ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

コード譜が無いと一生ギター弾けない人間にとってmysoundアプリが神すぎた

f:id:l-i-t:20210403231906p:plain

思わぬ出会いもありました

 

ハイレゾ音源の再生にも対応

こんばんは、ギター初心者のLITさんです。転調死すべし慈悲はない。

www.youtube.com

 

気が向いた時に気が済むまでギターで遊んでる筆者ですが、未だにタブ譜が読めません。

f:id:l-i-t:20210403221652p:plain

読めなきゃいけないってことはないんですが、ちゃんとしようと思ったらホントは読めたほうがいいんですよね。ぶっちゃけコード譜あればいいかな……というところなので。

 

とは言え、世の中なんでもかんでもググればコード譜が見つかるわけじゃありません。でも、大好きなあの曲をギターで弾き語りしたい!! っていう時あるじゃないですか。そんな人の味方になってくれるのが、ヤマハが提供しているmysoundアプリ。

f:id:l-i-t:20210403222258p:plain

 

会員登録不要(各種SNSやサービスとの連携もOK)で使えるこのアプリ。

曲を探して購入したり購入した曲を聞いたりという一般的な音楽プレイヤーとしての機能もあるんですが、筆者が惹かれたのはコレ。

f:id:l-i-t:20210403222247p:plain

購入、DLした曲を解析してコード譜を作成してくれるという超絶スグレ機能がデフォで備わってるんです。勿論、無料で使えます。欲しい楽曲はアプリ上で簡単に検索できるし、PCで探すことも可能です(購入がスマホからだけなのはちょっと不便)。

f:id:l-i-t:20210403223026p:plain

割と「あ、この曲弾きたい」と思って探してもコードが見つからない事が多いので、そういう時は活用していきたいですね。曲単位で買えるので気軽に買えますし(罠)

 

好きな曲を好きな歌いt――Vtuberがカバーするのは良いものだ

とまぁ、誰に頼まれるでもなくmysoundアプリが大変便利だという話をしてみたわけですが、偶然の出会いが重なった結果たまたまたどり着いたんですよ。

 

先日、パルフェリメイクが発売になったという話をしたと思います。 

上記記事の最後にもURLを貼りましたが、KOTOKOさんが歌う主題歌「Leaf ticket」が筆者は大好きで大好きで。もちろん作品自体が筆者にとって思い出深いものなので補正込みではありますが、何度聞いてもテンションの上がる楽曲なんですよ。

ところがこの曲、どの機種からもカラオケ入りしてないというね。エロゲーの曲はわりかしDAMが強いイメージなんですが(この青空に約束を主題歌「allegretto~そらときみ~」は入ってます)、大人の事情なのかこの曲はずっと入ってないんです。

じゃあギターで弾き語りしようかとググってはみたものの、コードが一切ヒットしない。弾きたいなぁでもコードがないんじゃどうしようもないなぁ……

 

そんなモヤモヤとした思いを長い間してきた筆者。

 

そして先日の記事を書き終えた後、なんの気なしにググってみたんですよ。リメイク発売したし、もしや……なんて気持ちを込めながら。残念ながらコード譜そのものはヒットしなかったんですが、

f:id:l-i-t:20210403230004p:plain

 

んん?????????????

 

なんじゃこりゃ。いや、カバーて。これが便座カバーじゃないとすれば、おそらくはちゃんとカバーしてるんでしょう。はえーそんなことしてたんですねぇ知らなかった。今年イチ驚きました。

 

 

 

 

というのがmysoundに行き着いた経緯です。

f:id:l-i-t:20210403230202p:plain

んで、200円かそこらでコード譜買えるなら安いもんだと購入して聞いてみたんですが……

 

f:id:l-i-t:20210403230317p:plain

KOTOKO楽曲に合う声質だと昔から思ってましたが(昔?)、思った以上にぴったりでした。あと何が嬉しいって、オケがオリジナル――つまりKOTOKOさんのそれを使ってるということ。冴えカノのボーカルコレクションで安野希世乃さんがカバーしたのももちろん好きオブ好きだし、筆者の中ではあの名曲をメインヒロインであるところの加藤恵が歌ってると想像しただけで最高だったんですが、やっぱり元オケを使ったカバーは格別の良さがあるなと。エロゲ主題歌をカバーするのってなんか昔の歌ってみたみたいですね!(やめろ)

 

調べたら、アイキス2のOPとEDをAZki、宝鐘マリン、さくらみこで担当してたんですね。戯画からしばらく離れてた(それこそパルフェリメイク発売まで気付かなかった程度には)し正直キスシリーズはあんまり食指が伸びないのもあって完全スルーでしたが、よもやこんな形で数少ない知ってるVtuberの歌声を、それも大好きな楽曲のカバーで聞くことになるとは。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

OPも楽しげで良いですね(買うとは言ってない)

 

 

 

ということでみんな大好き(?)AZkiさんがカバーした「Leaf ticket」の原曲が収録されてるパルフェリメイクを、みんなで見よう買おう!(CV:飛田展男

さすがにフルプライス1万のゲームを買えとは言わないのでナデシコの次回予告見て笑って。よければ本編見て。ホシノ・ルリに惚れて。

プライバシーポリシー