代車は果たして(ネタバレ)
今日のヤクルト試合結果
新潟から中0日でぶっ飛び、そのまま松山坊っちゃんスタジアムで迎えた対巨人戦。今日は初回から先制点を決めて調子のいい我らがヤクルトスワローズ。打線が爆発したのは、同点に追いつかれた6回裏でした。1死満塁からフィルダースチョイス、押し出しで2得点を上げて勝ち越したかと思えば、村上、オスナの4番5番コンビが2人で走者一掃の大活躍。この回、まさかの9得点と大量リードを奪います。
投げては、7,8回に大下が1失点と好投を見せ、なんやかんやで追加点も入り、
終わってみれば大勝利。素晴らしい!
これは必要経費
フォロワーを煽りながら飲む勝利の美酒は上手い。
こんばんは、酒クズというより人間性がクズみたいなLITさんです。
先日、車がちょっと怪しい動きを見せているという話を書きました。
今日は、その続き。
なんやかんやで実家の帰省とUターンは無事に済ませた筆者。途中で車が故障することもなく、結果として近所のオート○ックスで買った三角表示板のデビューは見送られたわけですが、
まぁこういうのは常備しておくことに意味があるわけでして。実際、高速道路で車両故障等止むに止まれぬ事情で止まらなきゃいけなくなった場合(というか車両故障以外は止まっちゃいけませんよ?)、三角表示板を表示する義務があるんです。やらないで停車、もしくは駐車していた場合はちゃんと違反点数が加算されてしっかり反則金取られます。嘘だと思うならやってみてください筆者はやりません。
で、今日。
京都銀行とのおつきあいばりにながーーーーーーーーーーいディーラーのお盆休みが終わったので、
ディーラーに車を見てもらうことにしました。
営業開始に合わせて営業さんに電話し、事情を説明した後にあとから行くことを伝え、昼過ぎにお近くのネッツのお店へGO。なんやかんや一ヶ月ぶりくらいでしょうか。着くとちょうど営業さんもいて、軽く症状を説明して鍵を預けようとしたところ、
営業さん「そこに代車用意してますんで!」
事が事だけあって、一旦お預かりになると。代わりに代車をパパっと用意してくれるのは、さすがディーラーといったところでしょうか。診断が終わるまで1時間くらい待つのかなーと思ってたのでラッキーでしたね。
「2時間くらい抜けてくる」と言って出てきたのでせっかくだから30分ほどサボりつつ仕事場に戻り、幾許もないうちに電話が鳴りました。
営業さん「見積もりができました」
LIT「仕事がはやーい」
営「今回は、バルブコントローラーの交換になります」
L「なるほど(わからん)」
営「部品は注文すればすぐ届くし、交換作業も2時間くらいで終わるので、2,3日のお預かりになりそうです。ただ――」
L「ただ?」
営「非常に高価なパーツでして……工賃込みで10万くらいになるかと」
L「なるほど(ちょっと待て)」
いや10万って。
知ってますか? 10万って言ったら合法的に着物美人を侍らせて椿山荘でアフ茶出来る金額ですよ?
いや、クソたけーなバルブコントローラー。なにをコントロールするパーツなのか筆者にはさっぱりわかりませんし、ハッキリ言ってボラれててもわかりません。ただ、車がないと生活できない地域にお住まいの筆者。10万で新しい車が買えるはずもないし、下手すりゃ原付きだって買えない時代です。
とりあえず修理進めてくださいと伝え、代車のヴィッツを走らせて遊びながら帰りました。予期せぬ出費にはなりましたが、ヴィッツみたいなコンパクトカーも動かしてて楽しい。小さくて軽い分、アクセルとかハンドル操作がダイレクトに伝わる感じ、いいですね。買い換えるならヤリスあたりを検討してもいいかもしれません。
まぁ、当分先にはなるでしょうけど。
ちなみに、後からググったんですが件のバルブコントローラーとやら。普通に7万とかするパーツらしく、工賃込み10万って普通に適正価格でした。いやはや、さすが天下のトヨタですわ……