ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

最近の中華事情

f:id:l-i-t:20210625221731j:plain

名付けるなら回鍋鶏でしょうか

 

今日のヤクルト試合結果

昨日の勢いを続けたい阪神との三連戦最終日。今日は先発のスアレスが6回を投げてHR1本を含む4安打2失点と阪神打線を封じ込めます。すると、今日は打線が繋がりました。4回に青木、山田、村上の理想的な連続ヒットでこの回3点を取って勝ち越しに成功。その後は後続がきっちりと抑え……たかに見えた8回。エラーから始まるなんともいやーな立ち上がりでデッドボール、ヒットとピンチの場面で大山に逆転の3ランHRを浴びてしまいます。裏になんとか1点差まで返し、9回は代打がハマって得点圏まで行ったんですが、一歩及ばず。

f:id:l-i-t:20210708214045p:plain

負けはしましたが、先発が大崩れせず最後まで食らいつく戦いができたので上出来です。

 

中華鍋を新しくお迎えするかどうか

好きな中華料理は麻婆春雨。

www.youtube.com

こんばんは、LITさんです。

 

中華一筋のチャンネルのせいですっかり中華熱が高まってる最近の筆者。安い挽き肉があればすかさず大量購入して炸醤を大量生産しているので冷蔵庫orには常に炸醤がストックされてるという状態。

悲しいことや頭にくることがあっても「まぁ、俺は大量の炸醤と同棲してるからな」と思えばつらいつらい社畜人生も少しはマシになるというものです。麻婆豆腐や麻婆春雨は幾度となく作ったおかげで、今では完全に手癖で作れるようになったような気がしますね。

f:id:l-i-t:20210708215050j:plain

f:id:l-i-t:20210708215049j:plain

冷凍の細切り肉が安く手に入ったので、手軽に青椒肉絲を作れる環境が整ったのも非常に大きい。

f:id:l-i-t:20210708215142j:plain

白ごはんにもお酒にも合う、最高のお供です。これがあるだけで代わり映えのない毎日に彩りが生まれます。ピーマン食べてるとなんとなく健康になれる気がしますしね。

中華の定番おかずとして名高い鳥のカシューナッツ炒めも思いの外上手に出来たし、

f:id:l-i-t:20210708215322j:plain

酢豚ならぬ酢鶏に関しても、甘酢あんさえなんとかなれば最終的にどうにかなることがわかったのであと何度か作って覚えたい所。

f:id:l-i-t:20210708215445j:plain

 

それと、何度か作っててドハマリしてしまっているのが辣子鶏(ラーズージー)。

f:id:l-i-t:20210708215636j:plain

鶏の唐揚げと油通ししたネギを鷹の爪と一緒に炒めるという辛さを追い求めたマジ辛くてマジ美味い一品なんですが、これが酒のツマミとして百点満点のそれなのは想像に難くないと思います。このために鷹の爪を大量購入してしまって使い道に若干困ってるくらいには好きな中華料理になりました。

それと、写真はありませんが最近エビチリも作りまして。かねてから作りたいなと思ってたんですが、なんとなくチリソースの構造がよくわからなかったのとエビが思ったよりお高いのもあってずっと避けてきたんです。ところが、調べてみたらチリソースって簡単だなということがわかり、都合よくエビが安売りしてたので挑戦。

ほぼ完璧だったんですが溶き卵入れるタイミングを完全に間違えてしまい味90点見た目マイナス2億点みたいな出来になってしまいました。まぁ、味の方は良かったんですけど、やっぱ見ためがね……

 

いい中華鍋をお迎えしようかと思ってるんですが、今使ってる中華鍋も十分育ってきてるのでちょっと考え中。

本当は鋳物コンロを導入しようと思ってたんですが、

f:id:l-i-t:20210708220521p:plain

どこへ向かってるのか本当にわからなくなる気がしたので断念。

というか引越する可能性あるのにこんなの買ってどうするんじゃいと。

でも魅力的ですよねぇ……8,000kcalの業火オブ業火。

プライバシーポリシー