お腹はピンチです
割とマジで毎日ラーメンでも問題ない
実家に帰ってくると途端にラーメン率が上がる。
どうも、ラーメン大好きLITさんです。
巷では「健康のためラーメンのスープは残しましょう」みたいな風潮ですが、そんな健康ブームに対して筆者は強く抗議したい!
健康に気を遣うならラーメン食うな、と。
先日、お盆なのでお墓参りに行ってきました。例の病魔が流行っているといえど、そこはお盆。霊園は中々の込み具合でした。と、歩いているとちょろちょろと動くものが。
おやおや、綺麗なカナヘビさんじゃありませんか。
……とこの時は思っていたのですが、後から調べてみるとこれはニホントカゲだそうです。
こっちがカナヘビ。言われてみれば随分違います。
トカゲにしてもカナヘビにしても、くりっとした目がかわいいですよね。
そんなこんなで墓参りを終え、帰りに家族で近くのラーメン屋へ。
ここはメンマが本当においしい。もちろん麺もスープも最高オブ最高なのですが、メンマが自慢なんですよ。
もちろん完食&完飲です。
健康? なにそれおいしいの?
下手すると本家ひつまぶしより好きまである
LITさんの食い倒れ街道はまだまだ終わりません。
別の日、今度は豚のひつまぶしを食べに行きました。
豚のひつまぶしとはなんぞや、聞いたときは筆者も大変に疑問でした。ひつまぶしと言えば、言わずと知れた名古屋名物。
鰻のかば焼きをご飯に乗せ、山椒やワサビで頂く例のあれです。最後はだし汁をかけてお茶漬けにして食べるのは有名ですね。
そんなひつまぶしを、豚肉で?
疑問が一切解けないまま、車を走らせること数十分。やってきたのは、平田牧場鶴岡観光物産館店
ブランド豚の三元豚でおなじみ平田牧場。こちらは店内でトンカツやお弁当が買えるほか、店内のレストランで食事もできる場所になってました。そしてここで食べられるのが、件の豚肉のひつまぶしというわけです。
豚串をかじりながら待つこと数分。
おぉ、これが豚肉のひつまぶし。
たしかに豚肉が程よく刻まれていたり、ワサビも添えられていたり。これはまさしくひつまぶしと言っても過言ではないでしょう。さて、お味の程は……
んまい。
これはんまい。
豚肉は柔らかく、口に含むとはじめに甘辛いタレの味が口いっぱいに広がります。そして、噛むほどに肉の甘味が後を追いかけてきます。
これはマジ美味い。そして、山椒やワサビがまぁーーー合うこと合うこと。ホントにひつまぶし食べてるような感覚に襲われます。いやぁ、美味しかった美味しかった。ごちそうさまでした。
と思っていたのか?
あぁーーー、いけませんお客様! いけません、あぁーーーーーーーーー!!!!
納 品 完 了
お味の方は、想像に難くないことでしょう。
えぇ、最高でした。これはねぇ、一度実際食べて欲しい。それくらい美味しかったです。今度こそごちそうさまでした。