ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

隠しきれないFMラジオ感

f:id:l-i-t:20210217210630p:plain

こんなデバイスあるんスね

 

忘れた頃にヨルナイトに戻ってくるなんちゃってリスナー

こんばんは、ほぼほぼ使ってないサービスに毎月いくら使ってるかわからないLITさんです。いえす、無駄遣い!

 

 

ざっと課金してるサービスを調べてみたら、結構な金額ですねこれ。全部解約……はさすがに行き過ぎとしても、半分くらいは解約しちゃってもいいかなぁなんて思いつつ、でもまぁいつか使うかもしれないし、という気持ちでずっと課金しっぱなしになってたり、そもそも無料期間がいつの間にか終わってて勝手に課金されてたり(アマプラはまさにその典型例)。

番組開始から結構見ていた、筆者が尊敬して止まない喋りのプロにしてなんでも弾けるおじさんこと鷲崎健さんの帯番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」の公式チャンネルもまさにそのひとつで。

ch.nicovideo.jp

チャンネル登録して毎月540円課金してはいるものの、実はここ1、2年は思い出したように聞く程度になってました。別に飽きたとかそういうわけじゃないんですが、単に他にリソースを割いてただけでして。で、最近またヨナヨナ熱が戻ってきたと言うか、久々に自分の尊敬するプロの喋りをインプットしておきたいなと思ってまた聞いてたりします。

たまにメールなんかも送ってるんですが、この間久々に採用されました。やったね!

 

そして思いました。毎日欠かさず……というわけじゃないんですが、聞くとやっぱり鷲崎さんはすごい。話の膨らませ方とか回し方とか、そういうのが本当に天才だなぁと。気付いたらあっという間に1時間の本編が終わってました。ほんと楽しい。しばらくヨナヨナ生活続きそうです。さすがにリアタイ続けると睡眠時間が消滅するのでほどほどにしてアーカイブに回りますが。

 

いやですこと、育ちがバレますわ

火ヨナに送ったメールが読まれてひゃっほぅと喜んだのも束の間。

ふと、気になるコメントが。

 

 

なんだろう、AMなのにFMっぽい

昼間のFMラジオ感ある

 

 

 

しまった!!

f:id:l-i-t:20210217205502p:plain

言われてみれば確かに、深夜のAM(正確には超A&G+なのでネット番組ですが文化放送自体はAMなので)ラジオに送るメールとしては少々常識的すぎというか、お利口すぎるメールを送ってしまいました。もっとぶっ飛んだ、かつどこかイッちゃってるメールを送らねばならなかった。

読まれたんだからそれは嬉しいと思う反面、どうもAM向きのメールというのに未だ不慣れな自分をそこに見つけてしまったような気がしました。

 

まぁ、振り返ってみればFMっ子でしたからね。

クソ田舎あるあるだと思うんですが、AMって本当に壊滅的なんですよ。NHKくらいしか入らないんです。嘘だと思うでしょ? ホントなんです。音質は悪いし内容はと言えば面白くもないニュースとかなんだかよくわからない演芸番組とかそんなんばっか。落語の面白さに気付いたのは随分大きくなってからだったので尚の事です。

一方、FMってのは子どもの頃から華がありましたよね。音質はいいし、声のいいDJが軽快なトークであっためながら、合間合間に流行りのポップスがかかる。リスナーと生電話したり、時に学生の悩み相談に乗ったり。ハガキやメールの文面も、自然としっかりとした物が多かった気がします。

 

そういう番組を聞いて育ったわけですから、そりゃあそういうメールしか作れなくなるわなと。もう少し深夜向きのメール作って読まれるように頑張ります。

まぁ、深夜の馬鹿力の方には本当にヒドいド下ネタを送り続けて未だに採用されてないんですけどね。こっちも長いこと聞いてますが、未だに伊集院さんの感性に響くものが作れなくて毎週奥歯をギリギリ噛み締めながら聞いてます。

プライバシーポリシー