ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

いろんな事を先延ばしにしながら生きてます

f:id:l-i-t:20201217192354p:plain

学生の頃はずっとこれでした

 

久々にちょっとやらかした

まいどどうも、仕事場の駐車場の雪かきをしてクタクタのLITさんです。

今君がこの雪に気づいてないなら誰より早く教えたい心からそう思った」なんて歌の詩がありましたが、そりゃあモサモサと降り積もる雪が見えたら誰より早く教えてさっさと雪かきしてもらわないと車が埋まってしまっては大変です。きっとそういう気持ちを歌ったんでしょうね!(絶対違う)

いやぁ、久々に仕事でちょっとポカしまして。

定期的に出さなきゃいけない書類があったんですが、ずーっとほったらかしにしてたんですよねぇ。ここ半年くらい。いやー別に忘れてたってわけじゃなく、単に「あー今月出しそびれたなー」を毎月溜め続けたっていう非常にアレな話でして。

結果的に大事には至らず事は済んだんですが、我ながら難儀な性格してるなと思った出来事です。皆さん、提出物はお早めに。

 

先延ばし癖は一生治らないんだろうなぁ

学生の頃から色々と先延ばしにして、その度にピンチに見舞われてきた筆者。課題の期限はぶっちぎるわ、レポートは期限を過ぎてしれっと出すわ、まぁ酷いもんです。ちなみに奨学金の申請書類をいつまでも出さないでいたら学生課に死ぬほど怒られました。

そんな筆者も社畜を始めて割と長いことになりました。社畜になってからも色々とやらかしてます。んでもって、経験上この手の案件には「超えちゃいけないライン」というものが存在します。具体的にはお役所が動く自体になるとか、法律に抵触するとか、酔って配信で大御所の先輩を更年期のババァ呼ばわりするとか。

www.asahi.com

色々とやらかしを続けていくとね、この超えちゃいけないラインっていうのがなんとなく分かってくるんですよ。上からグチグチ言われるけどまぁ大事にはならんだろうなっていう。

こういうのがわかってるからどーでもよさそうな案件はどんどん先伸ばしにしていくわけですが、こういう人って結構いるみたいで。

world-fusigi.net

まとめでも色々言われてますが、「こういうことをすれば治るよ!」って言われるとまず「なるほど、明日からやろう!」みたいな気持ちになるんですよね。「やり始めてからは集中がずっと続くんだけどスタートラインに立つまでが死ぬほどめんどくさい」っていうレス、これですよこれ。

仕事でも趣味でも、やり始めたらそれはもう集中してやれるんです。

だから、休みの日に朝8時でPS4の電源を入れてしまえば夜中の12時までずっとやってるんですよ。でもね、朝ごはんどうしようかなとかとりあえず動画一本見てからやるかとか、そんなことをやりつつ珈琲でも淹れようかみたいなことになり、そういや洗濯機も回そうかななんてことが始まり、結局気づいたら半日が終わってたみたいなことがザラにあるんですよ、えぇ。

そして忘れ去られる洗い終わった洗濯物……

 

メンドクサイをどうやってやっつけるかなんだろうなぁと思いながら、未だに上手い解決法が見つからないというのと、さほど治す気もないんだよね実はというクズ自慢をごちゃまぜにしながらとりあえず今日はこの辺で。

ちなみにこの記事、一週間前から書こうと思って先伸ばしにしてたやつです。

そういうとこだよ。

プライバシーポリシー