ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

創の軌跡プレイ開始 交差する物語の行く末や如何に

f:id:l-i-t:20210723225523j:plain

タイトル画面いつもワクワクする

 

おはようからおやすみまで家から出ない生活isベリーグッド

ハロー人類。今日も連休を謳歌してるかい?

やぁやぁ、エアコンの効いたお部屋からこんばんは、LITさんだよ。

 

二日酔いから始まるお休みっていうのも、これまたオツなもの。

いやまぁ、昨晩調子に乗って飲みすぎてそのまま寝ちゃったものだから水分は足りてねぇわ頭いてぇわ気持ちわりぃわ……久々に起き抜けにグロッキー状態でしたね、ハイ。もうマヂ無理ってやつでした。

f:id:l-i-t:20210723222034p:plain

まぁ、朝飯食べる頃には割と元気になったのでいいんですけどね。

そういうわけで今日はお昼前から10時間ほどゲームして今に至ります。以下、ゲームの話しかないので興味のない人はドラえもんが出そうなゲームの実況だけ見て帰って下さい。

このシリーズホント好き(10年来)

 

なんでクロスベルいつも占領されてしまうん

開封の儀から、約11ヶ月。

l-i-t.hatenablog.jp

ついに創の軌跡のプレイに着手しました。

いやぁ、長かった。1年ちょっとで閃の軌跡4作品全部終わらせるって我ながら頑張ったと自分を褒め称えたい。そういうレベルでしんどくて、それ以上に最高の作品だった閃の軌跡。創の軌跡はその後日談という触れ込みで発売された作品なんですが、開始2分でもう泣いてました。

クロスベルを代表する劇団アルカンシェル。突如、街頭モニターに復帰公演の映像が流れたわけですが――

f:id:l-i-t:20210723222724j:plain

f:id:l-i-t:20210723222729j:plain

ここまでずっと頑張ってきたシュリちゃんに加え、長らく不在になっていた月の姫リーシャ・マオの姿が。そして、もうひとり。

f:id:l-i-t:20210723222840j:plain

あ……あぁ…………この後姿、この凛とした声。間違いない。

イリア・プラティエだ。

 

二年前に大怪我を負って生死の境を彷徨い、もう二度と舞台に立てないかもしれないとまで言われた伝説の大女優、その姿が今モニターに克明に映し出されている。

その姿を見て、思わず涙が流れるのを止められませんでした。

 

長い間地下で潜伏しながら、再独立を信じて戦ってきた特務支援課も、この通り健在で。

f:id:l-i-t:20210723223136j:plain

f:id:l-i-t:20210723223140j:plain

f:id:l-i-t:20210723223145j:plain

f:id:l-i-t:20210723223150j:plain

多くの仲間達に支えられながら、クロスベルはついに自治州として再び独立する運びとなりました。零の軌跡からずっとプレイしていた身としては、本当に感慨深い。今まで本当に沢山の”壁”が立ちはだかってきて、それを乗り越えた先に待っていた、本当の意味での独立。

誰もがこの日を待ち望んだ、そんな良き日。

クロスベルの街を自由に歩けるだけでも楽しいのに、閃の軌跡では行けなかった行政区にも行けるようになったのは、個人的に嬉しかったですね。出来れば新市街(零の軌跡では旧市街)と住宅街にも行けるようになってたら嬉しかったんですが、まぁそれはいつか行ければいいかなと。

 

そして、いよいよ独立の日。調印式で議長がサインをすれば、晴れてクロスベル自治州は復活を遂げる。クロスベル中が見つめるその瞬間、

 

「その調印式、待った」

そこに立っていたのは、そこにいるはずもない存在で。

f:id:l-i-t:20210723223812j:plain

元クロスベル総督、ルーファス・アルバレア。

先の大戦の最中に逮捕、拘束されていたハズの彼が何故クロスベルに。後ろに控える黒の衛士隊の姿は一体。それに、待ったとは一体どういうことか。なんだか嫌な予感しかしません。

 

アルバレア家に伝わる宝剣と強大な力を持って特務支援課を退けたルーファス元総督は、クロスベル市民が見つめる中こう宣言します。

 

「クロスベル統一国をここに建国する」と。

自らがその総統となり、軍も、警察も、警備隊も要らない統一国を打ち立てる。その始まりの地をこのクロスベルにしようじゃないかと。そしてなんか見たことあるような連中も登場し、

f:id:l-i-t:20210723224232j:plain

f:id:l-i-t:20210723224236j:plain

あれよあれよという間に、クロスベルは再び占領されてしまいます。

 

いやぁ……あいつ(ルーファス)前作の終わりでやっぱり斬っとけば良かったなぁ。というのが率直な筆者の感想。

それにしても、クロスベルはホントに苦労の絶えない街だなと。長い間帝国と共和国、両国を宗主国として持つ不思議な自治州だったってだけでも大変なのに、2年前に市長がいきなり「ウチ、独立するから。文句ある国は神の力でぶっ潰すから」と喧嘩をふっかけ独立しちゃうし。それが失敗に終わったと思ったらブチ切れた帝国にあっさりと占領されて属州化されてしまうし。ようやく自治州として再独立出来ると思ったら、またもや占領。

 

今日はここまでプレイしました。

ロイド達の、クロスベルの明日はどうなるやら。

 

……と、ここまで脚本周りしか触れてませんでしね。

探索パートや戦闘パートについては、ほぼ全て閃の軌跡からの引き継ぎみたいなものなのであまり目新しさは無かったです。あ、でもちょいちょい便利になってることが増えててよかったなと。

例えばコレ。

f:id:l-i-t:20210723224817j:plain

宝箱の中身、いちいちメニュー開かないと効果が分からなかったのが宝箱開封時に分かるようになったのは地味に便利。クセで○で飛ばしちゃうこと以外非常にありがたいです。

他にも、装備品の個数表示が所持総数と未装備個数で分けて表記されるようになったり、ATボーナスに新しくゼロクラフト(消費CP0でクラフトが使える)が追加されたり、ちょっとずつ新しい要素が増えててコチラは非常に良かったですね。

f:id:l-i-t:20210723225147j:plain

もうひとつ新しい戦闘システムがあるんですが……それはまたの機会に。

最後に主題歌なんですが、個人的には久々にティンと来る曲で良かったです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

オマケ

f:id:l-i-t:20210723225804j:plain

f:id:l-i-t:20210723225808j:plain

キャラビューモードが搭載されたので、ずっとティオすけの写真撮ってキャッキャしてました。ティオとレンは(何が、とはいいませんが)ずっとそのままで居てね。

プライバシーポリシー