ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

メリー

f:id:l-i-t:20201225062538p:plain

ポピンズ

 

ソロ○○

今年は例の病魔の影響もあって、何かとソロ○○が流行った一年だったように思います。ソロキャンプなんてのは筆者の周りでも、それこそウチの父親ですら興味を示してるくらいです。

これはもう

f:id:l-i-t:20201225062036p:plain

ということで筆者も流行りに乗ってやってみました。

ズバリ、!!!!


えっ、ただのクリぼっち?

f:id:l-i-t:20201225062159p:plain

 

チキンライス2020

気がつけば、クリスマスにはチキンライスを聴きながらチキンライスを作る人になってます。記録は有りませんがもう3年目に突入です。今年はご承知の通りの事情でアレでしたが、それでもチキンライスは作ります。

ということでLITさんが美味しいと思うまでチキンライスRTA、はっじまっるよー!

 

予め水に浸漬させておいたご飯を土鍋にかけます。

f:id:l-i-t:20201225213604p:plain

ちなみに使用したお米はよく知らないブレンド米(2㎏680円)です。

その間に具材を用意しましょう。鶏肉を適当な大きさに解体します。

f:id:l-i-t:20201225213632p:plain

線に沿ってナイフを入れていくだけで簡単に殺せるので問題ないですね。えっ、皆さんも物体に線と点が見えてそこにナイフを入れると解体出来ますよね? 解体を終えたら酒に漬けておきます。

同じように玉ねぎ、人参を解体していくんですが、筆者はどこのご家庭にも有るみじん切りマシンを使います。

f:id:l-i-t:20201225214342p:plain

玉ねぎを適当な大きさに切ってからマシンに入れて紐を引っ張るだけで簡単にみじん切りが出来てしまうスグレモノ。面倒くさがりな筆者にはもってこいですね。

f:id:l-i-t:20201225214524p:plain
チキンライスをといえばグリンピース。筆者は缶詰を使用します。このくらいでいいんです、このくらいで。

 

ご飯が炊けたら、あとは時間勝負です。

強火でササッと肉と野菜を炒め、

f:id:l-i-t:20201225214914p:plain

f:id:l-i-t:20201225214935p:plain
火が通ったらご飯を投入。

f:id:l-i-t:20201225214954p:plain
正直、撮影しながら作るもんじゃないですねこれ。

f:id:l-i-t:20201225215021p:plain
軽く混ぜ合わせたらケチャップを投入し、混ぜ混ぜ。

最後に塩コショウで味を整えたら完成です。

f:id:l-i-t:20201225215323p:plain

 

 んまい、という写真を撮る前に完食してしまったので今回はレギュレーション違反で失格ですねクォレハ。お味の方は我ながら美味しかったです。なお、2食分作ったので2食目はオムライスになりました。

 

 

www.youtube.com

俺はまだまだチキンライスがいいや。

プライバシーポリシー