ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

今日も独り者の若者に優しくない世界に生きる

f:id:l-i-t:20201214223346p:plain

もちろん内容は知りません

 

一生GoToの恩恵を受けられない

こんばんは、GoToトラベルよりも一生ステイホームしてたいLITさんです。

 

GoToの恩恵が受けられないと書きましたが、その前に政府がGoToトラベルを一時的にストップさせてしまいました。これ以上感染を広げないためという大義名分ですが、果たしてどれほどの効果があるのやら。だって、GoToだろうがなんだろうが旅行に行く人は行くわけですよ。まぁ、そんなお固い話はさておくとして。

LITさん、大変お怒りです。

えぇ、もう怒り心頭です。海より広いLITさんの心も、ここらが我慢の限界よ!

f:id:l-i-t:20201214215826p:plain

筆者の中のキュアマリンもそう言ってます。

 

ちょっと前のこと。

世間様は右を向いても左を向いてもGoToだGoToだと、旅行に勤しんでるじゃないですか。そんな中、それなりの頻度で上京している筆者は相変わらず深夜バスで移動しているという有様。全くと言っていいほどGoTo関係ありません。そうなってくると、なんだか勿体ないやら悔しいやらという気持ちが湧いてきます。

筆者だってこの機会にちょっといい温泉旅館に泊まって、ウワサの地域クーポンとやらを貰ってみたい。今話題の群馬の草津温泉とか行ってみたい!!

f:id:l-i-t:20201214220352p:plain

そう思って温泉旅館の予約サイトを覗いたんですよ。で、なんだかなぁと思うことがありまして。

www.yukoyuko.net

ずっと疑問だったんですが、どうして各種旅行サイトの予約ってデフォルトが1室 大人2名なんでしょうか。

f:id:l-i-t:20201214220859p:plain

えっ、LITさんは一緒に旅行するようなお友達がいないから知らないだろうけど、旅行って二人一組以上で行くものなんだよって?

いやいや、待ってくださいよと。確かに筆者は気軽に連れ立って旅行に行けるようなお友達はそりゃあいませんよ。人と行く旅行の楽しさも、それは重々分かってます。でもね、それは別にしても一人旅の気楽さを知ってしまってるわけですよこっちは。

そういうお一人様っていうのは、旅行先にとっては客じゃあないのかと。こういうサイトを見る度に怒りがふつふつと込み上げてくるわけですよ、えぇ。更に。

 

もう一つ、どーしても納得いかねぇ! ってのがあります。

まずはコレを御覧頂きたい。

f:id:l-i-t:20201214222509p:plain

次に、これ。

f:id:l-i-t:20201214222642p:plain

全く同じ旅館の全く同じプランなんですが、なぜか二枚目は空室無しと表示されます。それはなぜか。

実は、一枚目と二枚目で人数設定が違うんです。

一枚目は ”大人2名” で検索した時(こっちがデフォ)。

二枚目は ”大人1名” で検索した時の表示。

同じ部屋なのに、お一人様だと泊まれない。そういうことなんですよ。

 

これね、ここだけの話じゃなくどの旅館でも同じようになります。それか、1人だと宿泊費が高くなったり、割引が効かなくなったりします。LITさんもいい大人なので事情はわかりますよ。そりゃあ同じ部屋を貸すのなら1人より2人泊まってもらったほうが旅館としても嬉しいわけで、それなら人数が多くなるほど安くしましょうというのはわかります。

でもほら、こういうご時世じゃないですか。むしろ多人数で来られると困るみたいなところもきっとあると思うんですよ。今こそお一人様に旨味のあるプランを、どうか温泉旅館は作っていただけないものかと。元々一人だから密(今年の漢字)にはならないし、食事中だってぺちゃくちゃしゃべることも無い。食ったらさっさと部屋に戻るし、無駄に長々と一つの場所に滞在することもきっと無い。今の世界情勢に合ってると思うんですがねぇ、一人旅。

プライバシーポリシー