ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

台所が暑いならエアコンの効いた部屋で料理すればいい

f:id:l-i-t:20210727230835p:plain

このシリーズ実は結構集めてます

 

PCの排熱ってすごいな

ズボラな性格の筆者。

PCとは切っても切れない深い絆で結ばれていることもあって、24時間365日ずっと稼働しっぱなしなんですよ。何かの記事で、PCは起動時に一番負荷がかかるのでこまめに付けたり消したりすると寿命が縮むって書いてあったのもあって、何も気にすることなく今まで生活してました。まぁ電気代なんて誤差みたいなものでしょうしね。

 

ただ、最近気付きました。

 

PCの排熱で部屋の中めっちゃ暑くなってない? と

 

普段生活してる部屋と寝室は一応扉一枚で仕切れるようになってるんですが、ずっと開けっ放しにしてたんですよ。それをここ数日エアコン付けた関係で仕切るようにした結果、寝る前にエアコン切って朝起きてくるとPC置いてある部屋がむわっと暑い。最初は「夏だなぁ」なんてクソみたいなコメントをニコニコで見かけた人みたいな感想漏らしてたんですが、ノーエアコンだった寝室の方が涼しいとまで来るとさすがにおかしい……

f:id:l-i-t:20210727230613p:plain
もしや、これPCの排熱のせいなのでは? と思ってPCの電源落としてしばらく空けてエアコン消して寝たところ……

 

 

 

_人人人人人人_
> すずしい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

夏だけはこまめに消して寝ます、ハイ。

 

料理はどこでしたっていい

麻婆茄子が食べたい。

www.youtube.com

こんばんは、夏野菜大好き夏生まれのLITさんです。

ちなみに好きな夏野菜はトマトです。リコピンを摂ってなんとなく健康になった気分で、このなついあつ――もとい、暑い夏を乗り切りたいものです。

 

そうそう、お野菜と言えばこの間いつもと違うスーパーに行ったら、ハウス栽培の軟白葱なんて代物と出会ったんですよ。

www.matuno.co.jp

ようつべの料理動画で使っているのを見て気になっていたんですが、思いがけないところで見つけてしまいました。お値段もそんなに張るものじゃないということで迷わず購入。

家に帰ったら早速処理を開始します。

皆さんは、ネギの青い部分ってどうしてますか?

 

鶏ガラやお野菜と一緒に煮込んでスープを作ったり、スライスしてラーメンの上にコレでもかと載せたり、用途は実に様々な青い部分。しかし悲しいかな、煮込むにしても刻むにしてもさっさと処理してしまわないとすぐにしんなりしてしまいます。

そんなわけで、今回はこれを全部ねぎ味噌にしてやりましょう。

 

今回用意したのは、軟白葱3本。

f:id:l-i-t:20210727225103j:plain

ハウス栽培の割に随分と曲がってるのはご愛嬌ということにしておきましょう。

全体が移りきってませんが、白い部分が結構長いんですよ。そして、切ると粘り気たっぷりの液が出てくる。これが特徴なんですよね。火を通すとX-GUNの甘さが出るし、薬味として使っても程よいネギの風味がいい味出してくれます。が、今回の主役は青い部分。

 

まずは、全部刻みます。

f:id:l-i-t:20210727224921j:plain

 

これをごま油で炒めていくんですが、その前に合わせ調味料を作ってしまいましょう。

 

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ1/2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・味噌 大さじ3

これを混ぜ合わせておきます。ちなみに分量はある程度適当でも問題ないです。筆者は目分量です。LITさんのきまぐれねぎ味噌と名付けてるのでいいんです。

 

合わせ調味料が出来たら、あとは簡単。

多めのごま油でネギがしんなりするまで炒めたら、合わせ調味料をインしてある程度水気が飛ぶまで絡めつつ炒めたら完成。

f:id:l-i-t:20210727225703j:plain

そのままツマミにしてもいいし、冷奴なんかの薬味としてもいいパートナーとして役立ってくれます。

 

そしてお察しの通り、

f:id:l-i-t:20210727225749j:plain

白ごはんにも合います。これは粗熱取るため部屋に置いといたら我慢できなくなって冷凍ご飯をチンしてねぎ味噌載せて食べる直前です。

 

火を通してるのもあるし、所詮はネギと味噌。冷蔵庫に入れておけば数日~一週間程度日持ちするので、気軽に作って気軽に食べてみるといいんじゃないかなぁと思います。

プライバシーポリシー