ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

いつの間にか古川本舗さんが活動再開してて大変に嬉しい

f:id:l-i-t:20210421212438p:plain

本当にいい曲でした。

 

今日のヤクルト試合結果

東京で緊急事態なんちゃらが出るとかでないとか、そんなことよりもマツダスタジアムでの3戦目です。

今日は序盤から塩見にHRが飛び出すと、続く3回にルーキー元山が早くもプロ2本目のHRで続きます。投げては金久保が4回2/3を3点で食い止める好投。特に4回のピンチをしっかり乗り切れたのは良かったですね。欲を言えば5回までキッチリ投げきってほしかったんですが、そこは梅野がしっかり締めてくれてなにより。

6回に広島の失策で1点を勝ち越すと、7回に追いつかれながらも8回に今季好調の1番山崎が3塁打で一気に勝ち越しに成功。

f:id:l-i-t:20210422224725p:plain

広島との2カード目、無事に勝ち越し。2日ぶりの晩酌にありつけます。

半額お惣菜唐揚げで飲みましょう。

 

2ヶ月遅れのおかえりなさい

こんばんは、世の中知らないことだらけのLITさんです。

 

2015年で活動を終了した古川本舗さんが今年の2月に活動再開していたというのを、4月になって知りまして。


www.youtube.com

 

いやぁもうね、出だしから古川Pなんですよホント。古川本舗さんがまだ古川Pという名前でボカロPとして活動していた頃からずっと好きで、古川本舗として本格的に活動するようになってからもCD買ったりしてたんですよね。

なので、今回こうして戻ってきてくれたことがLITさんは嬉しくてならない。

そして続けざまに3月にも新曲「yol feat.佐藤千亜妃」を発表。


www.youtube.com

 

はぁ~~~~~~~~、もう初めから終わりまでずっと素敵。前に秋の夜長に聞きたいなんて話を書きましたが、 

l-i-t.hatenablog.jp

秋じゃなくても夜にのんびりずっと聞いていたい、そんな不思議な魅力が古川本舗さんにはありますよね。こうやって新曲が出ると古い曲も聞き返したくなるもの。元々持っている音源もありますが、今の時代に合わせて各種サブスクで配信もしてくれているのは非常にありがたい限りです。

 

個人的に大好きなのは、やっぱりアルバム「ガールフレンド・フロム・キョウト」

f:id:l-i-t:20210421205941p:plain

この一枚に古川本舗さんの魅力が全て詰まってると、それくらい名盤だとあれから9年経った今なお筆者は思ってます。

グレゴリオは前にも紹介しましたが、同じアルバムからオススメしたいのが「月光食堂 feat.acane_madder」


www.youtube.com

声は楽器だなんて言ったりしますが、古川本舗楽曲の真髄ってそこだと思うのですよ。ボーカリストの歌声とオケが絶妙に溶け合って、そこに詩の世界が混じり合ってひとつの曲として完成してるんですよね。

音楽を聞く時は物語を読むように、というのが信条の筆者ですが、こと古川本舗さんに関して言えば完全にメロディというか音源有りきでハマっていったフシがある。そのくらい素敵な楽曲ばかりです。

同じくガールフレンド・フロム・キョウトより「KAMAKURA feat.古川本舗」

男性ボーカルにも女性ボーカルにも合わせた曲が作れるのはホント天才のそれ。

プライバシーポリシー