜る。

水を飲む。

ワンタンを食べる。

麺を啜る。

麺を啜る。

チャーシューを食べる。

気が付いたらどんぶりはすっかり空っぽ。

最近健康ブームなのか「ラーメンのスープは飲み干さないように!」なんて言われてますが、ラーメンのスープを残して長生きするくらいなら毎回完飲して早死にするほうを選びます。あと、やっぱりラーメン食べるのにご飯は要らないなと。こと、地元のラーメンのようなあっさりとした醤油ラーメンには不要ですね。むしろ、スープまで飲み干しておいしかった、ごちそうさま、というのが自分ルールなのです。セブンルールなら3番目くらいに来ます。

f:id:l-i-t:20200812165632p:plain

 

あっという間に完食&完飲。

店に入ってから出るまで10分少々。ラーメン屋はダラダラと長居する場所じゃない。食ったらさっさと出る、これが個人的な鉄則です。

いやはや、久々の味でしたが本当に美味しかったです。次はいつ食べられるかわかりませんが、また隙を見て食べに行きたいものですね。

プライバシーポリシー