ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

最近買って良かったもの

f:id:l-i-t:20201116193633p:plain

さとうささらさんはあんまり関係ありません

 

ようやく見つけた

チャーハンはパラパラよりもしっとり派。

どうも、街の中華屋さんのチャーハンが何より大好きなLITさんです。

 

日頃から中華鍋を愛用している筆者。カッコつけて使っているわけではなく、本当に便利なんですよね。炒め物はもちろんのこと、底が深いのでお湯をたっぷり沸かしてパスタを茹でたり、揚げ物だってできちゃいます。

残念ながらIHには対応していませんが、フライパンと比べて火の通りが良く、結果的にガス代の節約にもなるとかならないとか。まぁ、筆者はあんまり気にせずいつもいつでも業火で焼き尽くしてますが……

 

そんな中華鍋ですが、洗うのに「ささら」という道具を使ったりします。

f:id:l-i-t:20201116194732p:plain

このお茶を点てる時に使うような道具、どう使うかと言えばこれでゴシゴシと擦って汚れを落とすという至ってシンプルなものとなっています。

して。

このささら。使っていれば当然先が小さくなっていきます。我が家のささらもこの間いよいよこれは買い替えの時期だなと思い近所のホームセンターに行ったんですが……これが置いてないという。そもそも中華鍋すら置いてないのだから当たり前と言えば当たり前です。

市内の店舗をいくつか回ってみたのですが、どこでも見つからず。困り果てていた筆者ですが、なんの気なしに立ち寄った地元のホムセンでなんと、いとも簡単に見つけてしまったのです!

f:id:l-i-t:20201116195101p:plain

さっそく家に帰り、たっぷり沸かしたお湯で茹でます。

f:id:l-i-t:20201116195143p:plain


いや、食べるわけじゃないですよ、念の為。

ささらは竹で出来ているので新品のうちはまったくしならないんです。これを最初に茹でてやることでお湯を吸い、しなりやすくしてくれるというわけ。これを筆者は学生時代に先輩から教わりました。本当にあの人は何をやってる人だったんだろう。

ささらは使えば使うほど手に馴染んで、よくしなるようになります。毎日使っていきましょうね。

 

嬉しくなって買ってしまった

そんなささらを見つけた優良な地元のホームセンターで、ついつい衝動買いしてしまったものがありました。

ひとつはこれ。

f:id:l-i-t:20201116195554p:plain

中華用のおたま。

普通のおたまでも十分に料理で困らないんですが、どうしてもチャーハン作るときはこれを使ったほうが圧倒的にラク。というか、普段の炒め物なんかでも菜箸使うよりラクという場面が多かったりします。例によって空焼きしてから毎日使ってます。多少重いし若干長さがあるので慣れが必要ですが、これも楽しみということで。

 

あと、これは本当に便利だったのがコチラ。

f:id:l-i-t:20201116195842p:plain

この王冠みたいなの何? と思われるでしょう。

これ、実は中華鍋用の五徳なんです。

普通のガスコンロの五徳だと、中華鍋をセットした時に浮いてしまって非常に不安定になってしまいます。ところが、この五徳を既存のガスコンロの五徳の上にセットするだけで、あら不思議。見事中華鍋が安定するという仕組みです。

f:id:l-i-t:20201116200033p:plain

ぶっちゃけおたまと五徳はなくても困らないアイテムなんですが……まぁ、ささらをやっと見つけられた嬉しさのついでということで。

プライバシーポリシー