ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

毎日休みたい

f:id:l-i-t:20210514194550p:plain

4日じゃ手ぬるい

 

今日のヤクルト試合結果

久々に野球が出来る嬉しさで中日に挑むナゴヤドーム……もとい、バンテリンドーム。

が、しかし先発の金久保がまさかのピッチャー強襲を受けて2回で降板という悪心デントに見舞われます。しかし、緊急登板した今野を始めとした見事な継投リレーで試合を作っていきます。打線も残塁こそ多いものの、気づけば二桁安打に達してて、

f:id:l-i-t:20210514225557p:plain

ひっさびさに勝ちました。ハイボール、頂きヤース。

 

人類はもっと仕事サボれ、俺のために

LITさん、週休7日を希望しまーす。

こんばんは、仕事しないでお金だけ無限に降ってこないかなと日々願うLITさんです。日本人は働きすぎだなんてよく言われますが、ホントにその通りですよね。一日8時間×5日間とか冷静に考えて正気の沙汰じゃないですよ。それ以上働いてる人が多いってのはもう日本人ダメなんじゃないかと。

やっぱりね、人間もっと気軽に休むべきだと思うんですよ。

仕事したくねぇって思ったら「明日やーすもっ」と年休取るくらいで丁度いいと思うんです。この間もやりましたしね。 

友人の一人に「働いてからこの方年休なんて取ったことない」なんて人がいるくらい、日本の年休取得率って低いんですって。

f:id:l-i-t:20210514192221p:plain

実際問題、筆者もここ数年は勝手に休んだりゲームしたいって理由で年休とったり出来てますが、今の仕事始めた頃は年休なんて取った覚えがありません。なにしろ、上司が誰一人として年休取ってるの見たことありませんでしたから。

 

やっぱりね、誰も年休取らないっていうのはおかしい。もっとみんな気楽に年休取っていかないと。そうです、LITさんは無計画に無責任に無駄遣いに年休取ってたわけじゃないんです。自分から積極的に年休を取っていくことで、仕事場の人たちが年休を取りやすくなれば良いなと思って年休取ってたんです。えぇ、そうに違いないです。

決して「いい加減閃の軌跡Ⅳ終わらせて創の軌跡に入らないと黎の軌跡発売まで終わらないよ!」とか不純な動機でとってたわけじゃないんですいや実際年休取るのに理由効くなって話なんですけどね。天気が良くて仕事したくないからくらいの理由でみんな気軽に休んだら良いんですそういうわけでみんなもっと休んで他ならないLITさんのために。

 

あと、この間困ったことがありまして。

同僚が家族の体調不良の看病をするために3日程お休みしてたんですよ。オイオイさっきまで積極的に休めって言ってたのに舌の根濡れきってままで休んだ人間の愚痴ですかお前の手のひらにはウルトラダッシュモーターでも付いてるんですかーみたいなことを言いたくなるのをちょっと我慢して聞いてください。

困ったのは別にその人が休んだことじゃないんです。むしろ数年かけて誰がいつどれほど休んでも差し支えないようにしてきましたから。

そうじゃなく、3日ぶりに出てきた人がなーんか申し訳無さそうに「いやースイマセンねー」とか言ってごそごそと菓子折りとか出してくるじゃないですか。

f:id:l-i-t:20210514193749p:plain

あのね……仕事を休むことを悪と思わないで欲しい。ほんと、なにをしてもいいからそれだけはやめて。同僚にはそう言って、お菓子はとりあえずみんなで頂きました。昔からなんとなく「仕事を休むのは悪いことだ」「学校は行かなきゃいけない休んじゃいけないものだ」みたいな空気があったと思うんですよ。学校はもう卒業してしまったので言及しませんしそういうのはどっかのYoutuberにまかせておけばいいとして

f:id:l-i-t:20210514194108p:plain

仕事は!!

気楽に!!!!

休んで!!!!!!!!

 

いいじゃないですか。有給休暇は仕事してる人に平等に与えられてる権利。使ってナンボ、使い切ってナンボのものですよ。日本にはびこるこの「仕事休んだらアカン」ムードが筆者は本当にダメだと思ってます。なら仕事に来れば良いのかと。毎月2,3日有給取ってるけどきっちり仕事こなしてる人と毎日仕事には来るけど日がな一日ヤフーニュース見てる人とどっちが偉いのかと。そういう話ですよえぇ。

みんなもっと気軽に休んで、「あー年休楽しかった」って言いながら仕事来ましょうよ

プライバシーポリシー