ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2021年上半期のおすすめ記事

f:id:l-i-t:20210628200722p:plain

やっぱこれですよ2021上半期

 

今日のヤクルト試合結果

振り返りだろうがなんだろうが試合があるので結果は記録していきます。今日は初回から初回から先発の高梨が先制される苦しい展開に。が、そこはなんとか1点に抑える好投を見せてくれました。打線はと言えば、村上にソロHRが出たり8回に追加点が入ったりはしたものの、清水が一発貰って結局同点になったりと今ひとつパッとしない展開。4回に1死満塁から1点も入らなかったのが惜しいですね。

f:id:l-i-t:20210630223500p:plain

正直、負けなかったので今日は100点です。

 

1年で何ひとつ良くなってないとは思わなかった

いつも半年ごとに「早い早い」と言ってるような気がしますが、もう6月が終わるってちょっと信じられないですね。例の病魔が大きくなってから1年以上、よもや何一つ良くなってないしワクチンが筆者の元にやってくるのがいつになるかわからん、なんてことになるとは思ってもみませんでした。

とまぁ、あまりぼやいていても仕方ないので振り返りに移っていきましょう。

 

過去の振り返り記事はコチラ

 

ゲームとメシ以外なにもないのかこの人

1月2日 正月ぼっちのいいところと悪いところを考えてみた

親孝行とかそんなことどうでもいい筆者としては、8連休9連休あったら全部自分の時間に出来るって最高のそれだなと気付いてしまいました。お盆の予定は今のところ全くの未定ですが、どうせまとまったおやすみも取れないしまたしても帰らないかもしれないですね。

 

1月11日 シリーズ物はこれだからたまらない

1月12日 閃の軌跡Ⅲクリア、そして舞台は世界の終焉へ

閃の軌跡Ⅲをようやくクリアしたのがこのあたり。本当は冬休みのうちにクリアしたかったんですが、体力の衰えを感じますね。ちなみにⅢで怒り狂ってたエマの眼鏡着脱イベントですが、Ⅳでようやく眼鏡無しの彼女を愛する事が出来たのはひとつ大人になった証拠だと思ってます。

 

1月23日 メシは美味い

メシの話をしようと思って書き始めたら、最終的にマイ・フェイバリットエロゲーオブ・ザ・イヤーを受賞した大図書館の羊飼いの話をしているという不思議な記事。なんだかんだ御園千莉というヒロインは大図書館の中で2番目に好きなくらい大事なヒロインになってました。1番は言わずもがな佳奈すけですけど。これは譲れん。

 

1月26日 興味本位でIQテストやってみた

おすすめというか自分でも不思議なんですが、やたらアクセスの多い記事なんですよこれ。ぶっちゃけ自分でもわからないしそれほどいい記事書けたと思ってるわけじゃないんですが、この記事が注目記事からなかなか陥落しないという謎。ちなみに後から調べてみたところ、このテストはあんまり信憑性無いとかなんとか。まぁ、所詮はネットのお遊びですしね(でも有料)

 

2月8日 中華料理って見てて面白いよなぁというのと中華一筋の肉汁餃子がマジ美味いので是非食べて欲しいという話

あれから何度も買って何度も食べてますが、本当にここの肉汁餃子はマジ美味いの一言に尽きます。もちろん10個100円の安いチルドの餃子も大好きなんですが、この味を知ってしまったらもう後戻りできませんよね。肉汁餃子は割と頻繁に再販してるので、餃子好きは一度ご賞味あれ。

 

2月12日 唐揚げマスターに俺はなる

唐揚げ大好きを公表しているのに、未だコバタンに認められる唐揚げが作れないまま現在に至ります。つい先日も会心の出来だと思った唐揚げが出来たんですが、

下半期こそはコバタンを唸らせる唐揚げを作り上げてみせるとここに誓います。そして田中摩美々ちゃんと援助交際してみせます。

多くは語るまい

 

2月17日 本を売るならのお店に本を買いに行く

子どもの頃から好きなんですよね、ブッ○○フ。お金がない学生時代なんかは、開店直後に入店キメて立ち読みだけで1日潰して何も買わずに出る、みたいなことをやってたりしました。おとなになってからは流石にそんな長居することはなくなりましたが、この時みたいに偶然心ときめく一冊に出会えたりするので、やっぱり好きです。次は事務所総出で買いに行くつもりで臨みます。

