ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2020.11.17「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」ゲストのファーストサマーウイカがマジで凄かった

f:id:l-i-t:20201118212023p:plain

お綺麗な方です

 

開幕からフルスロットルで爆笑問題に喰らいついていけるのが凄い

こんばんは、深夜ラジオはタイムフリーじゃないと聞けないご老人のLITさんです。

 

先日11月17日の25時から放送されたTBSラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」がひたすら面白かったので、その話をさせて下さい。

www.tbsradio.jp

この番組、いつもは収録なんですがこの日は生放送。そして、生放送ということで久々にあの名物コーナー「IKURAちゃんの格言SP」があったり、生放送恒例の女性ゲストが出たりと、スペシャルウィークでもないのに、下手すればスペシャルウィークよりも豪華な放送となりました。


この日のゲストは、今オールナイトニッポン0(ニッポン放送)でもパーソナリティを務めているタレントのファーストサマーウイカさん。流行りの芸能人に明るくないので、実は始まる前は少し心配してました。いや、だって他でもない火曜ですよ?

コロナで田中さんが休んでる間ゲストに呼ばれる人たちがことごとく「田中さんはすごい」と言ってたあの太田さんを相手に、いくら田中さんもいるとは言え若い女性タレントさんをキャスティングするって……月~木までやってるJUNKですが、恐らく下ネタが一番ヒドイのは火曜です。よくもまぁそこに呼んだなTBSラジオ、なーんてことを思いながら放送開始。


番組はいつもどおり太田さんの下ネタからスタート(鬼滅ネタ本当に気に入ってるのか毎週言ってる気がする)し、30年やってきてる漫才師と思えないようなネタ合わせの苦労話やどっかネジの外れたマネージャーの話などに続き、いよいよゲストの呼び込み。

不安を抱えながら聞き始めた筆者ですが……まぁこれが杞憂に終わること終わること。


ANNでは横並びで自分が一番下ネタという自己紹介には驚かされましたし、実際爆笑問題の二人(特に太田さん)と同じ速度でラジオに絡んでいくからまぁ驚き。というか、最初からエンジン全開で本当に笑ってしまいました。

TBSラジオは火曜JUNKが初めてなんですってね、なんて田中さんが振れば「JUNKにバージン捧げました」みたいに食いついてくるし、とにかく下ネタへの遠慮が一切ない。深夜ラジオと言えどコンプライアンスやらなにやら大変にうるさい世の中になってきましたが、まぁーーーこれぞ深夜ラジオ! と言わんばかりの下ネタと下衆いネタのオンパレード。

個人的にツボったのは、好きなAVはなんですかという質問。こんな質問メールが届くということ自体どうかしてるんじゃないかと思ってしまいそうですが、それにちゃんと答えてるというから本当に凄い。それも、定点カメラの整体とかマッサージモノって……思いっきり男性向けのそれで笑ってしまいました。いや、わかる。整体モノはいいぞ。

 

5,000通を超えるメールから選ばれた格言をちゃんと捌いていけるのが凄い

ファーストサマーウイカすげぇなとつくづく思わされるのは、放送中にひたすら太田さんの下ネタを受け止め、ちゃんと返せてるところなんですよね。ちゃんと乗っかるというか、下ネタを投げられたらちゃんと下ネタを投げ返すっていう。このあたりは、初絡みながら田中さんがしっかり止めてくれるなという信頼があったんだろうなと聞いていて思いました。

頭の回転がすごく早いようなので、相手のレベルが高ければ高いほど面白くなれる人なんでしょうね。


番組はもうひとりのゲスト、ソングライターのIKURAちゃんをブースに入れてコーナー「IKURAちゃんの格言SP」へ。

このコーナー、何かといえばとにかくエロに関する格言っぽいことをメールで募集するという非常に深夜ラジオらしいコーナーで、前回(1年8ヶ月前)は相席スタートの山崎ケイさんが一緒にこのコーナーやったりしてました。

f:id:l-i-t:20201118210752p:plain

色々言われてますが筆者は「ちょうどいいブス」という表現が大変に好きです(というか自分で言ってるんだからいいだろ論)

今回ファーストサマーウイカさんがゲストに来ると聞いて、集まったメールは5,000通を超えたと言うから彼女の人気の高さが伺えます。そして、肝心の内容に関しては……もうずっと大爆笑。

リスナーから送られてきた渾身のネタメール(もちろんド下ネタ)の面白さはもちろんのこと、それを見事に捌いていく爆笑問題とIKURAちゃんにまったく遅れを取らないファーストサマーウイカさん(もちろんド下ネタ)。まったく物怖じしないどころか、本当にノリノリでこのコーナーやってるのが伝わってきて、それがまたおかしくて。

太田さんとIKURAちゃんがひたすらエロでボケ倒すのに、それにちゃんと乗っかっていけるのが本当に凄い。ただ下ネタでボケるんじゃなく、流れを切らずに乗っていくあたり本当に頭の回転が早い、ラジオ向きの人なんだろうなと感心してしまいました。

今年の火曜JUNKは田中さんが休みの回に伊集院さんが代打で出た回がダントツトップだと思ってましたが、これはそれに負けずとも劣らない神回だったんじゃないでしょうか。なかなか生放送で凄十とTENGAがメーカーからたくさん送られてきた話が出来るタレントさんっていないですよ。いやぁほんとすごい。タイムフリーで聞いてたんですがずっと笑いっぱなしでした。


気になるウイカ賞、IKURAちゃん賞に輝いた格言は……ぜひともradikoのタイムフリーで

プライバシーポリシー