ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

嘘のような本当の話

f:id:l-i-t:20210402224046p:plain

夢だけど、夢じゃなかった!

 

エイプリルフールに敗北した男

こんばんは、李明博です。

f:id:l-i-t:20210402220043p:plain

いや誰が横領犯じゃいい加減にしろ。

 

なんていうエイプリルフールネタをやろうかと思いついた頃には、エイプリルフールがすっかり終わってました。改めてこんばんは、LITさんです。ちなみにただのパクリです。

dd-katy.blog.jp

 

エイプリルフールって、なんかこう小粋でクスっと笑える面白い嘘を言う日、もしくは企業が全力でバカなことをやる日みたいになってきてますが、こういう時に面白いことを言える大人になりたいものです。

ちなみに、途中まで書いてボツにしたのはコチラ。

 

ご報告。

私事で大変恐縮ではありますが、かねてより交際していた方とこの度結婚する運びとなりました。このような大変な世界情勢、世間の状況ではありますが、これからは夫婦力を合わせて邁進していきたいと思います。これから色々と環境の変化が訪れ、生活の変化によってはブログの更新が滞るかもしれませんが、よければこれからも弊ブログをご愛読いただければ幸いです。

妻との出会いは古く、今から遡ること――

 

ここまで書いて

f:id:l-i-t:20210402220743p:plain

となったのでボツにしました。年齢を考えるとそろそろ笑えない冗談ではありますね、ハイ。

 

エイプリルフールだと思った

今はあんまり見られなくなりましたが、一昔前はエイプリルフール当日になると個人HPから企業のHPまでエイプリルフール用にわざわざ嘘のページを作ったり嘘企画を作ったりと、それはもう見ていて面白いものでした。

 

zattaken.blog123.fc2.com

これは2010年のネタなんですが、RewriteのR-18版発売とかやってますね。KeyのことだからリトバスよろしくR-18版出すのかなと思ったんですが、ついぞ出ず終いでしたね。ちなみに筆者は買ったんですがやりきる前に売っちゃいました。

f:id:l-i-t:20210402221608p:plain

こういう気合の入ったネタ本当に好きです

 

で、今年はどうかなーと各社のHPを見て回ってたんですが、思いの外今年はおとなしい企業が多いようで。まぁ、こういう世の中ですししゃーないよなぁと思いながらも、どこか物寂しい気持ち。

そんな中、久々に訪れた戯画のHP。

www.web-giga.com

 

f:id:l-i-t:20210402221808p:plain

 

ん?

 

んんんん??????????????????

 

パルフェ Remake

 

f:id:l-i-t:20210402221859p:plain

いやいやいやなにその俺の知らない物語……じゃなく新規キャラデザ。PSVita移植のときも思ったんですがねこにゃん絵変わりすぎでは? なんてことはさておきですよ。

えっ、なにリメイクってLITさん知らない。っていうかこれエイプリルフールネタじゃないの? 恐る恐る商品ページに飛ぶと、

f:id:l-i-t:20210402222110p:plain

 

ガチのマジじゃねぇか!!!!!!

 

もうね、LITさんにとってパルフェは青春そのものなわけですよ。

大学の後輩に、それはもうエロゲに明るいよくできたヤツがいましてね。エロゲ一本買うためなら俺は食事なんて要らない、が口癖のやつでした。そいつに出会って数分で勧められたのが、何を隠そうこのパルフェという作品。

 

戯画の、いやエロゲ界の現在過去未来における唯一無二の名作

丸戸脚本に触れずしてエロゲのなにがわかるのか

エロゲやるならまるねこコンビをまずやれすぐやれつべこべいわずにやれ

 

そんな熱意とともに押し付けられた本作が、思えば筆者の人生初エロゲでした。当時18歳。三次元の地雷女よりも二次元の美少女に恋するお年頃です、えぇそうに違いありませんうるせぇ誰が非モテの非リア充じゃ今も大して変わっとらんわ。

元からラノベ読みでしたので、この手のノベルゲーに抵抗感はありませんでした。そして、丸戸史明の生み出す世界観にのめり込むのに、さほど時間は必要ありませんでした。明日香ちゃんルートではフラグ立ての重要なイベントがあるんですが、それが本当にいい。そして、里伽子ルートはもう……語る必要はありません。とにかく満足感に包まれた記憶は今なお鮮明に思い出されます。

 

そんな作品が、よもや2021年にリメイク、それもイラストは全てねこにゃんが新規描き下ろしというからもうね、感動ですよ。確かにイラストは随分と変わりました。誰てめ絵状態と言われればそうに違いありません。

シナリオだって追加はないし、キャストはそのままとは言えおそらくリメイク前の音源そのまま使いまわし(松永雪希さんはもう引退してますしね)。はっきり言って、ねこにゃんの新規絵が見られるだけのベタ移植でしかないんです。

でもね、そんなことどうだっていいんです。

 

2021年に

戯画が

パルフェ(R-18版)を

PCでリメイク

 

これにどれだけの意味があるとお思いですかと。

これはもう、往年のファンに向けたファンサービスであり、消えかかっているエロゲの火を再び熾すための起爆剤なんじゃないかと、筆者はそう感じました。そして初回版とは別に、更に豪華特典が付くコンプリートパック。

その内訳がまぁすごいこと。

f:id:l-i-t:20210402223533p:plain

なにこの……なに?

全部魅力的なんですが、特に⑥と⑦。これがどれだけありがたいことか、みなさんわかりますか? いやわからないはず。

実はPC版パルフェ、非常に厄介な問題がありまして。オリジナル版はディスクが悪さしてるのかプログラムが悪さしてるのかわかりませんが、Vista以前の環境じゃないと起動しないんです。7以降はダメ、どうあがいてもダメ。これが多くのパルフェユーザーを苦しませてきたわけです。Vita版買えよって話もわかるんですが、いかんせん小さい画面でゲームするのに慣れてないおじいちゃんなもので……

そんなPCユーザーにありがたい、Win10対応版ですよ!

 

f:id:l-i-t:20210402223250p:plain

なんと、げっちゅ屋だけは発売後にも関わらずコンプ版の予約が終わってない状況。予約特典が届くのかどうかは怪しいところですが、これ幸いとばかりにコンプ版を購入ですよえぇ。

これははっきり言ってお布施です。

大好きな戯画にまだまだ名作を作って欲しいという、そしてあわよくばこの青空に約束をリメイクという夢に期待して。

 

お金は無いけれど、心の栄養は満たされる。

あの時の後輩の言葉が、時を経て筆者に伝わった気がします。とりあえずしばらく霞食べて生きます。

www.youtube.com

プライバシーポリシー