アカネチャンも知らないことは知らない
ハガキも今や63円の時代
昔はハガキ職人を目指してた時期が私にもありました。
※例によって中身は一切知りません
どうも、ここ数年は年賀状すら書いていないLITさんです。
いきなり本題から逸れるんですが、ふと疑問。みなさん、最近ハガキとか切手とか買ってます? 経理やってる人や事務やってる人であれば仕事として郵便局に切手買いに行くこともあるでしょうけど、プライベートで……となるとなかなかないんじゃないかなぁと思うんですよ。最近はLINEでなんでも事足りちゃいますからね。
事務所総出でぶっ潰したいときもSNSのメッセージで十分ですし。
自分がジャニーズで未成年の子とホテルでこっそり会いたいなーとか思ったときも、まぁハガキだの切手だの使いませんしね。
あとは不幸の手紙を送るのが趣味の人くらいでしょうけど、チェーンメールすら死語になってしまったような現代日本において不幸の手紙を送る人がどれくらい居るのかと考えると、もはやそっちを探すほうが至難の業になってきそうです。不幸の手紙職人みたいな人がいたら是非とも筆者のTwitterまでメッセージをお願いします!
郵便払込用紙みたいなのももう遺物になってきてるんだろうか
それで、本題。
最近は……というかいつからだったのか知りませんが、切手ってコンビニでも買えるようになったじゃないですか。コンビニってそう考えるとスゴイですよねぇ。通販も受け取れるし、公共料金も払えるし、不良もたまり場にしてるし、エロ本読んでるオヤジもいるし。
この間必要にかられてコンビニに切手買いに行ったんですよ。いや、別に不幸の手紙は出しませんから。
レジには高校生のバイトが立ってまして。まぁーーー、これが可愛い女の子。浜辺美波ちゃんに似てるなぁと言う感じ(筆者の知ってる精一杯の”最近の女優さん”)。何度か言ってるんですが、ここのコンビニは店員さんがみんなかわいい。コンビニあるあるなのか知りませんが結構人は入れ替わるんですが、それでも女の子が軒並みかわいい。面接だけ代わってくれないかな、なんてことを思いつつ「84円切手ください」と言うんですが、これほんっっとマスク許さねぇぞっていうか例の病魔許さねぇぞっていう話で、どんなにハッキリ伝えたつもりでも上手く伝わらないんですよね。
「えっ?」とかって聞き返されたりするんですよ。
もうね、これみよがしにその可愛い顔に思いっきり顔近づけてやろうかなんて良からぬことを考えたり――は、しません。そんなことをしたら隣の交番から「いやぁLITさんまたですか?」みたいな顔でコンビニでよく見かけるおまわりさんが来ちゃうじゃないですか。いやいや、またとかないから。一度もお世話になったこと無いから。
まぁそれでも84円切手くださいって言って他の物がでてくることなんてそうないじゃないですか。間違っても熱々のおでんとか出てこないじゃないですし。ホットコーヒー頼んだのにアイスコーヒーが出てきたことはありましたが、そのくらいのものですよ。
んで、待っていたら店員さんが持ってきたのは、なんと82円切手。
もちろん「あれ?」と思いましたよ。でもね、あまりにも自然に82円切手が目の前に置かれるものだから、筆者も「ん、待てよ。82円でいいんだっけ? 今、82円って言いました?」みたいな気持ちになっちゃって。
3x歳の中に朝日奈みらいちゃんを感じつつ普通に受け取ろうとして、そこで気付きました。お会計はちゃんと84円なんです。そう、筆者が84円切手くださいってちゃんと言ってたんです。だから、レジはちゃんと84円。でも、店員さんはなぜかお店に残ってた82円切手を持ってきた。
実際問題、82円であっても使えないというわけではないです。ただ、料金不足で戻ってくるというだけで。なんだかんだ仕事で毎月切手を貼ってどこかに送るようなことをしている筆者ですら、一瞬82円だか84円だかわからなくなるんです。そりゃあ、切手に馴染みのない高校生ならなおさらだよなぁ……とそんな事を思いました。
本音を言えば紛らわしいことにならないよう処分して欲しいところではありますが、言うて82円切手にはちゃんと82円の価値があるわけです。おいそれとゴミに捨てるわけにもいかないですが、まぁせめてどっか分けて保管しておいてほしいなぁ……なんてひそかに願ってます。
もしかして、切手の裏にノリが付いていて水をつけるとそのまま貼れるようになってるのを知らない子も段々と増えてきたりしてるんですかね? いやはや、こういうところで己の加齢を思い知る。そんなお年頃です。