ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

タイヤ交換の季節

f:id:l-i-t:20201108181212p:plain

ミニ四駆くらい簡単に交換できるようにしてほしい

計画は無計画

11月にもなれば、そろそろ冬の足音が聞こえてくる。

そんなお寒い地域にお住まいのLITさんです白菜と鶏肉を鍋でアレする生活はやめられませんのでそこんところよろしくお願いします。

 

筆者には、冬を前にやらねばならぬことがあります。

そうです、とんかつDJアゲ太郎を見る事

f:id:l-i-t:20201108173435p:plain



 

 

ではなく。

 

 

車のタイヤ交換です。

雪国住まいの筆者にとって、春と秋にかならずやってくるタイヤ交換イベントは避けては通れない道。エロゲープレイヤーにとっての家族計画のようなものです。

f:id:l-i-t:20201108173748p:plain

 

何度かこのブログでも書いたような気がしますが、タイヤを実家に置いている筆者。交換しようと思ったら帰省しなければいけません。幸い日、月とお休みを頂いているので土曜の仕事をちゃっちゃとやっつけて帰ってしまおう。

金曜の時点でそんなことを楽観的に考えていました。

 

ところがどっこい。

いつもは暇すぎてヒマワリになってしまうわ🌹な土曜にありえないトラブルが頻発。結局仕事場を出たのが21時頃に。この時点で半分くらいやる気が削がれてるわけですが、ここでさらに困った事態に。

なんと今月、まとまったお休みがこの日、月しかないのです。

3連休もあるでしょと言われそうですが、そっちはそっちで上京予定があるので、これを逃すと12月まで帰省ができない。雪なんて降ってしまった日にはもうアウトです。多少、いや大いに強引ではありますが、筆者に撤退の二文字は許されないのです。八甲田雪中行軍かよ。

 

悪天候と戦うそんな帰省旅路

さすがにこの時間から夕飯を準備するのは無理。

適当に近所のかつやで済ませ、簡単に帰省荷物をまとめていざ出発……と思ったんですが。

 

車の!!

 

鍵が!!!!

 

見当たらねぇ!!!!!!

 

 

みなさん、家の中で鍵を失くすなどそんなことあるわけないとお思いでしょう。

LITさんをナメてはいけません。家の鍵なんてほんの序の口。携帯から爪切り、果ては箸を失くした時はさすがに特殊能力に目覚めたんじゃないかとすら思ったものです。でも忘れたい数々の黒歴史はいつまでたってもなくならないのでたぶん勘違いです。

結局、脱いだ服と一緒に洗濯カゴに放り込まれていたのを見つけるまで30分ほど家の中をひっかきまわす羽目に。パッと帰ってサッと出るつもりが、家を出たのは23時を過ぎてました。いやまぁそのうち1時間くらいは生しゃーなお見てたんですけども。

 

気合を入れてリポDをグイっと飲み干し、そのままタカラ缶チューハイをグイっと——いや、それはさすがに嘘。それは山口メンバー

何度も通った高速道路を走らせると、空にはくっきりと煌めくオリオン座。


空にオリオン座が見えると、なんだか本当に冬って感じがしますね。

 

なんてことを言ってたら、その数分後に猛烈な濃霧。

サイレントヒルもビックリの濃い霧に襲われます。もうね、本当に視界が限りなくゼロに近いの。これが赤霧だったら虫だらけです。

f:id:l-i-t:20201108180314p:plain

 

さすがに身の危険を感じて近くのPAに避難。すると、避難した途端に霧が晴れるんですよこれが。なんだかなぁと思いながら車を走らせると、また霧に包まれて減速を余儀なくされる。この繰り返し。

結局いつもより1時間近く遅れて高速を降りることになりました。

 

で、降りたら降りたで今度はものすっごい土砂降り。スコールというかゲリラ豪雨というか、そんなレベルの雨。やっぱり視界ゼロです。雨で車が滑りそうになったのなんてほんと久々です。ついててよかったABS(今時の車はついてない車を探す方が難しいですが)。


これも降ったり止んだりの繰り返しで思ったより時間がかかり、なんだかんだ2時間以上遅れて地元近くの道の駅に逃げ込んだのが3時過ぎのこと。

さすがに眠気と疲労が限界で、朝まで寝て回復しようということになり。

いやぁ、さすがに仕事明けに300km運転はしんどいっす。でも普段からバス泊に慣れているとこういう時に助かるもので、幾分もしないうちに眠りに落ち——

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間後に実家からの電話で起こされるという。

いや、もう寝なおすとかそういうアレじゃないんで眠い目をこすりながらそのまま走りました。おかげで今クソ眠いです。眠すぎて無理無理無理無理カタツムリなのでタイヤは明日替えます。替えたらそのままお住まいの地域に戻ります。

 

ところで、明日の天気が大荒れなんですがそれは。

プライバシーポリシー