ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

この狭いいんたーねっつの世界の片隅に

f:id:l-i-t:20210726222053p:plain

内容は知りません

 

男子厨房に入らず

なーんて言葉も、今は男女なんちゃらのおかげですっかり時代遅れになりつつある今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか。筆者は今日も元気に眼鏡美少女に思いを馳せているところです。

 

仕事場に新婚さんがいるんですが、今どきのご夫婦らしく家事は分担なんですって。旦那さんもたまに料理やるらしいんですが、奥さんが色々とお困りのようで。

「ウチの旦那料理してくれるんですけど、その後台所めっちゃ汚くなってて……」

f:id:l-i-t:20210726224001p:plain


あー……大変わかります。

筆者も料理するのは吝かではないのですが、片付けとか洗い物とか死ぬほど嫌ですしね。学生時代は流し台にコバエとか異生物とかなんかよくわからない新たな生命を培養した輝かしい実績を持つくらいには、洗い物が嫌いです。

でも、何かの本で読んだんですが男の人の方が意外とちゃんとしたもの作れるとかなんとか。不慣れだからっていうのもあると思うんですが、材料をキチンと計量スプーンや計量カップで計って入れるから美味しく出来るんですって。それはいいんですが、

 

「で、今後二度と使わない様な調味料買ってきて腐らせたり?」

「それなんですよ~~~~~~~~~!!!!」

 

そうなんですよ。材料はともかく、調味料に書いてあったらマストだと思って買ってきちゃうんですよ。昔筆者もいいましたが、一般のご家庭に豆板醤だの甜麺醤だの、果ては酒醸(チューニャン)だの置いてますかっていう話。

買ってきたとて、毎日中華料理でもしない限り消費できないっていうね。筆者も、半分は調味料を消費するために中華ばかり作ってる感ありますしね。まぁ好きだからいいんですが。

厨房を守ってる世の方々には本当に頭が下がります。

 

楽天のセールで買いました

そんな二馬力で生きてる人とは違い、今日も元気に孤独死街道をひた走るLITさんですあらためましてこんばんは。厨房どころか家のこと全部1人でやらにゃならん生活も、10年超えたらもう苦労もへったくれも無いですね。

というか、誰も来ない前提で何もしなくなったというほうが正しいわけですが。

 

それでも、料理だけはそれなりにしてるかなと。

んで、料理やってるとどうしても消耗してくるのが道具周り。鍋は最終的に土鍋と中華鍋があれば他は何も要らないと判断したのでいいんですが、問題はやっぱり包丁。一人暮らし始めた時に某お値段以上のお店で買った三徳包丁をずっと使ってたんですが、

f:id:l-i-t:20210726224517p:plain

これは有名な河童

 

さすがに切れ味がクソみたいになったので、2,3年前に買い替えたんです。あらやだクソとかお恥ずかしい。角川の社長みたいですわねうふふ。

 

それが、コレ。

f:id:l-i-t:20210726225036p:plain

ネコのイラストが可愛い三徳包丁。切れ味は十人並ですが、そこそこの重さもあって非常に使い勝手が良くて気に入ってます。なにより、ネコが可愛いですしね。

 

なーんてことを思いつつ、何気なく先日Twitterに画像を上げたところ……

 

 

 

!?!?!?!?

 

 

いや、フォロワーとよりによって包丁被ることあります????

世の中何があるかわかったもんじゃありませんが、久々にビビり散らす偶然でした。猫好きは最終的に包丁に収束する説、水曜日のダウンタウンで取り上げてくれませんかね。

プライバシーポリシー