ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

43インチのモニタを買おうと思ったのですが

f:id:l-i-t:20210131003034p:plain

こうやって見るとやっぱデカいな

 

ここまでのあらすり

ゲームをするのに文字が小さすぎて読めない!

f:id:l-i-t:20210130235413p:plain

ということで長らく愛用していたMITSUBISHIのモニタに代わる新たなモニタを探すことを決意し、ネットの海を漂った末になんと販売価格の1万円引きという驚異の商品を発見した筆者。

l-i-t.hatenablog.jp

予算内、4K、そこそこ名のしれたメーカー品と言うことなしの商品を見つけて舞い上がったのでした。

 

今セール中なので

こんな好条件の商品、探そうったってそうそう見つかるもんじゃない。これは誰かに買われる前にさっさと確保してしまおう。商品をカートに入れ、さっそく購入画面に進みます。ササッと購入手続きが出来てぱぱっとカードで払えるのがネットのいいところです。

 

必要情報を記入し……

f:id:l-i-t:20210131000151p:plain

あれ? クレジット情報の入力欄がない。あるのは「ご注文の確定」というボタンのみ。画面にはしっかりと「クレジット決済できます」の表示があるにも関わらず、肝心の決済方法の選択すらありません。

f:id:l-i-t:20210130235949p:plain

 

わずかな逡巡の末、「ご注文の確定」ボタンを押してみました。

このあと決済画面に遷移するという通販サイトもありますしね。

 

 

「ご注文ありがとうございます」

 

 

しかし、表示されたのは注文完了の文字。

なにかがおかしい。脳裏をよぎるのは、数日前の1クリ詐欺の件。
l-i-t.hatenablog.jp

 

もしかして、詐欺サイト?

前ページで記載したメールアドレス宛に注文確認のメールを送りますと書いてあったんですが、しばらく待っても送られてくる気配がありません。これはますます怪しくなってきたし、場合によっては出るところに出ることになるかもしれないぞと。内心ちょっとワクワクしながら一旦ブラウザを閉じました。

そして、それから数時間後。

メール受信の通知を受けて開くと、そこには「お支払いの件」と書かれたメールが一通。差出人は、件の通販サイトでした。

 

一読すると、必要情報が一通り書いてあるのがわかります。

なぜか銀行振込しか受け付けないと書いてあるのは引っかかりますが、それでも振込先の口座情報や金額が書いてあり、振込確認が取れ次第発送に移り、発送完了メールを送るとも。

これだけ見ればどこにでもある通販サイトのメールなんですが、筆者には妙に引っかかることが幾つかありました。文面を見ていただいたほうが早いと思うのでそのまま貼り付けますが、

 

 

○○ 様:


当店ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく思っております。
==============================================================
商品は先払いとなっております。今セール中なので、本日より2日以内にお支払したら、300円の値引きがあります。

下記口座に[合計]の金額を指定をお振込みください。

銀行名:..............【       】

支店名:..............【       】

支店番号:............【  】

口座種類:............【  】

口座番号:............【      】

名義人:..............【       】



なお、入金確認でき次第、1営業日以内発送とさせていただきます
(3営業日以上ご入金がない場合は、ご注文は自動的にキャンセルとなります、ご注意くださいませ。)

発送後お荷物伝票番号はお知らせメールでお送らせていただきます

★領収書について★

領収書(兼納品書)は商品に同梱しお届けいたします。
================================
今回ご注文いただいた内容につきまして間違いがないかご確認ください。

商品情報

ご注文番号: ○○○○○
------------------------------------------------------

1 ×
JAPANNEXT [43型/4KUHD]LEDモニター液晶ディスプレイ JN-IPS4300UHDR(iWEdX17674)=29928円



-------------------------------------------------------
商品:
小計: 29928.00円

配送料無料オプション: 0.00円

特別割引: 300円

合計: 29628.00円

 

 

どうでしょう。なーんかね、日本語が不自由なんスよね。

 

「今セール中なので」

「300円の値引きがあります」

「金額を指定をお振込みください」

 

普通この手の通販サイトって自動応答だと思うんですが、どうもこれ手打ちしてるっぽいような、誤表記まみれのメール。実に怪しい。

 

更に気になるのが、金額。

小計:29928.00

 

 

日常的にネットで買物することが多い筆者ですが、いまだかつて日本円で小数点第二位まで表記してきた通販サイトは初めてです。

筆者の知らないところで小数点以下が発生することがあるんでしょうか。その場合、銀行で1円以下のお金を振り込むことは可能なのでしょうか。銀行に聞かないといけません。

 

どう考えても怪しすぎる、というか怪しくない要素を探すほうが難しいまであります。ちなみに、普通ならトップページに飛べるURLのひとつでも貼ってあるものですがその手の表記も一切ありません。

どう考えても振り込んだところで金だけ吸われて何も手元にやって来ないパターンのやつじゃないですかこれ。さすがに筆者もこんなメールを送られたんじゃうかつに振り込みなんてできるわけが――

f:id:l-i-t:20210131002513p:plain

ぶっちゃけ面白そうだからちゃんと次の日に振り込みを済ませてきました。今セール中なので3日以内にお支払いしたら300円の値引きがありますとのことですから、キッチリ29928.00円振り込んできました。29928.35円じゃなくて良かったです。ゆうちょ銀行に聞かなきゃいけなくなるところでした。

 

 

 

 

あれから数日。筆者の元に商品発送メールは未だ届いておりません。

f:id:l-i-t:20210131002810p:plain

プライバシーポリシー