ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ヤサイが好きです

f:id:l-i-t:20210903224530p:plain

野菜の話です、ほんとです

 

今日のヤクルト試合結果

再び東京に帰ってまいりまして……でも神宮が諸般の事情で使えないので東京ドームで広島を迎え撃ちます。今日は初回からこの男がキメてくれましたね。

先頭打者HR。これで流れを一気に持ってくることが出来たのか、先発のスアレスは5回無失点の完璧なピッチング。更にその後村上の2点タイムリーが加わり、

f:id:l-i-t:20210903221227p:plain

今日はマクガフもしっかり無失点で抑えてくれました。連敗ストップ&晩酌確保です。やったね!

 

田舎暮らしだとこういうことは稀によくある

こんばんは、のんのんびよりならなっつんが好きなLITさんです。

f:id:l-i-t:20210903221621p:plain

こんな田舎の中学生最高じゃないですか?

 

あいも変わらずド田舎シティにお住まいの筆者。最寄りのコンビニまで数キロあったりそもそもコンビニが夜11時で閉まったり――という程の田舎ではありませんが、片田舎の地方都市といったあたりが適当でしょうか。

ちなみに、バスは一日一度来るでお馴染み、俺ら東京さ行ぐだで有名な吉幾三さんの実家がある旧金木町は地元の人曰く「そこまで酷くはないけどなにもないのは確か」とのこと。まぁ多くの若人がオラこんな村嫌だと言った結果超高齢化社会が実現してるのはなにも金木だけじゃなく青森県全体の問題なんでしょうけど……まぁ若い人は出ていくし戻ってくる理由ないよなぁ……とよそ者の筆者は思うのでした。

 

でもね、田舎住まいもなかなかどうして悪いものじゃないなと思うことはあります。

田舎というより仕事場によりけりなのかもしれませんが、家が農家やってるとか昔からの畑や田んぼがあるおかげで野菜やお米作ってるなんて人が結構いたりします。兼業農家というわけじゃなく、どうせほったらかしてても税金がかかるんだから、自分が食べる分くらいはなんか作ろうか、みたいな感覚で野菜作ってたりする人が多いんです。

おかげで、結構頻繁に野菜を貰ったり果物を貰ったりするんですよ。

 

この間は、なんとスイカまで貰っちゃいまして。

f:id:l-i-t:20210903222753p:plain

伊吹萃香

 

去りゆく夏を追いかけながら、今年最初で最後のスイカにしゃぶりついたわけですが、いやはや美味しかった。子どもの頃からスイカが大好きで、果物の中では(厳密にはウリ科なので野菜ですが)スイカが一番好きでしたね。なんて書くと矢○真○っぽくて途端に嘘のように思うかもしれませんが、これはホント。

なんだったら、ひと玉貰って1人で全部食べたりしたこともあるくらい、スイカが大好きです。みなさん、種ってどうしてます? スプーンで除けたり、吐き出して敵を倒したりと用途は様々ですが、

f:id:l-i-t:20210903223333p:plain

筆者は面倒なので全部飲みこんじゃってます。いや、みなまで言うな、わかります。わかりますとも。スイカの種を飲み込むと、お腹の中からスイカが生えてくると言われた子ども時代。えぇ、筆者もそう言われて育ちましたとも。

でもね、生えてこないんですわ。ということで今日も元気にスイカは種ごと美味しく頂いてます。

 

そうそう、スイカとは違うんですがこんなものももらいました。

 

野菜かと言われるとちょっと違うんですが、まぁヤサイみたいなものと思っていいでしょう。青々とした彩りがキレイで、鼻に近づけるととってもいい香りがするんですよ。いろんな楽しみ方があると思うんですが、筆者はそれを巻いて加熱して楽しむのがね、一番好きかなと。

これがねぇ、一度口にしたらもう止まらない。クセになっちゃうっていうんですか?

しばらくすると、まーたそれが欲しくなっちゃうんですよ。どうしてなんでしょうね。普段はあんまり買ったりしないんですが、物足りなくなったのか買ってきたりなんかして。それも、貰った時の倍くらいの量を。

この時期になると、まぁーこれがたまらないんですy……えっ、通報?

 

いやいや、何を言ってるんですか。

 

やだなぁ、大葉の話に決まってるじゃないですか。

f:id:l-i-t:20210903224954p:plain

色んなものをくれる保険屋のオバチャンが、家で育ててる大葉がたくさん取れたって言うんでおすそ分けにくれたんですよ。薬味として使ってもいいんですが、鶏肉にこれを巻いたものに衣を付けて、鶏しそ天にして食べるのが筆者は好きなんですよ。

ちょっとねり梅なんかも混ぜたりして……いやぁ、たまりませんなぁ。

 

 

ところで、大葉の話してたハズなんですけど、何か別の物を想像した人もいるんですかねぇ……?

記事の内容とは一切関係ありませんが、記事のアイキャッチに使ったので紹介しておきます

プライバシーポリシー