 

2月18日 気軽に歯医者に行ったら人気声優の幻覚を見た

目を瞑ったら知ってる声優と同じ様な声が聞こえるってこと、生きてれば往々にしてあると思うんです。電話のスピーカーから流れる声が膨大なサンプリングの中から1番近そうな音を流しているのと同じで、耳に入ってくる音だって脳味噌で都合よく改ざんされてるかもしれません。目を開けなければ好きな女性声優と一緒に居られると言っても過言ではありませんね。歯医者さんに行くことが無くなってしまったので悲しいばかりです。

 

2月23日 末廣亭桂宮治真打披露興行(十日目)を見てきました

例の病魔の影響でなかなか真打披露が出来ない世の中ですが、こうして興行が出来たってこと自体ラッキーと思わなきゃいけないですね。そう言えば落語協会の真打披露って行ったことないんですが、芸協の口上はいつも賑やかでそれ自体が1つの演目みたいで楽しいですよね。伸治師匠の口上漫談大好きです。ちなみに、宮治師匠の真打披露の様子はYoutubeで見られるので気になる人はそちらも合わせてどうぞ。

 

3月6日 劇場版「ARIA The CREPUSCOLO」を見に

3月7日 劇場版「ARIA The CREPUSCOLO」を見に”行ってきた”話 ※ネタバレ自重版

公開のお知らせから1年。長かったような短かかったような、あっという間だったような1年でした。もうね、コレに関しては本当に良かった。アテナさんとアリスちゃんのエピソードってだけでもうアリスちゃんだいすきおじさんことLITさん号泣だっていうのに、ほんと……誰があんな脚本を書いたんだか……あぁきっとサトジュンってやつの仕業なんですよえぇ。あとはネオヴェネツィアに転生するだけです。

 

3月10日 みんな気軽に寄席で落語を聞こう

幸か不幸か、こういうご時世のおかげでネットで配信も増えてきた落語界隈。でもね、やっぱり寄席のあの雰囲気の中で聞くのって凄くいいんですよね。なにより、距離が近い。伯山先生の高座でもなければ寄席が埋まることなんてないですから(それはそれで良くない)、名人と呼ばれる人たちの芸はもちろん、これから一流の噺家になっていく前座・二つ目の芸も目の前で見て欲しいというのがLITさんの願いです。そして寄席を好きになってほしいのです。

 

3月22日 人の歌枠は色々なことに気付けるよねっていう話

あっとはんの歌枠は今も相変わらず好きで可能な限り観に行くようにしてます。歌も好きなんだけど、ニコ生特有のあのゆるい感じが非常に居心地が良くて。生主もリスナーもいい意味で肩肘張らずに自然体でやってるあの空気感がニコ生の良いところだと思ってるので、これからもゆるく続けてほしいですね。LITさんももっとスキマさん愛を高めていきたい所存です。

 

3月24日 BLUE EGG 2周年イベントが決まったので予約することにした時の話

3月25日 BLUE EGG 2周年イベントが決定したので予約しに行ってきた時の話

3月26日 BLUE EGG 2周年イベントに行ってきた時の話

やってることはただのバカです。でも、バカはいつまでもやれるわけじゃありません。体力・金銭・時間・環境……1番無茶出来るのがたまたま今だっただけです。まさか二年前はこんな二年後になるなんて思いもしませんでしたね。本当に楽しかったです。あと、予約する時に使ったルート、(冬に限って言えば)もう二度と使いません。ガチで凍死するかと思った。それと0泊2日そのまま出勤は計画すらしてはいけない。

 

4月2日 嘘のような本当の話

昨今のリメイク、リバイバルブームについては手放しで喜べない反面、やっぱり好きな作品がこうやってリメイクしてくれるのは本当に嬉しい限りです。エロゲーが売れないと言われる昨今ですが、やっぱりエロにはエロの良さがあるんですよ。こと丸戸史明というライターに限って言えば、一般で描くラブコメよりもその才覚をフルに活かしてもう一度エロゲーのシナリオを手掛けてほしいと、筆者は強く願います。

