エマがどんどん可愛くなっていくのも見どころ
俺のGoToキャンペーンはどこへ
気付けば円楽師匠の独演会まで1週間を切ってました。
いやぁ楽しみだなぁ……なんて思ってたら、案の定緊急なんちゃら宣言が出まして。まぁ幸か不幸か独演会そのものは中止にならなかったんですが、結局GoToキャンペーンが一時停止になってしまいまして。
おかげで安く泊まれる算段だったお宿が結局いつもどおりの値段に。地域クーポンも貰えないし、それならいっそ近くのカプセルホテルに変えてもいいかなぁなんて思ったんですが、何かの縁ということでそのまま泊まることにしました。たまの贅沢ってやつです(ビジホですが)
ところで、独演会が終わるのが20時を過ぎるのでもしかして夕食はコンビニ飯になります?
ま、まぁそれもいつもどおりなのでいいんですが……せっかくだから美味しいもの食べたかったなぁ。
絆イベントが本気出してきて無事に死んだ
改めてこんばんは。閃の軌跡Ⅲもいよいよ終章に突入……したと思ったらいろんな事が立て続けに起こりすぎてて情報処理が追いついていないLITさんです。なにはともあれ、各種やりこみが終わりですよアナウンスが出たということは、本格的にラスダン突入ということ。
当初100時間もあれば終わるだろうと思っていたプレイ時間は、既に120時間を超えました。そしてここまで来たということはそう、恒例の高感度MAXによる絆イベントも発生しているわけで。
星5が絆イベント発生の条件なんですが、いやぁどのキャラも本当に良かった。
中でも筆者が悶え苦しんだのが、なんと言ってもフィー。
閃の軌跡Ⅱでもトワ会長と散々迷った挙げ句フィーを選んだわけですが、Ⅱ→Ⅲと進むに当たって筆者の中でひとつだけ残念なことがあったんです。それが、Ⅱ→Ⅲへの引き継ぎ要素が一切ないということ。
例えばⅠ→Ⅱや零→碧では前作のクリアデータを読み込むことで一部イベントに変化が出たりキャラのセリフが変わったりという引き継ぎ要素があったんです。それがⅡ→Ⅲでは全くなし。いやまぁハード自体がPS3→PS4と変わっているので仕方ないんですが、昔の仲間と再会してもなんとなく全員との関係がフラットに戻ってしまったような気がして、少しだけ残念な思いをしていたんです。
そう思っていたところにですよ。フィーの絆イベントがね……それを完全に否定してくれてまして。というか、完全に前作有りきの展開になってましてね。
まず、これがⅡの絆イベント
そして、これがⅢの絆イベント
うん。
完全にこれⅡの”家族”の下りを受けてのⅢが来てるやつじゃん!!!!!!
もうこれ完全に2人デキてるやつじゃん!!!!!!!!
はぁーーーーーーーーーーもうこういうところホント大好き。
ちなみに、次点はサラ教官。
こちらもⅡの絆イベントがクソ程良かったし、
何故か本編途中で唐突に訪れたイベントも死ぬほど良かったんですが、
ここへ来て絆イベントがたまらなく好き……
こっちもこっちで、リィンとサラ教官の関係性がⅡのラストから地続きになってるよなぁっていうセリフ回しを感じられて、ほんっと好き。
しかし、こうやって見比べるとPS3→PS4でやっぱりグラフィックは綺麗になってるなぁというのがよくわかりますね。惜しむらくはこのイベント、新Ⅶ組の子達が相手だとどうしてもちょっと薄味というか、あくまで担任と生徒みたいな会話で終わってしまうのでちょっと物足りないなと思ったり。
まぁ、それ以上の展開があったらそりゃマズいわけですが。
ところで、ひとつ苦言を呈してもいいですか。
件の絆イベントで1つだけ、筆者がどうしても納得行かないものがありまして。それがエマ。
エマだけ何故か2パターンあるという稀有なキャラなんですが、途中の選択肢のどちらかを選んだかでその後のイベントが変わってきます。上を選ぶと「俺達の委員長」という関係性のままイベントは終わっていくんですが、下を選ぶとなんとなく「俺のエマ」感のある、あちらがNomalエンドならこちらはTrueエンドのような、そんな展開になります。
ただ、なぜそのために眼鏡を取らせる必要があったのかと。
いやキャラクター創造論的にメガネキャラにおける眼鏡ってそういう役割を果たすものだっていうのは勉強したので知ってるし、これがすごく効果的な演出なのはわかってるんですが、でも、それでも……!
眼鏡美少女の眼鏡取ったらダメでしょ!!!!!!
ファルコムくん、そういうとこやぞ。