割といろんなところで使えて助かる
ガム一個買うのにもクレカ使ってます
こんばんは、キャッシュレスよりも着実に人生をロスしていってるLITさんです誰が寂しい独身根暗オタクじゃやかましいわ。
政府主導によるキャッシュレス事業によりキャッシュレス還元などという恩恵が受けられた昨年。筆者もその流れに乗って、支払いの殆どを現金からクレカやSuica払いに移行しました。
おかげですっかり忘れて病院に罹ったり代行呼んだりした際に「あれ、現金しか使えないんだっけ?」と慌てて財布の中身を確認するみたいなポカを何度かやる程度には、すっかりクレカに依存しきった生活が身についてきました。
まぁ、明細なんて見ないし通帳も一切記帳しないっていう金銭感覚ガバなダメ人間なのでカードの請求が来て魂消るなんてことは稀によくあるんですが、
この人今何してるんだろう
それはさておき。
最近はいよいよ財布を持ち歩くことすら面倒に思えてきたわけです。これは女性にはちょっと理解されない話。男って……と書くとアレなので筆者はとしますが、とにかくカバンやらなにやら持ち歩くのが億劫なんですよ。だから全部ポケットに入れて持ち歩いてしまい、結果的にズボンのポケットはパンパン、在りし日の田舎のヤンキーみたいな下半身になってしまうことがしばしばでした。
よし、それなら全部支払いをSuicaにまとめて……と思ったのですが、思いの外交通系電子マネーって使えないところが多いんですよ。特にスーパーで使えないというのが筆者としては非常にマズイ。
さてどうしたものかと思いながらイオンカードの「暮らしのマネーサイト」を見ていたところ……iDと連携しませんか? というお誘い文句が目に飛び込んできました。
なるほど、iDか!
で、iDって何?
簡単に申請できて1週間で使えるようになった
iDってなんぞやと思って調べてみると、かざして簡単にお支払いできる電子マネーのことみたいです。
筆者の持っているイオンカードとも連携でき、これが実現すればいよいよスマホひとつでお支払いが済んでしまう環境ができあがるという寸法です。これは嬉しい。ということでサクッと申請して待つこと約一週間。
自宅に郵送でパスワードが書かれた用紙が送られてきます。自宅が無いという人以外は問題ない手続きですね! あとはネットでサクサクっと連携すればもう手続きは終了。すぐにコンビニやらスーパーやらで使えるiD搭載型スマホが完成しました。
……とは言うものの、本当にこれでiDが使えるのか。
心配でならないLITさん。とりあえず行きつけのスーパーに行き、適当な物を持ってレジに並びました。さぁいよいよお会計というタイミングで……
あれ?
支払方法にiDがない!?
焦ったのも一瞬のことで、そこはいつも使っているセルフレジ。どうやらこのセルフレジはiDの支払いに対応していない機種らしく、ただただどーでもいい買い物をしに来ただけの人になってしまいました。その後、コンビニをハシゴしてお会計しようとしたら馴染みの店員さんだったせいで「Suicaでいいんですよね?」みたいな顔でSuica支払のボタンを押されてしまっているという。
結局、次の日に普段利用しないコンビニでコーヒー買うのにiD使いました。無事に使えてよかったよかった。
あれから約二週間。
使ってみて良かったところは、やっぱりスマホひとつで完結できちゃうところ。スーパーのポイントカードみたいなものは頑なに作らない性格なので、本当にスマホひとつで決済が済んでしまいます。あと、クレカと連携させたことによりSuicaと違っていちいちチャージの必要がなくなりました。これにより、レジに並んでから残高を確認する必要がなくなりました。これは地味にデカい。同じくクレカと連携したことにより、1明細毎の支払いがアプリで確認できるようになりました。
ズボラな性格の筆者なので家計簿的な物は全く付けられませんが、これなら少しはお金使った感覚を肌で体感できそうです。