ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

CAVEが実施してる東方に関するアンケートに答えてきた

f:id:l-i-t:20210901214134p:plain

明後日までです

 

今日のヤクルト試合結果

巨人-ヤクルト戦を京セラドーム大阪でやるという、なんとも不思議な……というか興行的に集客大丈夫? と思ってしまうそんな二戦目。いやーーーー、菅野に見事抑えられたなぁという、それに尽きます。我らがヤクルトは先発の高橋が7回2失点と非常に好投を見せたんですが、打線がそれ以上に抑えられまして。

f:id:l-i-t:20210901212645p:plain

終わってみれば僅か1安打。あわやノーヒットノーラン献上するところでした。明日こそ頑張りましょう。

 

CAVEが東方作ったら絶対楽しくて狂ったような作品になる

こんばんは、式神の城の続編が発売される未来をまだ諦めてないLITさんです。

f:id:l-i-t:20210901215334p:plain

アルファ・システム、きららファンタジア作ってる会社の子会社になってはいるものの、まだ会社として存続してるので望みあったりしないかなぁと。今でも新規IPとしてSTG作ってますしね。

sisters-royale.alfasystem.net

と言いつつ、買ってないんですよねシスロワ。出たのは知ってたんですが、当時絶賛閃の軌跡攻略の真っ最中だったものでして……いやそれは今もなんですが、お布施の意味も込めてPS4版かSteam版買っておきましょうかね。

 

STGと言えば、ちょっと前に大騒ぎしましたけどこの話題。

game.watch.impress.co.jp

7月にいきなり発表されたわけですが、いやぁ驚きましたよね。あの鬼畜弾幕STGの代名詞であるところのCAVEがですよ。今や廃れつつある古き良き縦スクSTGを同人界隈から牽引し続ける東方の新作を作るって言うんですから……そりゃあもうファンとしてはワクワクもんなわけです。

ゴ魔乙みたいな方向性になるのか、それとも怒首領蜂みたいな雰囲気になるのか。配信って言ってるけどソシャゲだけはやめてくれとか、いろんな声が発表当初から上がってるのを見てました。たしかにねぇ、気になるところですよね。

 

 

と思っていたら、どうやらCAVE本気でユーザーと東方にすり寄ってきて……もとい制作に力を入れているらしく。

なんと、アンケートまでやってくれてるじゃありませんか。ということで筆者もイチユーザーとして回答してきました。東方の人気投票はいつもイチオシキャラ1人に投票して終わるので1分とかからない筆者ですが、

www.pixiv.net

今回はちゃんと真面目に答えましたよ!

 

 

f:id:l-i-t:20210901214313p:plain

こういう質問を用意してくれてるの、嬉しいなあ。

プレイアブルキャラが誰になるかって、これ本家でもいつも楽しみなポイントじゃないですか。HPに小さく写ったキャプチャ画像を見て「お、今回は久々に咲夜さんいるじゃん!」「えっ、チルノが日焼けしてる!?」「はぇー今回は二人組なんスねー」そこで色々と楽しみが出るわけで。

色々と迷ったんですが、個人的にはこの子が出てほしいしこの子が絡む話が見たいなと。

f:id:l-i-t:20210901221328p:plain

そう、東方鈴奈庵の新キャラにして同作の主要人物である本居小鈴ちゃんを出してほs……えっ、色々と話題になったエロ同人の表紙で紹介するな?

 

ち、違うんです。

f:id:l-i-t:20210901221543p:plain

そう、全て稗田阿求ってやつが……

 

という冗談はさておき(というか本編使うな)。

鈴奈庵のストーリーが非常に良かったんですよね。もちろん脚本はZUNさんなので当たり前といえば当たり前なんですが、出来ればあのテイストで原作に盛り込んで欲しいなと思ってたんです。もしCAVE制作の東方に小鈴が出るとしたら、なんとなく楽しくなるんじゃないか。なにより、小鈴専用のスペルカードが出来る(かもしれない)と思うとワクワクしますしね。

www.youtube.com

この曲がゲームに使われる妄想をしてニヨニヨしてます。

 

他にもいろんな項目がありましたが、いやぁ東方を知ってから平気で10年以上経ってたとかちょっと恐ろしいですね、ハイ。筆者が知ったのはちょうど風神録が出た頃で、友人から風神録は初心者向けだと言われてプレイしたのがきっかけでした。

振り返ってみれば、風神録から始められてよかったなと。これが紺珠伝スタートだったら間違いなく心折れてます。

f:id:l-i-t:20210901222124p:plain

クラピは未だに苦手

 

 

f:id:l-i-t:20210901214153p:plain

来年を楽しみに待ちたいと思います。

プライバシーポリシー