ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

【おしらせ】ブログデザインを変更しました

f:id:l-i-t:20201120215117j:plain

トリミング前はこんな写真でした

 

ブログを開くだけで猫が見られる仕様になりました

こんばんは、CSSド素人のLITさんです。

 

ということで、昨日はせっせとブログのデザインをイジってました。

PCで見ている人はもちろん、今回はスマホから見ている人にも分かるように大胆にデザイン周りを変更してみましたが、いかがでしょうか。

なんと言っても、目玉はブログのトップページです。

f:id:l-i-t:20201121162600p:plain

 

毎日ブログを開くと猫の写真が見られるようになりました!!

こうやって見るとなんだか猫ブログっぽく見えますね。実際は雑多なブログなんですが、まぁたまには眠ってる猫の写真なんかも載せてますし実質猫ブログと言っても過言ではない間違いない。

ちょっと細かいところ見て欲しいっていう話をすると、題字に使っているフォント。たぶんこれを見て「あっ、これは……!」と思う人がいたら相当なフォントマニアの変態です。これ「事務員字」というれっきとした商業フォントなのです。

して。

最後の”字”を関西人っぽくちょっと伸ばして読んでいただけるとなんとなくピンと来る人もいるかもしれないんですが……こちらのフォント、もはやどんな肩書で呼んでいいのかわからない事務員Gさんのオリジナルフォントなんです!

twitter.com

古参ニコ厨にとっては同時演奏の人。

筆者にとってはアンプラをはじめとする数々の歌ってみた系イベントの企画兼演奏者という人。

最近はラジオパーソナリティもやってるという本当にマルチなネットの面白い人。

そんな事務員Gさんなわけですが、実は数年前にこのフォントを販売してたんですよね。もう販売サイト自体が閉鎖になったので二度と手に入らない幻のフォントになってしまっているんですが、筆者は個人的になかなか気に入っていて今回題字として採用してみました。

 

デザインはいつかちゃんと勉強したい

はてなブログってCSSに明るい人ならどんどん自分の好きなようにカスタマイズできるのが面白いところで、人気のブロガーさんだと見た目にも結構こだわりを持っている人が多かったりします。もちろんあくまでブログのメインは記事の内容そのものなのでそこにこだわって記事がスカスカになってしまったら元も子もないということはわかってます。ただ、こういう時にササッとCSSを駆使してデザイン出来る人はええなぁと、昨日痛感しました。

いかんせんwebに対する知識がhtmlで止まっている化石みたいな人間なものでして。

今回のデザイン変更に際しても、ググっては使えそうなコードを丸パクリしてきてるようなのが殆どです。一応自分なりに解釈しながら書いてはみたものの、なぜか上手く反映されなかったり……全然仕事とは関係ないスキルではありますが、一度ちゃんと勉強したいなぁという欲がメリメリ湧いてきてます。こういうときに役立ちそうなサイトとか本、どっかに転がってないかなぁ……

プライバシーポリシー