ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

落ち着け、それただの絵だぞ

f:id:l-i-t:20200826234112p:plain

すずが大変えっちでよろしい

 

オサレ師匠の新作がオサレ師匠節全開でとてもよい

今週のジャンプで連載が始まったオサレ師匠こと久保帯人先生の新作「BURN THE WITCH」

f:id:l-i-t:20200826224647p:plain

 

ドラゴンと魔女という筆者が口から涎を垂らしながら食いつきそうな題材。これだけワクワクが止まらなかったんですが、中身はもちろん期待通り。

Twitterでも話題になってましたが詠唱がもうオサレ師匠節全開。

 

設定しかりアクションしかり本当に読んでいてワクワクが止まりませんでした。

随分前に読切で読んだときも「かぁ~、たまんねぇな」と思ったわけですが、連載が始まったということでまたひとつ楽しみな連載が増えた感じです。

 

実は読切版はネットで読めるし、

shonenjumpplus.com

 

アニメの公開も間近に迫ってるし、

www.youtube.com

 

……一番近くの劇場が仙台、か。

なのはの劇場版思い出すなぁ。物販欲しさに朝4時に家を出て明け方の高速をぶっ飛ばしたのはいい思い出。

 

「僕はエロ表現が嫌い」を大人語で言うとこうなります

アクタージュの原作者が逮捕された話に関連して、いわゆるラッキースケベ的な展開はいかがなものか、という論議がちょっと前に話題になりました。

arrow1953.hatenablog.com

少し長いので興味がある人は全文読んで貰えればいいと思うんですが、早い話が

 

ラッキースケベ的な展開がサブカル業界で多用された結果、女性の体を軽々しく扱うような風潮になってきたんじゃないかい?

 

ということみたいです。

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

 

うるせぇ。

純粋にうるせぇ。

 

始めに言っておくと別に筆者はこの人と論壇を交わしたいわけじゃなく、ただ思うままに文句を言いたいだけです。なのでそういうのが苦手な人はブラウザバック推奨です。

ラッキースケベ的な表現手法が女性の体を軽々しく扱って良いという勘違いを生んでいる? いやいや、ご冗談を。もちろん100万人にアンケートをとったわけではなくこれは筆者の個人的な体験や経験にすぎませんが、紛いなりにも漫画やアニメ、ラノベ、ゲームと隣合わせの世界で三十年程生きてきて、現実に女性の体を軽々しく扱って良いなどと思ったことはありませんし、漫画を読んでいて、あるいはラノベを読んでいてそんなことを思ったことはカケラもありません。それは断言できます。

 

だいたいね、ラッキースケベなんて言ってますがそれがなまじっか知り合いだったら気まずいなんてもんじゃないですよいやマジで。

l-i-t.hatenablog.jp

ほんとね、一度筆者の過去記事を読んで是非とも……あ、いやこれは違う。これは友だちの話。そう、友だちの話。

 

コホン。話がそれました。

そも、ラッキースケベ的表現を漫画やラノベ、ゲームで目にした時にですよ、

f:id:l-i-t:20200826231025p:plain

「俺もこんな風にドサクサに紛れて女の子のあんなところやこんなところ触ってやろう」と思いますか。思いませんって。思うって人は速やかに医療機関を受診してください。

いや、仮に思うという人が居たとして、ですよ。

果たしてそこに宿った感情は、果たして漫画やラノベやゲームに起因するものなのかという話です。ついさっきまでだったら道端で眼鏡美少女とすれ違ってもなんとも思わなかった人が、曲がり角で出会い頭に眼鏡美少女とぶつかってそのまま気が付いたら眼鏡美少女の胸を鷲掴みにしていたみたいな漫画を読んだ途端急に「よっしゃ俺も曲がり角で事故を装って眼鏡美少女に抱きついたる!」と思うようになりますか。なりませんって。でもこの人が言ってるのはそういうことです。

フィクションにおけるラッキースケベ的展開が良からぬ勘違いを招く原因になっていると、そういいたいらしいです。いや、だからないって。

もし、もしも万が一そういう考えに至る読者が増えているというのなら、それは国語力と道徳観の問題です。たしかに人はなにかに影響されやすい生き物です。だけど、他者からの影響よりも一般常識や社会通年が普通は行動を制御するのです。理性と言うとわかりやすいと思います。

漫画を読んだくらいで、しかもラッキースケベなんて現実には起こり得ない程のシチュエーションを前にして「そうか、偶然を装っていればどんなことをしても大丈夫なんだ!」と思うかという話です。思うわけがありません。それこそ理性大丈夫か息してるかという話です。

 

 

この人は集英社ラッキースケベ的演出の多様について問いたいって言ってますが、おそらく集英社としても「節度の範囲でやってますのでご心配なく」としか言わないでしょうし、業界や愛好家達も「いや、漫画表現にそんなマジレスされても」と苦笑いするしかないでしょうね。ラッキースケベがダメで犯罪を助長する(とまでは言ってないけどそう言いたそうにしてるのは伝わる)ならモロにスケベを描いている永井豪先生や亡き手塚治虫大先生なんかは大戦犯ですね。

あと、周り見渡してもセミヌードで溢れてるって言ってますがどこを見渡したんでしょうねこの人。筆者少年誌にはあまり明るくありませんが、BURN WITCHの1話にそんなエロいシーンなかったけどなぁ……ジャンプ連載作品の何割くらいがラッキースケベで稼いでるのやら。

 

まぁでも、たしかに過剰なエロが編集の指示だとしたら問題だなぁとは思いますけどね。

実際、松本零士作品や赤松健作品もそうだったみたいですし。

 

 

 

 

……いや、それは

f:id:l-i-t:20200826233822p:plain

プライバシーポリシー