ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

LITさんと舐め腐った転活の話③就活よりも舐め腐った転職活動編その1

f:id:l-i-t:20200905004046p:plain

夢くらいは大きく持ちたい

 

夢はでっかく年収アップ

もはや遊びに行くついでに転職活動してるでお馴染み、就職舐めプ勢のLITさんです。自慢じゃありませんが現役の時は弊社以外受けてません。就活2か月で終わりました。

 

さて、前回までは上司に「転勤させてくださいよぉ」とペリー提督ばりの粘りの懇願を見せた筆者。

f:id:l-i-t:20200904235724p:plain

あれから数か月。

まったく進展がありません。それどころか懇意にしてもらっていた上司は転勤するわその上の上司は転勤してパワハラクソ野郎がやってくるわでもう転勤どころの騒ぎじゃなくなってきました。

このまま放っておけば転勤なんて夢のまた夢。

 

 

ハッ、そうか!

f:id:l-i-t:20200905000747p:plain

 

仕事辞めればいいんだ!!

 

そういうわけで舐め腐った転職活動編、開始です

辞めるとはいったものの、無職で上京するほど無計画ではいられません。辞めるからには次を見つけておかねばなるまいのです。実は前々から某大手転職サイトに登録だけはしてました。

何がきっかけだったか忘れましたが、登録したままほったらかしにしていたのを思い出し、とりあえず適当に検索検索。するとまぁ出るわ出るわ、どう考えてもブラックな案件がゴロゴロと。

www.itmedia.co.jp

そんな案件はスルーし、都内でそれなりに条件良さそうなところを適当に見繕ってスナック菓子感覚でポイポイっとエントリーして、数日後。

たくさんお祈りメールが届く中、「面接に来ませんか」というメッセージが1件。

 

ふむ……面白そうだし行ってみますか。ついでに首都で遊んでこよう。

そんな軽い気持ちで面接に行ったわけです。

 

面接は筆者1に対して向こうは2。

最初に志望動機を聞かれ、続いて今の仕事について聞かれ。

なんだかこういうやりとり、ずいぶん久しぶりですね。まぁ就活やってた時以来なんで当たり前ですが。んでもって上にも書いた通り就活自体もほとんどやってないんで実質ほぼ初めて同然なんですがね。

「ご結婚されてるんですか?」

「いいえ」

「近々ご予定なんかは?」

「えーっと……」

「手当なんかも出ますけd」

「遠からずあるかもしれませんね(お金ください)」

みたいな質疑応答がだいたい30分ほど続きました。それを終えると、今度はお仕事の話。概要は募集ページで見られるんであれですが、詳しい内容をここで教えてくれました。で、最後にカネの話。むしろここが一番大事まであります。

 

募集要項は、月給〇円+残業代+賞与+諸手当とありました。

 

ところがここで説明があったのは、月給〇円(含むみなし残業〇時間)+賞与(業績次第で寸志の場合あり)+諸手当というもの。

f:id:l-i-t:20200905003808p:plain

オマケに、昇給は5年に1回それも僅かばかりという。

 

この時、筆者は初めてマスクしてきてよかったなと思いました。

たぶんマスクの下でお見せできないような顔してたと思います。

 

ちなみにこの会社からは内定という話まで貰いましたが、二つ返事で断りました。御社の今後の採用活動をお祈り申し上げます。

ということで振出しに戻る。

まだまだ続きます。

プライバシーポリシー