ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

久々に人の金で酒を飲むイベントやってきた

f:id:l-i-t:20210703223707j:plain

ビールisジャスティ

 

今日のヤクルト試合結果

昨日のいい流れをライアンに繋いで欲しい中日との13戦目。今日はそのライアンの投球が光ります。中日打線を5安打1失点に抑えるナイスピッチング、それも完投!長いイニングを投げられるピッチャーが不足しがちなヤクルトですが、こうしてライアンが引っ張ってくれると嬉しいですね。打っては発熱で抹消された中村に代わって急遽マスクを被ることになった古賀が5打数4安打の超大活躍。

f:id:l-i-t:20210703221036p:plain

このカード勝ち越しが決定です。やったぜ。

 

人の金で飲む酒はいくらでも美味い

好きな日本酒はねのひ

辛口なんだけど決して料理の味を邪魔しない、食中酒としてもオススメなお酒です。

 

改めましてこんばんは、LITさんです。今日も関東地方は大荒れの天気だったようで、お住いの人たちは大丈夫だったんでしょうか。まぁそんな遠くの人たちのことなんて露知らず、筆者は久々に人の金で酒を飲んでメシをたらふく食うイベントをやってきたので今日はその話でもしようかなと思います。

なんだかんだ例の病魔が流行りだしてから飲み会チックな何かが減ったのは確かですしね。まぁ職場の飲み会とかは死ぬほどめんどくさいしなんだったら一滴も飲まずに帰ってくるというゆとり社員みたいなことしたりもするくらい嫌いなんですが

近しい人と少人数でやる分には好きだったりします。

 

この日は、たまたま遊びに来ていたウチの親父と。

仕事の関係でお住いの地域まで来ていたようで、それならということで行ってきました。歓楽街を一回りした後、数年前に両親と3人で入ったお店へ久々に足を運びます。ここがねぇ、サバ尽くしなんですよ。もうね、すごいの。サバのお祭り。サバ好きにはたまらないんじゃないかってくらいのサバ。

f:id:l-i-t:20210703222145j:plain

これ、世にも珍しいサバの串焼きなんです。これにさっとレモンをかけて食べるわけなんですが……脂がやべぇ。サバってこんなに脂乗ってる????ってくらいの脂。それでいてちっとも魚臭さがないというから驚きです。それでいて味の濃いこと濃いこと。もうね、これ一本でビール一杯飲めちゃうくらいですよ。いやまぁ飲んだんですけどね。

 

f:id:l-i-t:20210703222334j:plain

なんと言ってもお刺身ですよ、えぇ。ただねぇ、これ食べたらちょっとやそっとのしめ鯖には戻れないとすら思います。噛めば噛むほどサバの味が口の中に無限に広がっていくのこれなんなん?サバ味のガムかなにかか??って思うくらい無限にサバの旨味を味わえる一品。もちろん酒が進みます。

 

f:id:l-i-t:20210703222628j:plain

サバの天ぷらなんて皆さん食ったことありますか筆者はあります。サクサクの衣の下から現れるのは、焼きとも刺し身とも違う、ホロホロほくほくのサバ。これをつゆに付けてしょうがと大根おろしで頂くわけですが……びっくりするくらいさっぱりしてるんですよね。揚げることでむしろ脂増えてるハズなんですが、全然余裕で行けちゃう。そしてこれが日本酒に合うこと合うこと。

f:id:l-i-t:20210703223219j:plain

 

と、ここまで食べて最後にご飯も欲しくなっちゃいまして。

ちょうど鯖の棒寿司があるじゃないですか。

 

LIT「すいませーん、この鯖の棒寿司を2人前くださーい」

店員「2人前ですか!? いやいや、絶対食べきれないからやめといたほうがいいです!」

LIT「じゃ、じゃあ1人前(4貫)を2人で分けるので……」

店員「ムリムリ! 1貫ずつ頼めますから、悪いことは言わないので2貫にしておいたほうがいいです!!」

 

やたら商売っ気の無い店員だなぁと思いつつ、進められるまま2貫注文して待つこと数分。

 

店員「おまたせしました、棒寿司になりまーす」

f:id:l-i-t:20210703223601j:plain

 

いやでっけーな!

 

たしかにシメなら1貫で十分でした。味は言うまでもなく完璧です。

プライバシーポリシー