ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

43インチのPCモニタの購入を検討してます

f:id:l-i-t:20210113225624p:plain

こういうオサレなPC回りにはちょっと憧れるけど絶対やらない

 

デカいサイズのPCモニタがほしい

こんばんは。使ってるメインのモニタが今は亡きMITSUBISHI製のLITさんです。

f:id:l-i-t:20210113222027p:plain

 

なんだかんだで撤退して久しいMITSUBISHIですが、筆者は割と気に入って使ってます。配色は綺麗だし、何気にノングレアなので映り込みが気にならないし、10年近くになりますが全然型遅れすることなく、今日も筆者の生活に密着してくれてます。

 

ただ、ここへ来て新しいモニタがほしいなと思うようになりまして。

というのもこのモニタ、PCの出力とPS4の出力を兼ねてるんですね。こうなってくると、PCはDVI、PS4HDMIで繋ぐしか無いという現状。加えて、27インチのモニタを30センチの距離から見る分には問題ないのですが、コタツに入りながらゲームをしようとするとちと遠い。

ほら、LITさんのお部屋ってば東京ドームと同じくらい広いじゃないですか。

タツとPCの距離がバックスクリーンからホームベースくらい離れてるもので、ちょっとPS4のゲームをやってると文字が小さくて読めない!

f:id:l-i-t:20210113222702p:plain

ということもしばしば。

 

実際問題、閃の軌跡Ⅲになってから本当に文字が小さくて困ってるんです。特に、戦闘においては見易かったⅡまでのインターフェイスからどうして一新してしまったのかとファルコムに怒りが湧いてくるくらいに文字が小さい。

f:id:l-i-t:20210113223029p:plain

f:id:l-i-t:20210113223128p:plain

これね、本当に離れて見てるとツラいんです。

 

ってなわけで、仕方なしに大きなモニタを探していたんですが……中々にお高いんですよね、特に40インチ超えてくると。反応速度にこだわるようなゲームで遊ぶつもりはないので、最悪安いテレビを買ってHDMIケーブルで繋げればいいかなとも思ったんですが、色々考えるとやっぱりちゃんとしたPC用のモニタが欲しい。

中古とかオークションとか、探してみたほうがいいかもしれませんねぇ。

 

5億年ぶりにYahooMail開いた

中古と同時並行で、久々にヤフオクを覗いてみました。

最近だとすっかりメルカリにお株を奪われてるような気がするヤフオクですが、古き良きインターネットの民であるところの筆者としては、やっぱりヤフオクの方が安心感があるわけで。

ヤフオクにアクセスしたついでと言ってはなんですが、久々にYahooMailを覗いてみました。

 

まぁーー溜まってること溜まってること。スパムといつ登録したかもわからないメルマガ。そしてこのアカウント、おそらく現存する筆者が保有している最古のアカウントになります。メールフォルダの一番古いところをひっくり返してみたところ、なんと2004年とか書いてあります。

f:id:l-i-t:20210113224100p:plain

見返してみると、まぁ懐かしいメルマガが出てくるわ出てくるわ。

コチラは2005年の富士見ファンタジア文庫のメルマガ「うらどら」より。

f:id:l-i-t:20210113224514p:plain

ドラマガ上で「気象精霊ぷらくてぃか」が連載してた頃ですって。吐きそうなくらい懐かしいですねもう。ご愁傷さま二ノ宮くんの連載開始に、ついぞコミックス化していないブレイク前のきゆづきさとこ先生が連載してた「ろーぷれ・ぐるぐる!」がまだ連載してる時ですか。

おそらくリアルタイムで買ってた頃ですねこれ。いやぁ懐かしい本当に懐かしい。

なんだったら読者ページにハガキ送ったりして、それが何度か採用されたりもしたのもちょうどこの時期ですねぇ。人生で1番ラノベ読んでた時期が間違いなくここにありました。

 

そしてこれが新刊情報なんですが……

f:id:l-i-t:20210113225049p:plain

 

うわ……ワクワクが止まらないラインナップ。

すてプリの短編が連載してたり三田誠先生の隠れた名作「烙印よ」シリーズがちょうど出てたり……あぁ本当に懐かしい。

思いがけず昔の記憶が蘇ってきちゃいますね、ホント。当時は本当に本にお金をつぎ込みまくってた筆者。そんな中で690円のドラゴンマガジンは高かったなぁ……でもその分端から端まで全部読んで、全部楽しんでたなぁ。

 

たまには古いメールフォルダを見返してみるのもいいものですね。

プライバシーポリシー