ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ご安全に

f:id:l-i-t:20210209212058p:plain

ヨシ!(なおこの後)

 

登場人物全員バカ

煽り運転だなんだと大変な世の中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

どうも、家から徒歩3分のコンビニに車で行くでお馴染みLITさんですいえす車社会!

f:id:l-i-t:20210209205112p:plain

 

今日もニュースを見ていたら、煽り運転ですって。それも原付と来たもんだ。

煽ったのはなんと17歳の男の子! いやはや、なんともお粗末と言うか可哀想というか……しかも、煽られた原付の運転手は焦って赤信号を突っ切り、トラックと衝突して死亡というからもう救えない。

どうして煽り運転でこんな痛ましい事故が……と思ってたんですが、ちょっと待って。

news.yahoo.co.jp

 

 警察によりますと少年は1月12日、小牧市内で原付きバイクを運転し、男子中学生(当時14歳)が運転する原付きバイクに後ろから接近して赤信号の交差点に進入させました。

 そして、トラックと衝突させ男子中学生を死亡させたほか、後部座席に乗っていた女子中学生(当時14歳)にけがをさせた疑いがもたれています。

(記事中より引用)

 

えーっと……日本はいつから原付の免許が14歳で取れるようになったんでしょう。

あと、50ccの原付(と書いてはいませんでしたが多分50でしょう)の二人乗りっていつからOKになったんでしたっけ。

f:id:l-i-t:20210209205819p:plain


死人をどうこう言うつもりはありませんが、なんというかトラックの運ちゃんが一番かわいそうだなぁと思ってしまいます。これで車が100-0で悪いって言われてもなぁ。

 

付けようドライブレコーダー

長いこと車社会に生きる筆者ですが、そういえばコレと言った煽り運転っていうのに遭遇したことはありません。よほど急いでない限り大きな道路でも結構法定速度ぴったりで走って後ろの車にイラッとされることが多いと自負してるんですが、それでも変な車に煽られなかったのは幸運なことですね。

とはいえ、危ない車っていうのは結構見かけます。

一般道を明らかに100km/h以上出してブッ飛んでいく車とか、誰がどう見ても赤信号のところをそろりそろりと通り抜けていく車とか。あと最近たまに見かけるのは、明らかにスマホいじってて、それもどうやらソシャゲかなにかやってるような素振りを見せてる車。あれね、捕まったらほんっとバカバカしくなっちゃうからすぐにやめたほうが良いです。安全とかそういう問題じゃなく、ダイレクトにお金が勿体ないから。

 

というのも、最近法律が変わって運転中の携帯所持に対する罰則が厳しくなったんですよ。変更点は以下の通りです。

 

点数:1点→3点

罰金:7,000円→18,000円

 

携帯持ってただけで18,000円ですよ? 10連ガチャが6回できちゃうくらいの金額を、ただ携帯持ってただけで払わされるんですよ? 使ってたかどうかは問題じゃなく、単純に持ってただけでアウトです。これで捕まるのってそのくらい馬鹿らしいことなんですけど、それでも一定数居るから驚きです。

ちなみに、事故を起こして携帯持ってたことが原因だとわかると、点数は6点、一発免停です。30日免停だと、違反講習を受ければ1日に短縮できますが、講習を受けるのに1日で1万とか2万かかるし、反則金はありませんが普通に罰金として5~10万払わされるんでまぁほんとにお金かかります。

 

 

 

と、これだけ自分が気をつけていても回りをキチガイじみた輩が走ってたら元も子もない話。

f:id:l-i-t:20210209211539p:plain

筆者もそろそろドラレコ付けなきゃだめだなぁと、いつも思いながら結局先延ばしにしてますね、ハイ。

www.youtube.com

こういうの見ちゃうと、ねぇ……

プライバシーポリシー