 

4月13日 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||見てきた(ネタバレ配慮版)

シンエヴァ興行収入すごいことになってますね。いや確かに筆者は大満足でしたが、あれカップルとか話題性だけで見に来て満足出来るのかなというのはちょっとだけ心配でした。どう見ても「今朝のZIP!でやってたから見に来ました!」みたいなカップルとか、あれを見させられてどう感じたのやら。あぁでも序を見て楽しいと思った人が破を見てポカーンとなってたのよりまだマシなんですかね。少なくともこれ見に来た人はQまでは履修してたでしょうし。何度も言いますが、胸の大きないい女にだーれだされる日をLITさんは夢見てます。

 

4月15日 スタフォレアキバがめがねデーとかいうけしからんイベントをやりやがったので現地までクレームを付けに行ってきた

世界は今日も眼鏡美少女で出来ている。それを観測できないなら世界なんていらない。ARIA見に行った記事が上半期イチのオススメだとしたら、この記事は上半期イチの狂気だと思ってます。本当にこのためだけに上京してとんぼ返りしてます。眼鏡美少女の為なら俺は世界だって敵に回してみせるし仕事くらいいくらでも休んでやる。そういう気持ちで下半期も生きてゆきます。あと記事読み返してたけどやっぱいいわこの記事、うん。

 

4月19日 電波青年系熱狂的ヤクルトファン(コンプラ配慮版)

思いつきで始めたこの企画だったんですが、なんやかんや2ヶ月ちゃんと続いてるしちゃんと負けた日はインシュ出来ずにツマミの代わりに辛酸を舐めて床についてます。野球見るの好きと言いながら負けが込んでくると見るの辞めちゃうにわかなので、企画のためとは言え毎日結果見て詳細チェックできるようになったのは非常にいい傾向ですね。ちなみに昨日まで4連敗しててそろそろ喉が渇いてきたんですが、今日はどうだったんでしょうかね。

 

4月26日 2021年春M3に行った夢を見た(前編)

4月27日 2021年春M3に行った夢を見た(後編)

あまりにハッキリとした夢を、明晰夢と言うらしいです。明晰夢の中だと、思い通りに夢を操ることが出来るそうですが、残念ながら筆者は明晰夢を見たことがありません。M3に行ったのもきっと夢だったと思います。なゆたんがこの日も変わらず眼鏡美少女だったこととか、お手紙とかブログの文章褒められて嬉しさから心臓飛び出しそうになったこととか、そういうのもきっと夢なんでしょう。M3の新譜が手元にあるのはちょっとわかりませんが。

 

5月8日 東方虹龍洞プレイ雑感

正直に告白すると、霊夢だけクリアして虹積みっぱなしになってます。この時は絶賛閃の軌跡Ⅳを進めてる最中だったのでそっちが終わってから……と思ってたんですが、終わるやいなやこの人ニーアレプリカントに着手しちゃいましたからね。でも虹はあんまり癖の無いシステムなので気軽に遊べるかなと思ってます。ただ魔理沙のショットが弱体化しすぎて辛い……

 

5月10日 閃の軌跡Ⅳの絆イベント(最終)全員分最高でもうダメだった

閃の軌跡のレビューを見てると、必ず「ギャルゲー要素いらない」「絆イベントいらない」という意見を目にします。そういう意見もわかりますが、筆者個人としては絆イベント有りきで閃の軌跡だと思ってますし、閃4の絆イベント(最終)は全ての集大成だと感じました。というか「前作で選んでないヒロインも選べてリィンのコマシ感が」みたいなレビュー見ましたがそれはお前の裁量次第だしそんなことするやつおるん? というのが筆者の意見です。言わずもがな筆者はずっとフィー一択でした。

 

5月11日 雪国

生涯現役ってどういう心境なんでしょうね。死ぬ寸前まで店に立って常連さんと会話を楽しんで、それでもやりたいことってやりきれないのかなと考えると人生ってなんだか壮大なモノに思えてきちゃいますね。まぁ何度も言ってる通り人生なんて何が起こるかわからないので、さしあたって筆者は明日死んでもいいようにやりたいことは今のうちに全部やっておこうと思います。雪国は流通してるレシピよりアルコールがキツいのが本家のそれです。

