ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

味噌汁はいつでも飲みたい

f:id:l-i-t:20201116202521p:plain

味噌汁でカンパイ!おすすめです

 

白菜を大量に貰ったので白菜の味噌汁ばかり飲んでる

白菜のおいしい季節になりました。

いやぁ、食欲の冬って感じですね!

f:id:l-i-t:20201116201127p:plain

これは白菜全然関係ない焼きそば

 

えっ、秋じゃないのかって?

 

いやまぁ、今年は秋が無かったようなものなので実質食欲の秋延長線みたいなものということでひとつ。

 

 

それで、白菜ですよ白菜。

みなさん白菜を大量に手に入れたらどうやって消費してます?

言うて白菜なんてのは新聞紙で包んで冷暗所に置いておけば平気で一ヶ月とか保つのであんまり急いで消費しなくてもいい食材なんですが、それでもやっぱり新鮮なうちに使ってしまいたいですよね。

鍋物ももちろんいいんですが(というか最近毎日鍋ばっか食ってます)、筆者はもっと手軽に味噌汁にしちゃってます。これね、地域柄なのかわからないんですが色んな人に「えっ、白菜を味噌汁に?」って言われるんですよ。いや、まじで美味しいんですって。割とクタクタになるまで煮込んだ白菜の味って最高なんですよ。個人的には味噌は気持ち少なめで、白菜の甘みをめいっぱい味わいたいところ。これからの季節、味噌汁飲んで身体あっためていきましょう。

 

いやまぁ、本当はキムチでも漬けようかと思ったんですが、どーーーーも白菜キムチが上手く漬からなくて困ってます。水分多いのはわかってるんでちゃんと抜いてるつもりなんですが、抜き方が下手なのか最終的にかなり水っぽい”白菜の浅漬キムチ風味”みたいなものになってしまうという。

上手いキムチの漬け方をご存じの方はご一報下さい。

 

ウチの弟はこれでした

ちょっと前、ドラマである場面が話題になったという話。

なにかといえば、カレーに味噌汁を付けるかどうかというもの。

news.livedoor.com

ドラマなんざフィクションなんだからそこまで突っ込まなくても……というヤボなことはおいておいて、皆さんのご家庭はどうですか? カレーに味噌汁ついてきます?

 

筆者の話をさせてもらうと、今はカレーの日は味噌汁ついてきません。

ただ、あったらあったで別に問題なし、むしろ美味しくいただきます。単純にカレーの日は鍋が塞がっていて味噌汁を作る鍋がないというだけの話なんです。

んで。

実家に居たときは割とカレーの日でも味噌汁がついてました。

なぜかと言えば……それは筆者の弟のリクエストが有ったから。

f:id:l-i-t:20201116202053p:plain

リクエストは1試合2回までです

 

弟は、どこでどう育ったのかわかりませんがとにかく食卓には味噌汁が無いとダメ!というこだわりを持っていまして。今日はカレーだよと言っても「で、味噌汁は?」なんて平気で言ってきます。スネークかよ。

f:id:l-i-t:20201116202231p:plain

そんな弟がいたおかげで、我が家は割とカレーに味噌汁のご家庭でした。ちなみに、筆者が世界で一番好きな味噌汁の具は油揚げとネギ。

f:id:l-i-t:20201116202401p:plain

残ってる野菜を全部ぶちこんでもはやおかずみたいになってる味噌汁も大好きです。

プライバシーポリシー