肉を斬る時はこういう包丁を使いましょう
人類はもっと肉を食うべき
みなさんは肉、好きですか?
どうもこんばんは、お肉大好きLITさんです。魚も好きだけどやっぱりね、男の子だから肉なんですよ、えぇ。生の肉も焼いた肉も好きなんですが、最近生肉がご無沙汰なので美味しい生肉に食らいつきたい衝動に駆られています。
馬肉のお店が車でサッと行ける範囲にあるところに住んでるんですが、こういうところでちょっとした贅沢したいなと思いながら、いつもスーパーで安い肉を買って焼いたり唐揚げにしたりしていただくのが、筆者のいつものパターンです。
唐揚げはだいたいマスターしました。油はどうせ自分しか食べないという言い訳のもとに無限に使いまわします。
困ったらなんでも冷凍していけ
先日、スーパーに行ったら挽き肉が安かったんですよ。
豚挽き肉がなんと100gで59円。これだけでも破格値だっていうのに、値引きシールがついてて実質40円ちょっとというから、もう購入待ったなしじゃないですか。
しかしながら、ひとつ問題がありまして。いや、違いますからね。何の肉が使われてるかわからないとかそういうわけじゃなく。
これがいわゆる大容量パックというやつでして。ひとパック約500gくらい入ってるんですよ。こちとら一人暮らしの身です。そんなにたくさんあっても消費しきれません。これは残念ながら見送りかなぁと思ったその時!
使い切れないなら、全部加工してしまえばいいじゃないか。
前部肉味噌にしてしまいましょう。そういう仕込み動画を見たじゃありませんか。
中華仕込み【炸醤(ザージャン)の作り方】Preparation of Meat Miso Sauce
これなら筆者の家でも出来るし、一度作っておけば美味しい麻婆豆腐や担々麺が簡単につくれるって寸法です。更に、挽き肉を使った筆者の好きな料理と言えばこれがありました。
そうです、餃子です。爆発は関係ありません。
餃子なら量産して冷凍しておくことで、いつでも美味しい冷凍餃子が食べられる。家に冷凍餃子が大量にあるということは、つまり酒が進むというわけです。
ということで2パック買ってきました。一人暮らしのご家庭に突如現れる挽き肉1kg。
ちなみに、冷凍庫の中には以前安売りしてる時に買って冷凍しておいた鶏むね肉1kgが先住民として居座ってます。まぁほら、冷凍しておけばそこで時間が止まるというのは世界の常識ですし。半年後くらいに霜だらけになったなんだかわからない肉を解凍して使うとか一人暮らしの民はみんなやってるでしょ的な。
そんなこんなで我が家の冷凍庫には大量の肉味噌と大量の餃子が新入りとして追加されました。今度は汁なし担々麺でも作りましょうかね。
オッカラカラリラ