 

5月25日 閃の軌跡Ⅳクリア、Ⅶ組の物語は無事大団円にて終了

過去の記事を読み返すと、閃の軌跡をプレイし始めたのが去年の8月末の事。

約9ヶ月で閃の軌跡シリーズを制覇したことになるわけですが、総評としてはすっごい楽しかったです。長いとか色々言われてる本シリーズですが、それでもシリーズを重ねる毎にⅦ組の子たちが(新旧共に)好きになっていくのがわかったし、過去作のキャラも混じり合って、ラストは本当に涙なしでは見られないEDでしたね。ニーアレプリカントも終わったことだし、ぼちぼち創の軌跡やっていきましょうか。

 

6月2日 3人、2人

アルフィーは最初この記事のオチとして持ってきただけだったんですが、この記事きっかけで色々と曲を聞くようになって今更ながらハマってます。昔の音源も今のライブ音源で聞くと全然古臭くなくて、ひたすらにかっこよくてそれでいて歌詞がまたいいんだこれが。高見沢さんは堂本兄弟に出てくる面白い格好の面白いおじさんだとしか思ってなかったあの頃の自分に伝えに行きたいくらいです。ちなみにカラオケで歌おうとしたんですが桜井さんの喉がないと歌えないっすね、アルフィー

 

6月12日 明日、ケンタッキーにしようかな

ネットで簡単に注文して店舗での待ち時間ゼロで受け取れるという便利さにおぼれてしまった結果、気軽にケンタッキーに課金してしまうおじさんに成り下がってしまいました。休みの日とか、メシ作るのめんどいなー、ケンタッキーにするかー、みたいな気軽さでオリジナルチキンが食卓にやってくるの控えめに言って最高でしたよね。チキンとビールで優勝したいです。

 

6月14日 クラウドファンディングに景気よく10万突っ込んでみたリターンをやってきた話

椿山荘まじで素敵な場所でした。あと全然知らない花嫁さんだけど花嫁さんってキレイだなと初めて思いましたね。そういう意味でもすごくいい経験になったと思います。10万って自分の中ではかなりの大金なんです。でも、周りを見渡すと推しのために毎回5万の赤スパ飛ばしてる人間やらシャンパンを開けることを生業としてる人やらを見かけるので、やっぱりそれほど大したことじゃないんじゃないかと思いながら空っぽの冷蔵庫をそっと閉じました。お金はいつだってありません。

 

6月16日 中華一筋のRTキャンペーンに当たった

青島ビール。以前も中華一筋の動画で見てたんですが、初めて呑んだ感想としては非常に飲みやすい。それでいて、辛い料理にピッタリと合う大変に良いビールでした。さすが辛いものの本場中国で愛されているだけありますね。そんな青島ビールに合うツマミはやっぱり中華一筋式の麻婆豆腐で決まりですよね。

 

6月26日 ハコヅメ別章 アンボックスが地獄過ぎて最高だった

もうね、泰三子先生どこまで成長していくんだと驚くしか無いですよ。だって数年前までこの人現役の警察官で漫画家じゃなかったんですよ? それが画力はメキメキ上達するわ、話の作り方や魅せ方や読者を地獄のそこに叩き落とす方法やらもうほんっとにすごい。しかしながら、黒田カナといい鈴木佳奈といい、あちこちのカナに人生振り回されてる感が否めないですな。

 

下半期もずっとゲームばかりしてると思います

閃の軌跡が終わり、ニーアレプリカントもひとまずEエンドを迎えたのでおしまい。しかしながら積んでる創の軌跡にそろそろ手を付けていこうと思いますし、9月には黎の軌跡が発売、その合間に月姫リメイクもメルブラも発売という超過密スケジュール。思いの外人生で1番ゲームしてる気がしますね。猫に注ぎ込む予定だった時間とお金を全部自分のために使ってる気がします。こりゃ当分結婚とかできねぇわな。

なにはともあれ下半期、皆さんも健康にはどうぞお気をつけて。

プライバシーポリシー