ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

910の日

f:id:l-i-t:20210910200644p:plain

この図解どこの道場にも有った

 

今日のヤクルト試合結果

今日は移動日につき、おやすみです。昨日の大勝利を祝してこのあと鶏皮ポン酢で晩酌タイムとなります。お酒isベリーグッド。

 

もう一回くらいはやってみてもいいかなと思ってる

こんばんは、寝ても覚めても眠い成長期真っ盛りと信じ込んでいるLITさんです。

f:id:l-i-t:20210910193154p:plain

なんだかここ数日、朝起きた時から夜寝る瞬間までずっと眠気が取れない生活が続いてます。睡眠の質が落ちてるのか、あるいは単純に睡眠時間が足りてないのか。それとも加齢による体力の衰えなのか。恐らく最後っぽい気がしますが、あまり酷いようなら養命酒飲みましょう。なんか随分と効くって言うじゃないですか、アレ。

f:id:l-i-t:20210910193400p:plain

学生の頃はそんなことなかったんですけどねぇ。どんなに疲れて布団に入っても、ちゃんと朝起きたら全回復してる。仮に夜中の2時3時まで起きて6時に起床したとしても、学校の授業で居眠りこくなんてことは……

 

ことは…………

 

 

 

まぁそこはノーコメントということにさせてもろて。

 

今日、9月10日は9(きゅう)10(とお)の日、転じて弓道の日なんですって。いや、違いますからね。古くて狭くて今にも車が崩落していきそうな旧道を称えるキ○ガイじみた記念日ではなくて。

f:id:l-i-t:20210910193930p:plain

これで国道名乗ってるんだから頭おかしい(R445)

 

もちろん、古いものを愛する旧道楽たちを称える記念日でもなく、

f:id:l-i-t:20210910194431p:plain

CV杉田のキャラの中でもかなり上位に食い込む好きなキャラそれが一旧さん

 

弓の道と書いて弓道。ジャパニーズボウガンこと弓道、その日なんですって。

こう見えて筆者も高校3年間は弓道部員として毎日弓を引く生活を送ってました。弓を引くという経験を通し、自己の成長や精神の鍛錬、仲間との切磋琢磨や汗と涙の青春物語が……いや、ねぇな。

 

まずもって、運動が死ぬほど嫌いでしてね。あと、今でもそうなんですけど上下関係とか先輩後輩とかそういうのがゲロ吐くほど嫌いだったんですよ。それで、高校入っていざ部活見学だって時に弓道部を覗いたら、先輩が言ってくれたんです。

 

「ウチは上下関係とかゆるくてみんな仲いい部活だよ!」

「筋トレとかランニングとか一切やらないから安心だよ!」

「アットホームで残業時間が月10時間もない明るくて楽しい職場だよ」

 

それを聞いて安心して入った弓道部。結論から言えば、ホントにそのとおりでした。おっかない先輩はいなかったし、1年のときから3年の先輩とアホみたいに仲良く遊んだりコーチの悪口で盛り上がったりしてましたし、筋トレなるものはついぞしないまま終わりましたね。なんだったら、弓道場のそばで毎日ランニングしてる吹奏楽部の方がよっぽど運動部っぽかったまであります。

右も左もわからないまま入部して、最初に弓を持たせて貰ったのは1ヶ月くらい経ってからだったでしょうか。その間はひたすら矢上げしたり的張りしたりしつつ、合間にゴム弓で射型を身体に覚えさせる時間。

f:id:l-i-t:20210910195415p:plain

それから実際に弓を持って引く練習をするんですが……まぁこれが引けないのなんのって。たぶん今あらためて弓を引こうと思っても引けないと思います。弓の強さってkgで表すんですが、7kgとか8kgの初心者用ですら今引けるかと言われると怪しいところ。弓を引くのに必要な筋肉って弓を引かないと鍛えられないんですよね。

で、それもようやく様になってきたところで、いよいよ矢を番えて的前に立つわけですが……吐きそうなくらい緊張しましたよね。教わったとおりに打起し、引分、会……まで行って、「あれ、これどうやって離すの?」とか思ってたらもう離れてて。まずこの時点で安土まで矢が届かないっていうね。28m飛ばすっていう実績を解除するまで2週間か3週間掛かったような気がします。

 

懐かしいですねぇ。夏の暑い日に、ようやく初めて的に中って。そっからいくらもしないうちに今度は秋の新人戦があって。一番弓引くのが楽しいと思ってたのは、たぶんこの頃だったような気がします。

思い出話は尽きませんね。長くなりそうなので今日はここまで。珍しく明日に続きます。

 

たしかに完璧です

プライバシーポリシー