ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

東方虹龍洞プレイ雑感

f:id:l-i-t:20210508224606p:plain

あっしはしがない庶民でござい

 

今日のヤクルト試合結果

は、移動日につきおやすみです。

スアレスが登録抹消ですか。確かに今ひとつ調子が上がってないかなと思ってましたので、丁度いい機会でしょう。二軍で調整してまた活躍してほしいものです。それより菅野も故障(?)で登録抹消ですって。アンチ巨人なのでそっちは構いません。

とりあえずルール上は昨日の試合結果を継続できるので今日は飲みます。

炸醤を沢山仕込んだので今日は麻婆春雨にしましょう。

 

久々の東方、やっぱり楽しい

好きなZUN曲は宵闇の魔術師

こんばんは、久々にSC-88Proの音色を聞いたらやたらとテンションが上ってきたLITさんです。宵闇の魔術師はいわゆる東方曲ではないんですが、いかにも神主曲って感じがして大変に好きです。なんとなく魔理沙っぽい気がしますよね。

まさかこのSC-88の音源が2021年に復活するとは思いませんでしたが。

info.shimamura.co.jp

 

そんなこんなで(?)5月4日に無事Steam版が頒布された東方Project第18段「東方虹龍洞」例に漏れず筆者も遊んでおります。

えっ、他のゲームはどうしたのかって?

 

ははっ、それはまぁ気分転換ってやつですよえぇきっとそうに違いない。

 

前作「東方鬼形獣」ではまさかの悪名高きベントラーシステムが復活して筆者もおおいに苦しんだわけですが、今作はまさかのカードシステム、それも(ある種)ガチャ要素というね。

f:id:l-i-t:20210508223734p:plain

初期装備の他、ステージクリアごとに手に入るアビリティカードを集めて時期を強化していこう的な今作。そこそこ弾幕から離れていたこともあり、霊夢Nがやっとこさ状態。過去作に比べて残機が増えない気がするので(アビリティカードで増やせるっちゃ増やせるんですが)、しっかりパターン組んでいかないと結構しんどいなというのが数日触った感想です。

とりあえず霊夢ノーマルはノーコンクリア出来たので、今は魔理沙に取り掛かったところ。弾幕はパワーだぜ! でお馴染みの魔理沙。今作は体験版の時点で結構な火力を見せていたので(レーザーは貫通しませんでしたがもはやそっちがデフォまである)これは製品版も中々期待できるんじゃないかと思ってたら……

 

まさかの調整。(要検証)

 

いやー、下手すると霊夢より攻撃力低いんじゃないかってほどのショットに威力がガタ落ちしたスペカ……これは骨が折れる金髪の子かわいそう

f:id:l-i-t:20210508224204p:plain

 

それはそれとして、やっぱり遊んでると楽しいんですよね。一個ずつパターンを組んでちょっとずつ進めるようになっていく楽しさとか、あいも変わらずプレイヤーを楽しませてくれる楽曲とか、STGなんて全く触ってこなかった筆者でしたが東方と出会って十数年。未だに楽しく遊べてるのは本当に神主あってのものです。

とりあえずHARD以降は別にして、せめてノーマルくらいは全機体なんとかクリアしたい所存です。Exもなんとか……せめて霊夢くらいは。

プライバシーポリシー