ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

人の歌枠は色々なことに気付けるよねっていう話

f:id:l-i-t:20210319192812p:plain

名曲です

 

アイスクリーム シンドロームは最後のフレーズがすごく好き

スキマスイッチの名曲に「アイスクリーム シンドローム」という曲がありまして。

後から知ったんですけど、これダイパの劇場版主題歌だったんですね。

まぁそれはおいといて。

 

この曲がねぇ、もうほんと好きすぎて。歌詞が一生切ないんですよね。幼い頃からずっと過ごしてた親友。少なくとも、相手は自分のことをそう思ってる。でも、自分はだんだんそのポジションに満足できなくなっていって、だけどそれを切り出すことは怖くてたまらなくて。

そういうずーーーっと片思いしてる男の子(と勝手に思ってる)の歌なんですよねぇ。

スキマさんが書くこういう片思いの歌ってほんっっっっとに切なくなるんだけど同じくらい好きなんですよ。曲調はものすっごい爽やかで夏真っ盛りな曲なのに物語としてはものすごい切なくて悲しいっていうのほんとズルすぎません? みたいな。

ただ、筆者が注目してるのは最後なんですよ。

 

「幸せは増えたって減るもんじゃない」

 

ここで主人公が前に向かって歩きだしてるんですよね。

決して終わってしまった恋じゃなく、まだ先に続いてる恋。こういう終わらせ方してくれるのもホントスキマさんだなぁみたいな。

ということをいつもLIQU@。さんが歌枠で話してるのを聞きながらニコニコしてるLITのさんでした。

 

てきらじ楽しかった、りくあくすたとても良かった

好きなスキマスイッチの楽曲は「アカツキの詩」

www.youtube.com

こんばんは、LITさんです。

 

LIQU@。さんが毎月Youtubeでやってるラジオ風味の歌番組(?)「りくあっとのあっとーてきらじお」略して「てきらじ」いつもはこっそり聞いたり後からアーカイブを聞いたりしていた筆者ですが、3月の第6回放送を以て一旦毎月の定例放送という形は終わりということでした。

もとよりニコニコ動画という匿名のコメントで好き勝手言える世界に閉じこもってた筆者としては、Youtubeとかいう陰陽で言ったら陽まっしぐらなコンテンツに足を踏み入れること、ややもすれば一生自分のコメントが世界中に向けて残り続ける場に足跡を残すというのがためらわれてました。でもまぁ、一応は最後だしなによりずっと好きで追いかけてる歌い手さんだしというのもあって、満を持してリアタイしたっていうわけです。

www.youtube.com

 

いやぁ……楽しかった!

普段のニコ生と何ら変わらない雰囲気っていいですよね。歌いたい歌を好きに歌うあっとはんと、それを楽しく聞いてワイワイ盛り上がるコメント。匿名であってもそうでなくても変わらないこの空気感がたまらなく良かったなぁと、振り返って思います。

あまり人の配信を見に行かないので他の人はわかりませんが、今くらいの規模、今くらいの盛り上がりが筆者は1番好きです。言うて10年以上活動している歌い手。生配信にまで足を運んでくるのは大半が訓練されたリスナーたちです。だからみんな安心して見られるし、ちょうどいい盛り上がりと熱の入り具合、その中に漂う丁度いい脱力感みたいなものがとても良かったですね。

個人的に聞いて欲しい、というかぶっ刺さったのがHYの「あなた」

仲の良かった友人がHYをよく聞いていて、その影響で筆者も結構聞いていた時期があったんですが、この曲がすごく好きで。好きな曲を好きな歌い手さんが歌ってくれる。その感動はきっと界隈の人ならわかるはずです。

 

そして、いつものネットプリントに加えて今回はこれですよこれ!

liqua10o.booth.pm

可愛いサイズのあっとはんがアクスタになってしまいました。

手乗りサイズのりくあっと略しててのりくあっと! な感じのアクスタ、名付けてりくあくすた。筆者もありがたく購入させていただき、無事に届きました。

f:id:l-i-t:20210319191851j:plain

しばらくはまたニコ生に戻って(?)来るということなので、筆者も変わらず生放送に遊びに行きましょうそうしましょう。

プライバシーポリシー