ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

節分ですってよ

f:id:l-i-t:20210131224905p:plain

この鬼、赤塚不二夫先生のデザインなんですね。知らなかった……

 

恵方巻きは安売りを狙います

まいどどうも、鬼退治より鬼のパンツになりたいLITさんです。

f:id:l-i-t:20210131213210p:plain

 

冗談はさておき。

毎年2月3日が節分だと信じて止まない一般男性だった筆者ですが、今年はなぜか2月2日なんですってね。なんでも、暦の関係で今年からうるう年の次の年は2月2日が節分になるんだとかなんとか。

まぁ節分なんてのは祝日でもないし、そもそも祝日ですらハッピーマンデー法の影響でどんどん日がズレていってることを鑑みれば、そりゃあ節分だってコロコロ変わっても不思議じゃないわけです。

 

節分と言えば恵方巻。皆さん今年は恵方巻食べましたか?

「ほーらおじさんの恵方巻だよーボロン」と近所の公園で露出したオッサンが逮捕されることに定評のある恵方巻きですが、筆者は毎年スーパーの売れ残りを狙って突撃してます。ところがここ数年は半沢ロス……じゃなくて食品ロスの影響なのか売れ残りってあんまり売ってなかったりします。今年も例によって近所のスーパーではすっかり品切れ。だからといってコンビニでお高い恵方巻きを買って食べるのもちょっとなぁ……と二の足をふみふみしてしまうわけです。

ときに鷺沢文香ちゃんはかわいいですがふみふみのふみふみをふみふみすると漏れなくありすちゃんに体中の穴という穴にいちごジャムを塗りたくられた挙げ句警察に投げ捨てられるのは有名な話ですが、今は多分そういう話じゃないですねハイ。なんだか段々、ありすちゃんを名前で呼ぶのは鷺沢文香を除けばすべて敵だけだって本人も言ってた気がしてきました。なんだこのタチバナ人類最強か?

f:id:l-i-t:20210131224203p:plain



……

 

…………

 

それはそれとして巻き寿司っておいしいですよね。筆者も子どもの頃から太巻きは大好きです。実家の近所に老舗のお寿司屋さんがあって、そこで作ってる太巻きがこれまた美味しいんですよ。

f:id:l-i-t:20210131224524p:plain

生まれて数年はそのお寿司屋さんの近くに住んでいたこともあって、近くを通ると酢飯のいい香りがしたのを今思い出しました。人間の記憶ってすごい。

思い出したはいいものの、どうやっても地元のローカル太巻きなんて食べることは敵わないわけで。今度いつ帰省するかわかりませんが、帰省したら買って食べようと心に決めました。たぶん明日には忘れてます。

 

初夢リベンジマッチ

初夢には諸説あるんですって。ざっと調べただけでも、

 

・12月31日の夜から1月1日の朝にかけて見る夢

・1月1日の夜から1月2日の朝にかけて見る夢

・1月2日の夜から1月3日の朝にかけて見る夢

・節分の夜から翌日にかけて見る夢

 

これだけたくさんあるみたいです。

遡ること江戸時代、新年というのは節分の次の日から始まるものだったそうです。だから、節分の夜から翌日にかけて見る夢が初夢として考えられていたんですって。

明治に入ると年末年始の考え型が変わって、12月31日が年の瀬になりました。おそらく太陽暦が導入されたタイミングですねこれ。ということで12月31日の夜から1月1日の朝にかけて見る夢が初夢になりました。ところが、時代が進んでいくと12月31日の夜から翌朝にかけて夜通し起きてる人が増えてきて、それなら1月1日の夜に見る夢にしましょうとなったのが、ここ数十年のことらしいです。2日の夜説はちょっとよくわかりませんでした。

そうやって考えると、初夢ってホントに時代ごとに全然違うんですね。思い返せば今年の初夢をすっかり覚えていないLITさん。これは今こそリベンジをキメて眼鏡美少女とめくるめくキャッキャウフフでR-18な夢を見るチャンスでは!?

f:id:l-i-t:20210131223056p:plain

 

明晰夢を見る方法は定期的に試してますが未だに見れた試しがありません。

プライバシーポリシー