ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

欲しい物、必要なもの

f:id:l-i-t:20201124230943p:plain

物欲センサーは敵です

 

そろそろ新しいPCが欲しい、そう言い続けて早数年

こんばんは、来年で10年目を迎えるPCでブログを書いているLITさんです。

f:id:l-i-t:20201124225011p:plain

※イメージ

 

いや、10年って。テレビや洗濯機じゃないんだから。

PCに強い友人知人に言うと、「2,3年で変えましょうよ」って言われるんですが、そこはレトロな人間の筆者。壊れてもいない家電を買い換えるということに対して、非常に抵抗があるのです。

言うてグラボやメモリは当初組んだ時に比べて幾分かグレードアップしていますが、電源周りやマザーボードはそのまま、もっと心配なのはHDDもそろそろ10年選手だということです。これがおしゃかになったら色々と泣いてしまうので、やはりそろそろ変え時なのかもしれませんね。

 

とは言うものの。

昔に比べて安くなったとは言え、まだまだお高いPC事情。そしてLITさんは知っています。中途半端なスペックで組むとどうせ2、3年で色々不具合が出るということを。どうせこんなの使わないだろうと思って(当時としては)無駄に高性能なCPUを選んだおかげで、とりあえず10年間は戦えているのもまた事実。となれば次もデスクトップ、そしてそれなりにハイエンドなPCにしたほうがトータルで見てお得ということです。

さしあたり冬のボーナスとやらもどうやらいただけるみたいなので、とりあえず考えるだけ考えてみましょうかねぇ。実際、ここまで古くなるとパーツごと買い換えるよりまるっと組み直したほうが安上がりなので。

 

部屋に適度な湿気を

例の病魔も怖いけどインフルエンザも怖い。そしてLITさんは甘いものがもっと怖い。

 

たまにお昼にごはん屋さんでテレビを見ているんですが、毎日毎日よくもまぁ同じニュースで盛り上がれるなぁと感心するばかりです。そんなにみんな毎日東京の感染者数知りたいんでしょうかね。というか、そんなに”多いよ!”アピールしなくても……という気分になってしまいます。

 

月曜日としては過去最高の感染者数

1日の感染者数の最高を記録した8月以降最高の感染者数

今月に入ってから最も多い感染者数

 

いや、ボジョレーかって。

f:id:l-i-t:20201124230334p:plain

 

その一方で、インフルエンザの感染は今年非常に少ないのだとか。筆者は毎年「俺はインフルに罹ったら喜んで一週間休む!2日で治して5日ゲームざんまいする!」と豪語しておいて十数年ご無沙汰なのですが、まぁ少ないのはいいことです。

一応、筆者もマスクして手洗いうがいしてアルコール消毒して……みたいなことくらいはやってますしね。そりゃあもう体内もしっかりアルコールで消毒しないとね、ヘヘッ。

f:id:l-i-t:20201124230555p:plain

あとはまぁ、部屋の空気の入れ替えとか、適度な湿度とか。

加湿器なんて便利なアイテムがあればいいんですが、わざわざ買ってくるのもアレだなぁというびんぼーしょーを発揮してまして。毎年買わなきゃなぁと思い売り場までは行くんですが、結局他の家電を見て帰ってくるみたいなことをずっと続けてます。

代わりと言ってはなんですが、筆者は部屋の中に洗濯物を干しているのでそれなりの湿度は得られてるのかなぁと。あと、これは非常にアナログですがこれ。

f:id:l-i-t:20201124230830p:plain

小学校の時にやった人も多いでしょう。バケツに雑巾かけておくアレです。

 

まぁ、こんなのでも無いよりマシでしょう。

PCよりも加湿器こそ買わなきゃダメだよなぁ、さすがに。

プライバシーポリシー