知った上で食べてます
デイリーキムチ鍋も一時休息
こんばんは、キムチ鍋もいいけど豚骨鍋もね。
そんなLITさんです。
この冬は本当にこいつ馬鹿なんじゃないかってくらいキムチ鍋ばかり、それも安いからって理由で鶏肉で作ってる筆者ですが、さすがにそろそろ味変カンフージェネレーションしていきたいなと思うようになりまして。
まぁそりゃ2ヶ月くらいずっとキムチ鍋とシメの雑炊、それとたまにカップ麺かパスタみたいな生活してりゃ流石にそうなります。あのブログの人も流石に飽きたって言ってたし。
ちょうどいいところで豚骨鍋のスープを貰ったんで、ためしに作ってみました。
これがなかなかどうして美味いじゃないの。せっかく変わった味の鍋を作るなら、材料も一味違うものを使ってみようと思い立った筆者。手にとったのは、これまた筆者の食卓に度々登場する手羽元でした。
きっと鍋の具材にしても美味しいはず。というか鶏肉にマズイ食べ方なんて存在しないとすら思うほどの鶏肉信者の筆者です。鶏肉が大統領選挙で落選したのはきっと豚肉派が選挙を買収していたからに違いない、鶏肉が秘密裏に東側からのスパイと戦っているとQアノンも言ってます。
これがなかなかどうして美味しかった。もちろんとんこつスープなのでシメのラーメンまで完璧な流れでした。鍋なんて普段から有りもので適当に作ってしまってなかなか自分でスープを買わない筆者ですが、たまにはこういうのもありですね。
日にちなんて目安、偉い人にはそれがわからんのです
それがだいたい2週間くらい前の話。このとき結構な数の手羽元を仕入れたので、半分くらい使ってあとは冷蔵庫にしまっておいたんです。そして、それをすっかり忘れたまま今朝冷蔵庫を開けてビックリ。
そこにはしっかりと残ったままの手羽元がいるじゃありませんか。
日付を見ると、消費期限が1月10日。10日前です。こりゃあ完全に傷んじゃってること間違いなしです。
ここで諦めていいんですか?
鶏肉の神様がささやきます。
生で食べるわけじゃないでしょう。
ちゃんと火を通せば、消費期限なんて飾りみたいなものです。
なるほど!
鶏肉の神様が言うなら間違いありません。 ※良い子は真似しないように
そしてそのまま残ってる手羽元を全部鍋にぶち込み、大量の白菜やら何やらと一緒に水炊きにしました。見た目は完璧、どこからどうみても美味しそうな鳥の水炊きです。酒とほんだしというシンプルな鍋汁には、野菜から出た旨味がたっぷりと染み込んでいます。
さっきの心配なんてなんのその。しっかりと火が通った手羽元を一口。
違和感。
明らかに手羽元本来の味と違う。なんだろう、どこか臭いような、そんな風味。
うん。
ダメですねこれ。完全に傷んでました。よく考えりゃ、未開封ならいざしらず一度開封したものをそのまま冷凍もせず冷蔵庫に入れ直して、あまつさえ消費期限から10日もほったらかしてりゃ、そりゃあ傷んでも仕方ない。残念ですが、これは廃棄です。
というのを、2本食べてから決めました。
近いうちに入院したらこれのせいです。