ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

8月6日は三段屋さんの誕生日

f:id:l-i-t:20210806214847p:plain

これは三段峡

 

平和を祈りたいものです

今日は8月6日。広島の原爆投下から76年が経ちました。76年ですって。おぎゃあと生まれた子どもが、後期高齢者として医療費が安くなったり自治体から様々な補助を受けられる年齢にまで育つくらいの年月が経っているんですね。

夏休みの朝、テレビをつけると朝の連続ドラマ小説が始まるくらいの時間に黙祷してる様子が大変に印象的でした。子どもの頃は、夏になると学校の授業で戦争モノの話を扱いますしね。

f:id:l-i-t:20210806223537p:plain

ネタバレですがひろ子さんがゴム毬のようにアレします

 

なんでなんだろうって子どもの頃は思っていたんですが、あれはちゃんと小学校の学習指導要領に組み込まれているからなんです。

 

 

 

……と、書いてから念の為文科省のページにある学習指導要領をさらってみたんですが、そんなことどこにも書いてないっていう。それでも、小学校で読んだ戦争モノの記憶って大人になってからも鮮明に覚えているものです。なんにせよ、ただでさえ例の病魔の影響でヒイヒイ言ってるこの世の中。平和が少しでも長く続けばいいなと思うばかりです。そんな真面目なことも言えるLITさんです。

 

 

 

 

 

 

しかしまぁ、「言語活動の教材として戦争・平和を用いることの意義」みたいな論文は幾つかヒットしたんですが、はてさて気の所為でしたでしょうか。もしや日教組のしわz

f:id:l-i-t:20210806220734p:plain

アッハイ

 

作業のお供に実況動画

誕生日おめでとうございます、三段屋さん

f:id:l-i-t:20210806221221p:plain

何のひねりもなく相席食堂の出だしをパクっていくスタイルで今日も生きてるLITさんですこんばんは。

 

今日8月6日は三段屋さんのお誕生日。

 

数多の声を持つ、ニコニコの古参うp主の1人にして実況に吹き替えに歌ってみたまでなんでもこなす、まさに「団体一名様」という言葉がお似合いな方です。

 

最近は子育て奮闘中とのことですが、こんな世の中です。きっと結婚できない芸人のLITさんには計り知れない苦労や大変さがあるんでしょう。三段さんに限ったことではありませんが、世の中の子育てしてる人たちには本当に頭が上がりません。

 

そんな三段さんの動画、筆者はよく作業のお供にしたりしてます。

ネオアトラス1469の生放送の録画動画があるんですが、

 

動画時間が長いのはもちろん、ドッタンバッタン大騒ぎが少ないゲームなので作業用BGM代わりに非常にいいんです。声がねぇ、やっぱり聞いていて落ち着くと言うかなんというか。声を使って色々遊ぶことをずっとやってきた人だけあって、すごく耳馴染みがいいんですよね。

まるで友達の家で友達がゲームしてるのを隣で見てるような、そんな古き良き実況動画の良さが詰まったシリーズ。ステイホームのお供にもどうぞ。

 

改めて、お誕生日おめでとうございます。

プライバシーポリシー