ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

8,500kmの彼方に思いを馳せて

f:id:l-i-t:20210213214011p:plain

精一杯のトルコ知識

 

猫好きは単純

こんばんは、動物大好きLITさんです。

日本には、合わせて136の動物園と水族館があるんだそう。136と聞くと、なんだかその気になれば制覇できてしまいそうな気がするから困ったものです。実際は、北は北海道南は九州沖縄まで日本列島全土に渡って展開されているわけですから、そう簡単にはいかないとは思いますが。

それでも、心のどこかで「動物園・水族館コンプ」というものに対する漠然とした憧れみたいなものを感じたのもまた事実。ま、近所の猫を眺めるだけでもコチラとしては満足なんですけどね。


猫が好きで猫が出ているニュースはチェックしてしまう筆者ですが、こんな記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp

普段から石井万寿美先生の記事は目を通しているんですが、トルコがこんなに猫にやさしい国だということを知って大変に驚きました。野良猫の殺処分がないとか動物診療が豊富だとかそれだけでも神じゃんってなるのに、そういう国だから野良猫があちこちで普通に生活してるっていうからもう極楽浄土かよってなりますよね。そりゃ神仏も習合するってもんですよえぇ。

普段は海外なんてちっとも興味ないくせに、こういう記事を見ただけで途端にトルコに対して猛烈な興味を持ち始めるわけですから、いやはや猫好きというのは本当に怖いものです。

 

 

 

 

えっ、自分の基準を猫好きの基準にするな?

 

……まぁ猫好きなんてだいたいそんなもんです(暴論)

 

トルコいい国じゃん

ひょんなことからトルコに猛烈な興味を持ち始めた筆者。まずもってトルコがどこにあるかすら知りません。筆者の知ってるトルコ知識はトルコ風アイス余目町トルコ風呂事件(正確には『余目町個室付浴場事件』)だけです。

 

そこで、トルコがどんな国なのか一通り調べてみました!(クソブログ感)

 

トルコってどこにあるの?

トルコはアジアの西端、ヨーロッパとの境界に位置しており、シリアやイラン、イラクと面する国家です。

f:id:l-i-t:20210213213520p:plain

黒海と地中海に面しているというのは、なんとなく日本海と太平洋に面してる日本と似たような雰囲気を感じます。黒海と地中海でとれる魚もきっと違うんでしょうねぇ。お魚好きの筆者としてはそれだけでちょっとわくわくしちゃいます。

 

トルコの公用語は? 英語は通じる?

トルコの公用語トルコ語という言語があり、すべての地域でトルコ語が使われている模様。日本語と語順が同じ(SOV型)なので日本人はとっつきやすいよ! なんて紹介してるサイトが結構見受けられましたが、同じなのは語順だけで後はてんでバラバラです。ありがたいことにYoutubeトルコ語講座みたいなのを見つけたのでいくつか聞いてみましたが、この年になってから覚えるとなると結構キツイなと思うのが現実ですね。

じゃあ英語はどうなの? という話。まぁ筆者の英語レベルは、なんとなく読んで意味はつかめるけどちっとも喋れないという海外のエロ動画サイトをめぐるときにしか役に立たないレベルなんですが、トルコ国内だとイスタンブールアンカラのような大都市、観光都市以外ではあんまり英語通じないっぽいですね。

日本語は……推して測るべしといったところでしょう。

つまり、旅行に行くにしても最低限のトルコ語は抑えなきゃいけないし、移住となりゃもう必須レベルというところです。

 

トルコ料理っておいしいの?

物を知らない筆者ですが、トルコ料理世界三大料理だということくらいは知ってます。あれでしょ、ケバブでしょ知ってる知ってるアキバで売ってるやつ。

f:id:l-i-t:20210213213642p:plain

なんてこと言ってたら本場のトルコ人にぶん殴られそうですが、実際アキバのケバブ屋さんでトルコ人がやってるお店もあるらしいので、まぁヨシとしましょう。

トルコって肉料理が豊富なんですって。海に面してるから魚料理なのかなと思ったんですが、思いっきり肉肉してるじゃないですか。さっきは魚好きとか言いましたけど、肉も大好きな筆者。それも羊肉が結構盛んだと聞いて俄然トルコ行きたい欲に火が付いてきました。他に特徴的なのは、ヨーグルトを料理に使うってところでしょうか。日本だとそのまま食べるのが主流ですからね。

詳しく紹介してくれてるサイトがあるので、あとはそちらをどうぞ。

4travel.jp


で、住めるの?

遊びに行くだけなら必要最低限のトルコ語とそれなりの英語を覚えて観光名所に行けばいいわけですが、猫に囲まれて生きる人生を選ぶなら移住しなきゃいけないわけです。

じゃあ実際に移住できるのかというと、トルコって相当な移民受入政策を取ってる国なんですって。実際移民取りすぎて国の財政がヤバイみたいなことも起きてるくらい移民受入は寛大のご様子。旅行ビザで滞在できるのは3ヶ月と決まっていて、それ以上は滞在許可証(イカメット)を取得しないといけないんですって。なんですかイカメットってイカちゃんが被ってるヘルメットですかスプラですか違いますかそうですか。

f:id:l-i-t:20210213213812p:plain
これを取得するのが実際大変なんですって。まあ言葉の壁もありますし、いろいろと条件もあるみたいです。そして何より、住むからには仕事しなきゃいけないわけですが……

日本人が現地でできる仕事って本当に少ないらしく。まぁそりゃそうですよね。トルコ語以外ほぼ通じないみたいなお国でトルコ語まともにしゃべれないならそりゃあね……と思えばまぁ納得です。クリエイター系の人で日本に住んでなくても収入を得られるよ! という人ならいいのかもしれませんが、そうじゃないと向こうで仕事するっていうのは厳しい。そうなると、やはり移住という選択肢は大変に狭き門。

 


いや待てよ。

 

トルコの(実質)永住権を得る条件に、結婚等で合法的にトルコに8年以上住むというものがあります。

 

 

なるほどつまりトルコ人と結婚すれば……

 

f:id:l-i-t:20210213213900p:plain

デスヨネー

 


さすがに最後のは冗談ですが、遊びに行ってみたいなという気分にはなってきました。とりあえずどこかトルコ料理が食べられる店でご飯食べてトルコ気分でも味わってこようと思います。

プライバシーポリシー