ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

移動は計画的に(前編)

f:id:l-i-t:20201114200813p:plain

ご利用は計画的に

 

昼食難民RETURND

一週間ほど前のこと。

タイヤ交換のためダンガンロンパもとい弾丸日程で帰省した筆者。無事に実家に着くまでがそれはもう波乱万丈だったことは記憶に新しいですが、

実はお住いの地域に戻ってくるのも、なかなか大変な道のりでした。

 

お昼前に実家を出発し、向かったのはご近所のラーメン屋。実家にいるとどうしても食べ慣れた味にありつきたくなる性分なもので、この日も昔からよく行っていたラーメン屋でのんびり地元ライフを堪能して帰ろうと思ってました。

そこは地元でも昔から繁盛しているお店で、日用や祝日に行こうものなら問答無用で長蛇の列に並ばされる、そんなお店です。こう言ってはなんですが、ラーメンなんぞ並んでまで食うものじゃないがモットーの筆者。だからこそ平日昼間という超絶グッドなタイミングで見せの前までやってきたわけですが……

 

まさかの行列

f:id:l-i-t:20201114201823p:plain

※イメージ

あとから聞いた話ですが、なにやら地元のテレビ局で取り上げられたらしく。そりゃあ混むわけだ。こんなご時世です、わざわざそんな密なところに行くのも忍びないので、さっさと次に切り替えることにしました。

と言っても、コチラも市内にある別のラーメン屋ではあるんですが……

f:id:l-i-t:20201114202136p:plain

こんなザ・中華そばなラーメンが絶品なお店です。

 

こちらも多少の人気なお店ではありますが、筆者には勝算がありました。データテニスならぬデータラーメンです。

f:id:l-i-t:20201114202300p:plain

まずは、前述の通りこの日は平日、時間は昼間。働き盛りのサラリーマンは来るけど家族連れはこない、そんなロケーションです。加えて、この店は筆者の記憶が正しければ回転が早い。ということは、多少待ったとて、さっさと食べてさっさと出発できる可能性が高い。

そんな計算づくしでニコニコしながら店に向かい……

 

f:id:l-i-t:20201114202504p:plain

 

チクショウが!!

 

車の中で叫びました。その後近くの店にも行きますが、そこも定休日。そういや地元のラーメン屋って日曜営業、月曜定休多かったなぁ……なんてことを思いながら、このあたりで段々と焦りが出てきます。

いつもならメシ食ってのんびり帰るだけなので急ぐことはないんですが、この日筆者はなんとしても19時迄に帰らねばならない用事があったのです。そう、

f:id:l-i-t:20201114202844p:plain

トレセの秘密の!

キャンバスアートが!!

この日届く予定なのです!!!!

 

クロネコヤマトの配達予定は19-20時。

すなわち、この時間までに帰らないと受け取りが翌日以降になってしまう。それだけはなんとしても避けたい。つまり、ここで昼飯にありつけずモタモタしている余裕は、筆者にはもうないのです。

 

もういっそコンビニで適当に済ませてしまおうか?

そんな敗北宣言が頭をよぎります。

 

ここで光明がさしました。

あるいは、人はそれを妥協と呼ぶのかもしれません。しかし、変化を恐れていては人間は前に進めません。ラーメンはまた食べられる。それよりも、最悪の一手はコンビニ飯に逃げてしまうこと。

そう判断した筆者は、既に昼食時も過ぎた国道をひた走ります。向かった先は、老舗のカレー屋さん。結果は……

f:id:l-i-t:20201114203429p:plain

大☆勝☆利

 

博多長なすとチキンの焼きカレー 800円

 

カレーライスの上にたっぷりとチーズをかけてオーブンで焼くという殺人的な所業。これが本当に美味しいんですよ。最後まで熱々のカレーは昔ながらの優しい味わい、ゴロンとした野菜やお肉は食いごたえバッチリ。これぞ勝利の味です。

 

お腹いっぱいになって外に出たところで、時間は13時半を少し回ったところ。

いつの間にか小雨が降ったのか外には虹が出ており、まるで筆者の全塗を祝福するかのようです。

f:id:l-i-t:20201114203801p:plain

お腹も心もいっぱいになった、さぁあとは帰るだけ。

 

そんなLITさんをこのあとさらなる試練が待ち受けていることを、このときの筆者はまだ知らない。

つづく!

プライバシーポリシー