ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

同一労働同一賃金

f:id:l-i-t:20210411231609p:plain

お○ん○んのお話

 

そもそも同一労働同一賃金ってなんなのって話

去年……もしくは一昨年だったでしょうか。ニュースでやたらと「同一賃金同一労働」という言葉が話題になったのは。

こんばんは、社会派気取りのLITさんです。夢は朝の番組でレスバすることです。

f:id:l-i-t:20210411221658p:plain

嘘ですどっちかっていうと朝のワイドショーで大きく取り上げられる方だと思います、健全育成条例違反とかそういうアレで。よく考えなくても、いくら金積んだところで18歳未満の女の子と一晩共に過ごしたら逮捕される世界線なんですもんね……そう考えると、自分が石油王じゃなくてよかったなと思うばかりです。

 

ん、石油王……?

f:id:l-i-t:20210411222857p:plain

いつもの人って認識されてるのヤバくないですか。

 

まぁ、それはそれとして。

同一賃金同一労働っていうのは、早い話が正規と非正規で待遇に格差があるのなんとかしなきゃだめだよねという考えのもと、同じ仕事をしてるなら同じお給料払わないとダメだよ、という政府の決定です。

www.mhlw.go.jp

これが大企業は一昨年から、中小企業も今年度から実施になったというのがここまでのあらすじです。非正規の人の給料が上がっていいことじゃんって思うかもしれませんが、お給料が上がるということは、企業の持ち出しが増えるということ。契約社員の給料アップのため明日から商品も値上げしますなんてことは中々理解されない以上、企業の利益は目減りするわけです。非正規を多く抱えている業界ほど、その影響を大きく受けます。例の病魔の影響で収入が落ちているところに、この制度の開始。ぶっちゃけ、潰れる会社も多いんじゃないかという懸念もあったりなかったりするのが現実です。

 

ただの学歴コンプです

筆者のお仕事現場でも、漏れなくこの制度が始まりました。というかしばらく前から始まってました。今まで契約社員だった人が正社員と同じような給与体系に代わり、高卒なら高卒、大卒なら大卒なりの基本給からスタートするようになったみたいです。

筆者はもう新卒なんてお年頃じゃないのであんまり関係ないですが、それでもやっぱりお給料がグッと上がった人は多いみたい。「今まで同じ仕事してたのに給料が違うなんてオカシイと思ってた。これでやっと正常になった」と喜んでる人を何人も見てきました。うんうん、いいことです。いいことなんですが、少しばかり引っかかるというかなんというか。

正規と非正規で何が違うと言えば、一番は給料でしょう。あとは各種福利厚生の違い。今回の同一労働同一労働においては給与面だけでなく、待遇全般なので福利厚生についてもあまりに格差が発生しているところには是正指導が入るとかなんとか。でもLITさん思うんですよ。正規雇用、つまり正社員として登用される人ってそれなりの素質とか努力とか、そういうのがあって初めてなれるわけじゃないですか。表面上は正規雇用と同じ仕事をしてるように見えても、全部同じ仕事をしてるわけじゃないんですよ。極論、バイトだったら目の前の仕事を一生懸命やってればいいわけですが、社員ならそうもいかない。物を売る仕事なら全体の売上を見たり、事業の計画を立てたり。そういう雑多なお仕事がわんさかあるハズなんです。非正規だけどそういう企業の業績に係る仕事まで任されてるというのであればそれは同じ賃金や待遇をされてしかるべきでしょうけど、そうじゃない職場がほとんどなんです。それをまるで水を得た魚のように「同一労働同一賃金!」と声高に言われてしまっては、それは面白くないと思う正規の人だって出てくることでしょう。

あと、これはただの私怨なんですがね。仕事してるとたまに言われるんですよ。「LITさんは大卒でいっぱい給料貰ってるんだからその分仕事して」と。いや、別に仕事量を多くこなすから基本給が高く設定されてるわけじゃないんですよと。少なくとも筆者はそう思ってます。もっとハッキリと「同じ仕事してるのに高卒と大卒で基本給が違うのおかしい」と言われたこともありますが、それは違うんですよ。

大卒の資格は、少なくとも「大学に入って卒業するだけの基礎教養は持ってる」と何も言わず証明しているのと一緒です。いやまぁ中にはほんとに大学出た? みたいな人もいますし筆者も例に漏れずその一人ですが、まぁ一応卒業はしたので、えぇ。ウチの仕事場に限って言えば、新卒はもう大卒しか採ってないまであります。そういうある程度狭き門を通って入ってる以上、それなりの待遇はあって然るべきだと思うんです。仕事にしたってそう。いつも仕事なんてほとんど片手間にしかやってませんが、それでも否応なしにそのうち役職に着かされる運命だし、そうなったら嫌でも管理職的な仕事もしなきゃいけない。そうなることを条件に、他の人より多少高めにお給料が設定されてるわけです。むしろその程度の基本給の差であれだけ色々やらされる方が割に合わないまであります。

そういう考えがあって、「給料たくさん貰ってるからその分仕事して!」と言われても筆者は必要以上に仕事しないようにしてるんです。むしろ、給料相応の仕事をというのであれば契約社員に至っては黙って給料爆上がりしてるまであるので、そっくりそのまま返っていくんですけどいいんですかと。

同一労働同一賃金、いい面もあれば考えなきゃいけない面もある。そんなふうに思うLITさんなのでした。

 

 

 

 

よし、それじゃあみんな給料同じにしてしまえばいい。そう、みんな公務員にして給料は全国一律にして――

f:id:l-i-t:20210411231015p:plain

……コホン。

弊ブログは政治的・思想的には中立の立場を今後も取り続けていく所存です。おお危ない危ない

プライバシーポリシー