ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

インターネットに活かされる日々

f:id:l-i-t:20210417215757p:plain

サンピエドロ大聖堂、一度は見てみたいと思ってる

 

Twitterはよくバグる

この記事が投稿される頃には直ってるかもしれませんが、なんかTwitterバグってますね。

 

どうやら、PCのブラウザでTwitter.comにアクセスしようとするとエラーでログインされないみたいな状態です。でも、各種クライアントは問題なくタイムラインの取得も、投稿もできるご様子。なんだったらTwitter社謹製の半公式クライアントであるところのTweetDeckも問題なく使えてます。

まぁ、最近はスマホTwitter使う人の方が多いみたいだし、筆者のようにフォローしてないけどたまにタイムライン監視してる人がいる人でない限り、支障はないんでしょう。

 

 

ところで、思いっきり化けてる画像がたまたま撮れたんですが

f:id:l-i-t:20210417215413p:plain

なんだろうこのフリーのホラゲーにありそうな画像。

 

最近のインターネットはすごいな

こんばんは、ネット環境とパソコンがないと生きられないLITさんです。

f:id:l-i-t:20210417212011p:plain

思えば、パソコンなんてものがご家庭に普及したのもついこの間のことなんですものね。えっ、XPがもう20年近く前??

またまた、ご冗談を……

 

そんな便利なインターネッツですが、筆者が日頃から重宝しているのがグーグルマップ。

このグーグルマップ、以前はゼンリンと契約して地図データを共有できてたんですが契約解消以降非常に質が悪くなったと言われて久しいわけですが、それでも筆者はなんだかんだ地図を調べたり道順を調べたりするのにはグーグルマップを活用しています。

ナビしてくれるのが一番便利なんですよね。車を運転しててもそうです。毎回ン万円払って地図データを更新することを考えたら、スマホとカーステをBluetoothで繋いで音声案内してもらったほうがよっぽどラク。いつか有料になるって話もありますが、その時はその時で考えましょう。

そうそう、グーグルマップじゃないですがこの間ビックリしたのがグーグルアース。

www.google.co.jp

3Dモデルに力を入れたことにより、グーグルアースで行きたい土地を見ているだけでなんだか観光した気分になれる――なんてことを昔は言われてましたが、最近は更に充実しているということを仕事中に見まして。

f:id:l-i-t:20210417210511p:plain

これはヴェネツィアサン・マルコ広場の画像なんですが、空撮? ってくらい立体感が出てるのちょっとすごすぎません?巷にはこれとVRを連携させたサービスも有るとかないとか聞いてますので、もうVRで行きたい街を旅行した気分になれたらまじで家の外に出る必要がなくなるんじゃないかと。

ただし、グーグルアースは多少画像処理のスペックを要求されるわけでして。

とはいえ、筆者の10年モノ化石PCでもなんとかなってるのでおそらく最近のPCやスマホをお使いの人なら問題ないんでしょう。どうしてもダメならグーグルマップも3D表示機能ありますしね。

f:id:l-i-t:20210417211437p:plain

こっちもなかなか負けてません。すごいなグーグル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JTBGoogleに頼んだら良かったのでは……?

news.yahoo.co.jp

プライバシーポリシー